• ベストアンサー

この和歌の作者と出典は?

ある和歌のことについて知りたいので教えてください。 「ほととぎす はなたちばなの香をかげば 昔の人の 人やこいしき」 という和歌の作者と出典を知りたいのですが、分かる方はいらっしゃいませんか? 国歌大観という本を調べればわかるかも、言われたりしたのですがそんなすごい本は持っていないのでそれを調べることはできません。よろしくお願いします。

• jojin
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.4

#1です。 他の方がおっしゃられておられる通り、 質問者様の言われている歌は存在しません。 混同されてると思います。 私は「たぶん、この歌のことだろう」と思い、 回答しました。

jojin
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

全く同じ歌を見つけることはできませんでした。 「ほととぎすはなたちばなのかをとめてなくはむかしのひとやこひしき」 「ひとやこひしき」で検索してみたら、上の歌が出てきました。『和漢朗詠集』というところにあるそうです。 高校の古文で『古今和歌集』?に「五月待つ花たちばなの香をかげば昔の人の袖の香ぞする」という歌があったような覚えが…

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%d2%a4%c8%a4%e4%a4%b3%a4%d2%a4%b7%a4%ad&fr=top
jojin
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。教えていただいてありがとうございました。

• poohron
回答No.2

「五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする」(古今集夏139、読人知らず) 「ほととぎす花橘の香をとめて鳴くは昔の人や恋しき」 (新古今244、読人知らず) が混ざったような歌ですね。 あるいはその二首を混同しているのでは?

jojin
質問者

お礼

そういわれてみると確かにそうかもしれません。この二つを比較してみるとよく分かりました。ありがとうございました。

• 360spider
回答No.1

「五月まつ 花橘の香をかげば 昔の人の 袖の香ぞする」 の事ですね。 古今和歌集出典、よみ人しらずです。

jojin
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

jojin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ですが、この場合「ほととぎす」と「人やこいしき」の部分が違っていても同じ歌という意味ですか?和歌の世界のことはよく分からないので、愚問なのかもしれませんが、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。