• 締切済み

良いアイデア無いですか?(トイレのスリッパ)

はずかしい話なんですが、社会人でありながらトイレのスリッパ、サンダルを使用後、向きを元通りに戻して揃えて出ない人が我が社には沢山いるようなんです。なんとかならないものかと知恵をしぼっているんですが、功を奏した方法があれば教えてもらえませんか?(親の躾が悪かったのかな)

みんなの回答

noname#5554
noname#5554
回答No.7

会社の規模やトイレの形体にもよりますが、 入り口にラックを用意するというのはどうですか? そこへ戻すようにしてもらえば、向きをそろえるとか 関係なくなります。 また、会社のトイレが自宅のように一つで、 扉を開けたらすぐトイレでしたら、スリッパを廃止し、 土足OKにするか、床面にラグなどをひいてはいかがでしょう? 入り口で靴を脱ぎ、あとはラグの上を歩くスタイルで きれいさを保つ努力を社員の方にもってもらうのも一案化と思います。

回答No.6

私の小学校では、トイレの入り口にサンダル置きの型がありました。 お手洗いの出入り口に、カタカナのコの字型の枠を設置していました。  ーー          ーー |木型| __  __ |木型| __  __       |  |(  )(  )|  |(  )(  ) |  |( サンダル )|  |( サンダル ) |  |(__)(__)|  |(  )(  ) |  |ーーーーーーーー|  |ーーーーーーーー こんなかんじです。 作る手間がかかりますから、足形を描いてみて効果がなかった場合に導入してみてはいかがでしょう。

回答No.5

うちの会社!#3さんの足型、トイレの入り口に描いてありますよ(^^) マナーが悪い人には、直接注意してもいいと思います。

• yuko4
回答No.4

うちの子の幼稚園でさえ、きちんと揃えてますよぉ!! でも、ちょっと工夫が。。前の方も書いてありますが、カレンダーの後ろにサンダルの形にペンで書いてあって、その形にそろえるという感じです。 サンダルにもカレンダーの方にも、番号がふってあり、何足あっても、きちんと揃ってます。 そのカレンダーは動かないように、ガムテープで張ってあります。参考になれば。

• epson01
回答No.3

サンダルを置く位置に、足マークを書きます。 それも、1足ずつ、サンダル数分書きます。 ペンキでいいです。

• kukku145B
回答No.2

スリッパを廃止すればいいと思います。 普段外履きからスリッパにかえるなら、全く問題とおもいます。 逆に、室内履きからスリッパに履き替えているなら、少々気になりますが、皆さんトイレを汚さないように気を付けるのではと思います。 但しお客さん用は用意しておりた方が良いでしょう、 家庭ではスリッパなしを時々見かけます。

• MetalRack
回答No.1

向きのないスリッパと言う物が、発売されていますので、それを使うと良いと思います。 どこで売っているか? アイデア商品の店とか、デパートを当てって見てください。