愛犬がトイレをしない!困っています | トイレトラブルの解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 愛犬(3歳)がトイレをしなくなって困っています。過去にはちゃんとトイレシートでしてくれていたのに、最近は部屋の模様替えをきっかけに粗相をしてしまいました。怒ってしまった私のせいで、愛犬はトイレをしなくなってしまったようです。どうすれば元に戻せるでしょうか?
  • 愛犬(3歳)がトイレをしない!困っています。最近の粗相のせいで私自身が反省していますが、愛犬がトイレをしなくなった理由がわかりません。怒ってしまったことが原因かもしれませんが、どのように対処すればいいのでしょうか?トイレトラブルの解決方法を教えてください。
  • 愛犬(3歳)がトイレをしてくれなくなって困っています。普段はトイレシートでちゃんとしてくれていたのに、最近は粗相を繰り返してしまいます。部屋の模様替えをきっかけにしたことが原因かもしれませんが、どうすれば改善できるのか悩んでいます。アドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています

愛犬(3歳)がトイレをしてくれず困っています 小さい頃にトイレのしつけはしっかりしているつもりで、 初めての場所でもトイレシートを敷けば、その上でトイレをするような子です。 しかし先日、部屋の模様替えでトイレの場所を変えた際、 ソファの上で粗相をしてしまいました。続いて、台所マットの上でも…。 トイレで粗相をしても怒ってはいけない、という知識はあったのですが、 思いがけぬ事だったので、ついつい反射的に怒ってしまいました。 よほど怖かったのか、違う部屋の隅っこで震えてしまいました。 私が場所を変えたから悪いのに、最低ですよね。。 その後ごめんねと抱きかかえ、一緒に遊んだり、ご飯食べたりと、普段通りに戻ったのですが… その日丸1日トイレをしませんでした。今までで初めてのことでした。 明日の朝はするだろうと思いきや、朝も排泄しなかったので、 場所の問題かと思い、トイレを元の場所に戻して出勤。 帰宅すると、沢山のおしっことうんちをしていました。 良かった…と安心したのも束の間、私の前では一切しなくなったのです。 (これまでは、おしっこ5回、うんちは2回位していたのに、 私が家を空けるまで、丸1日しなくなりました)。 きっと、トイレをしたら怒られる、と認識してしまったんですよね。 怒ってしまった自分が悔やまれます。 そんな日が2日程続いています。 そこで、皆様に知恵を貸して頂きたいのです。 このようになってしまった愛犬を元に戻すには、どのようにしたら良いのでしょうか? トイレをしたら褒めてあげればいいのでしょうけど、私の前ではしないので、 褒めようがなく為す術なしです。 飼い主失格な私ですが、ご助言の程どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayafere
回答No.2

経験がないので、軽いアドバイスになってしまいますが… 家に帰ってくるとちゃんとしてあるんですよね? 時間が経ってからではどの程度効果があるか分かりませんが、 してある場所をそのままに、愛犬を連れて行って褒めちぎる! 結構分かってくれると思います。 あ、大丈夫なんだって。 どれだけ繰り返せば元に戻るとは言えませんが、 暫くそれを続けて様子を見るのはどうでしょうか? ※毎日排泄出来る環境があることが前提です お散歩ではトイレはしない子ですか? エライ子ですね^^ そろそろフィラリアの季節かと思います。 信頼出来る獣医さんがいらっしゃるなら、 相談するのもいいかもしれません。

yukapocky
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 帰ってオシッコしていたら、オーバーな位褒めちぎってはいます。 時間も経っていますし、通じてるかどうかは不明ですが、 ayafereさんの言うとおり、それでもめげずに続けていこうと思います。 お散歩は普段週末だけですが、あまりにも家でトイレをしないので、 外に連れて行こうかとも思いました。 ですが、外でしかしない子にならないかが心配で、未だ外には出さずじまいです。 (外ではオシッコします。せっかく褒めて頂いたのに恐縮です・・)

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

散歩には連れて行かないのですか? 外ではするでしょう。その時に撫でてあげて少しずつでも慣れさせたらどうでしょうか。 わざと違う場所にするのは、寂しかったり不満だったり抗議だったり、犬の意志表示でもあるので、分かってあげて下さい。

yukapocky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お散歩から慣らしていく、というのも取り入れてみます。 「オシッコするのは悪いことではない」と認識させるのが目的ですものね。 頑張ってみます。ありがとうございました!

yukapocky
質問者

補足

お散歩ですが、あまり歩かない子なので、以前病院の先生に相談したことがあります。 その時、「家の中の運動だけで十分」と言われ、お散歩は週末だけ連れて行っている状態です。 (ヨークシャテリア・2キロの小さい子です)