• ベストアンサー

滑舌が悪いのですが、

特に「ぎりぎり」がいえません。 友達に舌ったらずと良くいわれて、直そうと滑舌良くしようとしているのですが、 北原白秋の「あめんぼの歌」や、 早口言葉をやっていても上手くなっている気がしません。 何かよい方法はありませんか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 母音で発音してみる訓練はどうですか? http://okwave.jp/qa/q3458776.html あめんぼなら あえんお となります あ~~~と伸ばすとあが残りますよね ぼ~~~ならお が残ります この感じ分かりますか?

komenukasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 分かります!ためしにやってみたいと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cowboo
回答No.2

私は逆に、舌が長いといわれます。 私ごとですが、意識しすぎると、余計に声が張ってしまって、かみかみになります。 いつも気にかけていることは、ゆっくりと、あまり声を張らずにしゃべることです。 アドバイスにはなっていないかもしれませんが、あまり気にしないことが一番ですよ。

komenukasu
質問者

お礼

回答ありがうございます! 気にしないでストレス無く行こう!ということですね^^ ありがとうございました!