• ベストアンサー

Kiss meとGive me a kissの違い

Kiss meとGive me a kissで大きな意味の違いってありますか? それとも、ほぼ同じ意味でしょうか?

• 2e3
  • お礼率58% (23/39)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が思うに、前者は主に恋愛関係で使われる表現ですが、後者は それ以外の場面でも頻繁に使われているような気がします。 私はイギリス在住ですが、知り合いのイギリス人夫婦をみていると、 よく子ども(小学校1年生)にキスを要求するんですね。「おやすみの キスは?」「ありがとうのキスは?」という感じで。私も、お土産を 持っていったりすると、その子が頬にチュッとしてくれます(笑)。 Give me a kiss. というのは、そんなふうに親子とか親しい友人でも 使う表現です。もちろん、恋人同士でもOKですが。 でも、私の知る限りでは、Kiss me.という表現を、上記のような場面で 使うことはないようです。これはやっぱり恋人同士というか、恋愛感情が ある場合に使う表現だと思います。

2e3
質問者

お礼

なるほど、後者は挨拶のkissにも使えるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• marbleshit
回答No.2

切迫感が違ってきますね。 Kiss me. キスして。 Give me a kiss. お願いキスしてちょうだい。 同様の表現に Give me a hand. 頼む手を貸してくれ。 Give me a smile. ねえ笑ってってば。 等があります。

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Takuya0615
回答No.1

前者は「キスして」ですけど、後者は「キスを下さい」で日本語としては大差ないけど、後者は「誰でもいいのでキスというものをくれ」というニュアンスになりますので、前者が好ましいのでは?

2e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。