交通事故通院の時給とは?保険会社への請求方法と示談について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故による通院で保険会社に請求する場合、通院を時給で考えるべきかどうか悩んでいます。大したけがではないが頻繁に通院し、通院にかかる時間や待ち時間なども問題となっています。
  • 通院は仕事時間外の午前中に行っており、平均的な待ち時間と治療時間は1時間です。また、事故の後に起きた痛みや休憩の必要性も問題視されています。
  • 過去の事故では保険を通さず、相手に通院の日給として5000円を支払っていました。その他の実費や示談費用も含め、合計で60万近くかかった経験があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の通院の時給について

カテゴリーがわからなかったため、このカテゴリーになってしまいましたが、 今回、初めて、保険会社の保険を被害者として利用することとなりましたが、 大したけがではないのですが、通院回数が、ほぼ毎日と頻繁になってしまい どう扱おうか困っています。 この場合の(もともと仕事時間外にいっている)通院は、保険会社に請求できる 示談として、時給いくらと考えるべきでしょうか? よろしくお願いします。 参考までに、昔の病気の症状が再発してしまい、当初救急搬送された病院において 扱えなくなったということで、その元の病院を紹介してもらったのですが、 更に、その後、整骨院のがいいのでは?といううことで、徒歩2,3分の所にある 整骨院にいっています。 しかし、大きな症状ではないものの、大げさにいわれたかどうかわからないのですが、 後々来る症状ということで、毎日来るようにといわれ、平日は毎日いっています。 このテーピングや、痛み止めのシップを貼っていなければ、全くなんでもない人に 見える状態でした。 今のところ、平均的な待ち時間と治療時間は1時間(1回だけ1時間30分かかりました)ですが、 それ以外にも、今まで、主にパソコンのキーボードを特別な操作をする方法により 特に何でもなかったことが、痛むようになってきて、それが続くと、かなり休憩を しなければいけない状態になります。 #ちなみに、通院は、仕事時間外の午前中にいっています。 今までこのような事故の場合、加害者であろうと被害者であろうと 保険を通さない方法でやってきたのですが 当時、1回、加害者であった時、任意保険に入っていたものの 面倒だったため、相手に1回の通院日給として5000円出していました (及び、それ以外の実費+別の示談費用等全てで合計60万近く) ※この時、週1でファミレスにいって、領収書の確認して、即支払っていましたが、 相手の食事代も遠慮せずに食べて下さい、ということで、支払っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>簡単質問になりますが、(「既往症」の治療以外)においての >通院日に対しての慰謝料は、毎日分請求することはできますでしょうか? この場合は、事故の負傷のみでの通院は自賠責の計算では1日に8200円、任意保険では4100円となりますが、これは自賠責保険の範囲で賄えた場合になります。 請求は、当然通院日の分を請求することになります。

ymda
質問者

お礼

詳しい額まで額まで聞いてしまったのに、答えていただきありがとうございます。 この額がわかれば、通院に際して費用がかかった分を一時的な赤字として 後に損をしない計算ができ、とても助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

今の症状が、過去の病気怪我の再発となれば「既往症」ということで保険適用外になる可能性があります。 仮に、任意保険の会社が既往症と認定しなかったとして、通院日給というのはありませんから請求をしても無駄としかいえません。 その為には、「完全な休業」状態でないと休業補償はもらえません。 反面、慰謝料ということで通院日に対して出されます。 更に、仕事がない時間帯に通院していますから損害が発生していません。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単質問になりますが、(「既往症」の治療以外)においての 通院日に対しての慰謝料は、毎日分請求することはできますでしょうか? また、これは、おおまかいくらぐらいが妥当でしょうか? 現在、接骨院に通っているのは、既往症とは全く関係ない 打撲ですので。