戸建てから注文住宅に買い替えに関する費用

このQ&Aのポイント
  • 戸建てから注文住宅に買い替えに関する費用について質問です。
  • 自宅の売却が完了出来れば、注文住宅を建て替えするという「買い替え特約」に契約する予定です。
  • 必要な費用に不動産屋から、土地の手付金20万円+ローン審査費用?52500円+印紙代3万円を持参するよう連絡がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建てから注文住宅に買い替えに関する費用

戸建てから注文住宅に買い替えに関する費用について質問です。 自宅の売却が完了出来れば、注文住宅を建て替えするという「買い替え特約」に契約する予定です。 自宅の査定が終わり、注文住宅で建てる土地も決まり、いよいよ次回契約です。 次回に必要な費用に不動産屋から、土地の手付金20万円+ローン審査費用?52500円+印紙代3万円を持参するよう連絡がありました。 土地の手付金20万ですが、契約白紙解除の場合、全額返金との事です。 ローン審査費用?52500円+印紙代3万円について不動産屋に質問しましたが、ローン審査が通るか?などの調査費用などにかかる費用と説明を受けました。 この費用に関しては、全額返金なしという説明でした。 そこで質問なのですが、 このような買い替えをする場合、上記の費用(ローン審査費用?+印紙代)は、必ず支払わなければいけないのでしょうか?自分で金融機関などに行って調査出来るのであれば支払わなくてすむのではないかと疑問に思うのですが・・・。 そして、この金額は妥当な額でしょうか? 不動産売買に詳しい方、回答・ご指導のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.3

印紙の3万円は、土地売買と建物請負の契約書に各15000円の収入印紙を貼付する分でしょう。これは契約が成立した時点での納税義務で、その後白紙解除になっても還付はありません。 52500円ですが、呼称はどうあれ業者とすれば実質的な経費や最低限の人件費ぐらいは、出していただきたいということでしょう。 今回の様な契約は、現在住まわれている住宅が買い替え可能な最低限の価格であることや、定めた期限までに売却できなければ、すべてがナッシングとなり、業者はただ働きとなってしまいます。例えローンが通っても同様ですよね。売却を仲介業者に依頼したのではなく、購入するために業者は売却も受けなければならないわけですから・・・・・・ 実際、役所や各設備関係、法務局などの調査で1日弱、ローン書類作成や申し込みなどでも手間がかかるわけですから、決して高くは無いと思いますが・・・・・・ こう交渉してみては?いかがですか? 自宅が売却になり、買い替えが成就したらその52500円分は、値引きしてくれないか?と それならば業者も応じるのではないですか? 尚、買い替えのローン申し込みの場合は、資金内容に全く問題が無い方以外は、(現在の自宅に借入れがないとか、残高は非常に低い、最悪ローンが2重になっても返済比率に余裕がある、など)一般の借入人が申し込んでも審査はなかなか進みません。計画性に問題が無いか?銀行は判断できないからです。その銀行が判断できるような資料などを作成して持ち込み、資金的なシュミレーションや全体的な計画をローンの担当者がわかるように、保証会社に作文しやすいように持ち込むのが業者なので、信用上全く問題が無い方以外は、業者に任せたほうが無難です。ネットバンクですんなり通る様な信用状態の方なら、ご自分でも可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

ローンの審査は、個人情報に基づく信用調査ですから、必要な情報は機密情報です。 この機密情報をローン貸出機関以外(=不動産仲介業者)に漏らすのはまずいです。 不動産仲介業者は顧客の個人情報や信用情報を自社ビジネスの利益最大化に利用します。 たとえば、4000万円の土地と6000万円の土地が売りに出ているとします。 4000万円の土地でもお客の希望条件を満たす場合でも、信用情報を元に6000万円の土地を買える客だと判断すると4000万円の土地が売りに出ていることを隠します。 顧客が借り入れを増やして6000万円の土地を買えば、借り入れを少なくして4000万円の土地を買う場合と比べて不動産屋の収入(=ほとんど利益)が1.5倍になるからです。 ビジネスの世界でご活躍の方ならご存じと思いますが、事業の収益を1.5倍にするのは困難なことです。 しかし、金融機関だけが知るべき個人情報や信用情報を入手できれば、簡単に収益を1.5倍にできることがあるのです。 お客様に虚偽の情報を伝えれば職業倫理に反するし、法にも違反するでしょう。 しかし、案件情報を伝えないことは必ずしも職業倫理に反しないし、まして法で禁じられていませんので、「利益1.5倍」を目の前に吊るされたら誰でもそのように動く可能性があるのです。 ローンの貸出機関は、貸出で金利収入を得るビジネスですから、審査に掛るコストは営業費用です。審査の結果、ローン不許可の場合でも費用は掛っています。これは自社の貸出リスクを管理するのに必要なコストです。したがって顧客に請求する性質のものではありません。今回は、与信に必要な個人情報を不動産仲介業者に見られ、そのうえ手間賃まで払わされたということです。 金額の5万円+消費税が妥当かどうかといえば、ひと月20日間に100万円の付加価値を生む社員が一日仕事でローン審査手続きを代行したとすると、100/20=5ですから、5万円は妥当な金額かもしれません。

• joqr
回答No.1

>自分で金融機関などに行って調査出来るのであれば支払わなくてすむのではないかと疑問に思うのですが・・・。 YES >ローン審査費用?52500円 不動産屋の手数料 ぼったくりでしょう >+印紙代3万円 何で??? ローンの審査に印紙代???