起訴後の友人の状況と懸念事項

このQ&Aのポイント
  • 友人が11月11日に起訴され、現在警察署の留置場にいる状況です。しかし、まだ移送される予定はないようです。留置と拘置所の比較や留置中の精神的な対応についても懸念があります。
  • 友人が留置所に移されずに警察署にいる理由やその可能性についての情報を求めています。
  • 留置所と拘置所の違いや留置中のメンタルケアについての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

起訴されてから…

11月11日に起訴された友人は、まだ警察署の留置場にいます。 起訴されると、拘置所に移されると他の方の質問などから知りました。 裁判は恐らく、12月下旬か年明けとの事なんですが、弁護士さんが言うには、「たぶんこのまま、警察署にいると思う」との事でした。 まだ1ヶ月以上あるのに、移送されないというケースはあるのでしょうか? 今のところ、余罪もないようで、逮捕された件(覚せい剤使用)だけのようなのですが… (1)移送されない事もあるのか? それは、どのような場合が考えられるのか? (2)留置場と拘置所、どちらの方が、少しでもマシなのか? (3)留置(拘置?)されている間に、気を病んでしまった場合、どのような対応をしてもらえるのか? わかる方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4です。 保釈の身元引受人は成人であれば身内でなくてもなれます。 社会的信用とか収入がどれくらいとかも関係ないです。 (そういったことの申告を求められません) しかしやはり、裁判に必ず出廷させることができるだけの間柄で、且つ、 保釈中の生活態度を監督・注意・指導できる人物であるかどうかも重要 であることから、あなたでは保釈申請しても通らない可能性が高いため、 弁護士はそう言っているのでしょう。 ただ、身元引受人があなたでは申請できないということではないです。 ご家族と連絡が取れたり、勤務先の上司に頼める状況であるのならば、 再度、弁護士に相談なさってみてはどうでしょう。 または、強引に弁護士にお願いしてやってもらっても良いと思います。 保釈申請はやってみなければわかりませんし、やるだけタダです。 もしかしたら…ってことも無いとは言い切れませんよ。 覚醒剤事件の保釈金は100~150万円くらいですが、 保釈金は『保釈金支援協会』で借りることができます。(審査はあります) 審査が通ったら、立て替えてもらった保釈金は裁判所に預けます。 預けた保釈金は、本人の裁判出廷を以って返金されますので、そっくり そのまま保釈金協会に返すというしくみになっています。 協会に支払うお金は、借りた金額に対する5%の手数料だけです。 (ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないのですが、覚醒剤事件の場合だけは 15%だったような気がしています。弁護士に確認してください)   

yamayoumo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私でもできるんですね。弁護士さんに再度、相談してみようかと思います。 ただちょっとだけ、向こうにいた方が、悪いことできないし、安全かな…なんて思ったりもしてます。 相談しながら決めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)拘置所の収容人員がいっぱいの場合や、   即決裁判が認められ、拘置所への移送が非合理的である場合など。     初犯であれば、即決裁判(1回の裁判で執行猶予になり釈放されます)   になる可能性は高いですから、弁護士もそれを狙っていると思います。 (2)留置場と拘置所だと、拘置所のほうが待遇は良いです。   留置所のように暖房はありませんが、温かくて美味しい食事にありつけ   ますが、留置所の食事は冷たい弁当です。   他に、私物やお菓子など持込が出来ますから、精神的にラクです。   移送になるかどうかは、希望制ではないので書いても仕方ないですが。 (3)留置所ではこれといった対応はしてくれません。   他の留置人に迷惑が及ぶくらいまで悪くなってからでないと、病院には   連れて行ってもらえません。   護送車・付添い人数名の手配が必要となり、大変なのです。 11/11起訴なら、今月中には裁判の日程は決まると思います。 年末年始の休廷日は12月29日~1月3日です。 弁護士も年内で調整する方向に持って行ってくれると思います。  保釈申請はされないのですか?  調子が悪いなら、通院したい旨を前面に出して保釈申請をしてみるのも 良いと思いますよ。   

yamayoumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお心遣い感謝します。 保釈申請…。本人の身内と連絡がつかず、弁護士さん(国選)に「身内の方の方が…」と言われています。 身内じゃない私でも、申請はできるのでしょうか? 私自身に保釈金の用意や、日中の監督ができそうもない為、足踏み状態です。 できるなら、してあげたい気持ちもあるのですが… お礼のつもりがまた、質問になってしまい、すみません。

• yamato1208
回答No.3

>2回の裁判で終わるのでは…という話なのですが、やはり年は越してしまいそうですね… 初犯で、執行猶予が確実であれば「即決裁判」というのもあります。 当然、検察官の同意が必要ですが、これが認められた場合は初公判で判決がでますから年内の釈放になります。 2回といってもまだあきらめることはありません、初公判から判決までの期間が年内ということもあります。

yamayoumo
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます。 希望は捨てずに、年内に済む事を祈りたいと思います! 勇気づけられました。 ありがとうございました!

回答No.2

(1)裁判の日にちはいつ頃、決まりますか?年末年始休みみたいなもので、時間がかかったりするのでしょうか? 通常は、起訴されてから初公判は1か月程度になりますから、12月の半ばまでには初公判になるかと思います。 しかし、弁護士の都合・公判検事の都合で期日変更になる場合もあります。 (2)気を病んだ場合、何か不利になるような事はありますか? 最悪は、一旦勾留が中止されて入院となりますが、回復して公判に出廷できるまでは監視付になります。 不利というより、それだけ期間がかかりますから不利益につながります。

yamayoumo
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 2回の裁判で終わるのでは…という話なのですが、やはり年は越してしまいそうですね…

回答No.1

(1)移送されない事もあるのか?それは、どのような場合が考えられるのか? 事実あります、理由は様々ですが一番多いには拘置所の定員問題があります。 弁護士が視線の場合、即決裁判を要求して認められた場合は、移送しないときもあります。 (2)留置場と拘置所、どちらの方が、少しでもマシなのか? 大して変わりませんが、警察では「たばこ」が吸えるのが違う点です。 (3)留置(拘置?)されている間に、気を病んでしまった場合、どのような対応をしてもらえるのか 当然、医師の診察があります。 状態が悪い場合は、病舎(拘置所)に収容するか指定病院に収容します。

yamayoumo
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 補足で更に質問させていただきたいのですが…

yamayoumo
質問者

補足

補足で教えて頂けたら嬉しいです。 (1)裁判の日にちはいつ頃、決まりますか? 年末年始休みみたいなもので、時間がかかったりするのでしょうか? (2)気を病んだ場合、何か不利になるような事はありますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。