• 締切済み

近所の嫌がらせで悩んでます……。

6年前に今の家を中古で買いました。 2年前に3人目が産まれる事もあり、大きめの車に買い替えました。 現在9歳、3歳、1歳ヤンチャな子供がいます。 それで敷地内にある車庫に車が入らなくなったので、歩いて1分くらいの所に車を停めてますが、時々家の前に停めています。 一番上の子の塾などで下の子を連れてる時は、お迎えまでの間停めていたりしています。 ダメな事だとわかっているのですが、違う筋や回りに家の前に停めている車はいっぱいいるし、つい甘えてすぐに出掛けたり、何かと大変な時は家の前に停めています。 でも何時間も使わない時やもう車を使わない時は必ず車庫に停めに行っています。 そこで本題ですが…、昨日斜め前の家のおばさんが自分の車から突然「そこに絶対停めないで!」などなど怒鳴ってきました。 そして今日、2番目の子を園に迎えに行って、1番目の子の塾まで20分…、家の前に停めたら遊びから帰って来た1番目の子が「そこに車停めないでって言っといて!駐車違反だから!」と言われたと言いました。 私が腹が立つのは、そのおばさんの所も道路に停めている事があるのに文句を言われたからと、今朝私と会ったのに、わざわざ子供が1人の時に言ったからです。 その家はついこの間までリフォームするのにトラックがいっぱい停まっていて、すごく迷惑をかけられていました。 大変な時?はお互い様だと思っていました。 お向かいさんや隣の人は「小さい子がいるから大変だもんね…」とか言ってくれています。 ちなみに文句を言われているのはウチだけだと思います。 私も色々考えていて、駐車場を作ろうと内職ですがお金を貯めています。 内職で毎日4時間くらいしか寝れていません。 1歳の子のこども園も申し込みました。 工事の見積もりもとりました。 その矢先だったので正直すごくショックです。 今ある駐車場はブロックと鉄筋入りセメントで囲われており、壊すのに20万以上かかるそうです。家は塀とごっつい門があり壊して階段を作ったりすると(家の前は坂道なので…)180万はかかるそうです。 正直、すぐに駐車場をなんとかするのは無理です。 でも、これからも…せめて下の子2人がもう少ししっかりしてくれるまでは、家の前に駐車せざるを得ない時もあります。 正直ストレスがたまってしんどいです。 追伸…先程15分くらいですが、ファザードをたいてその家のご主人が路駐していました。 腹を立てる私が間違っているのでしょうか? 相手はずっと住んでいる方…回りに相談も出来ず、鬱になりそうです。

• ad23
  • お礼率75% (71/94)

みんなの回答

• 8ry0ox8
回答No.8

おはようございます! 補足ありましたので再回答します。 こういう話はたいてい、正しいとか間違ってるとかじゃなくて 自分の不備を指摘されて切れてる人って みっともない のよね。 あの人も同じことしてるじゃん って言ってみても、 あなたもしてるんでしょ?そういう意見言うこと自体恥ずかしくない? 申し訳ないけどわたしはみんなしてるからってそういうことはしないからね。 ま、していないからって文句も言ったことないけど。 むしろ、 路駐して車に傷つけられても平気なんだー^^ふとっぱら。 ってほほえましく思うタイプ。 そこは路駐OKの場所でみんな止めてて あなた自身も止めていいって認識だったのに あなただけ文句言われたっていうなら同情します。 でも、あなたもわかってるじゃん。 ダメなことと思ってるし甘えてると思ってる。 実際のところその家の人がなんで文句言ってきたかは わたしにはわかりませんよ? 本当に路駐のことだったのかもわからないし 7番さんのおっしゃるように別のことだったのかもわからないよね? あなたはまったく悪くなくて、単に虫の居所が悪かっただけかもわからない。 もっと別の理由があったのかも。 でも普段から他人様に文句を言わせなくてもいいような生活は 心がけるべきなんじゃないかな? 気分悪いと思うよ?言うほうも。 わたしも一戸建てに住んでるしご近所はちょっと年上の方々の世帯が多いし たぶん言われてないだけで何らかの迷惑かけてるかもしれないけど 少なくとも確信犯的行動はしないよ。 つばぜり合いになってもバカバカしいしずっと住むのにトラブルになってもねー。 どうせなら気分良く住みたいよね。 だからだれが悪いとか相手もどうだとかせこいこと言わないで 鼻突き合わせて住んでる人がせっかく文句言ってくれたんだから すみませんでした。って謝りに行っちゃったほうがいいと思うし わたしならすぐ行くね。むしろ進んでいくよ?1000円くらいの菓子折もつけちゃうね。 で、工事の計画がありますのでもう少し止めていいですか?とか 改めて承諾得ればいいんじゃない? 面と向かって言われて、ダメっていう人も滅多にいないでしょ? >大変な時?はお互い様  っていうのも、迷惑かけあってる人が使う言葉じゃなくて 全然迷惑かけていないけど迷惑かけられてる人が謝られて いいよ。お互い様だもんね^^ってときに使う言葉なんじゃないかと。 こっちもいつかけるかわからないからね。 って、余裕のあるほうが初めて言える言葉だと思う。 実際すでにかけてるのに 迷惑ってお互い様だよね っていうと (だからかけてもいいよね)って態度に見える。 それは後から入居した新参者の態度としてどうかって思いません? 前出したあなたのように文句言われたうちのご近所の家も、 子供が4.5人はいるっぽくてすっごく小さい子が よく路上にはみ出して遊んでるし、 大変だなーとは思うからそれくらい(路駐)いいんじゃない?とは思うよ? でもね、子供がいる家でそこの家の前にいつも大きい車が止まってたら たまに はみ出して遊んでる子供が止めてる車の陰からでてくること が 絶対ないって言える? 車がなかったら見えたかも。 でも止めてる車のせいで視界が悪かったら、 周りに住んでる人がひやっとすることってない? ここんちは子供がいるから って、ご近所はいつも気にかけてそこの道通ると思う。 いちいちいわないけど思うことは多いと思うよ? 家の前に車があるときは外で遊ばせていないのに とか あなたは思うかもしれないけど、そういうことが周りの住人に周知されてる? 周りの人にはそういう時間帯の動向って関係ないよね? 子供がいる家 いつも路駐してる家 ってだけで 路駐の時は子供は出てこないとか塾の間だけだからあと20分でまた出るとか そんなのストーカー以外わかんないよ^^ 長々書いちゃったけど言いたいニュアンス伝わってるかなぁ? 3人もこどもがいたら鬱になんてなってる暇ないよ!みんなあなたが頼りなんでしょ? もっとうまく、ご近所を愛して子供ともども愛されて生きてください。 わたしだったらね、200万も使って塀なんて作り直さないよ。 もう一台車。軽を買います。 装飾のないアルトみたいな、よく走るけど安いあまりかっこよくないやつ。 で、絶対路駐なんてしない。みんなしててもしない。 子供の教育に悪いもん。

ad23
質問者

補足

まー子供に危害があっても困るし、さすがに菓子折りは付けないけど(笑)下手に出て話合いしてみます。 昨日、帰ってきた子供に文句を言ったって事は、ずっと見張られてる可能性もあるし…。 でも残念?ながら、今朝「長いこと路駐してんなー」と思ったらどっかに旅行に行ったみたい。 私は心が狭いから、さすがに相手の路駐を見て「オイ×2」って思った…。 しかし路駐に限らず皆1回や2回は交通違反する事ってあるのだと思ってた。それにすごい広い心を持ってて…あなたみたいな人がいるんだね。尊敬! でも私はどんな人でも皆で仲良くって精神持て無いし、話してダメならほっとくしか無いかな。 絶対に停めないって約束は出来ないし(子供の熱とか大雨とか…)、他の人の意見だけど、文句言われたら「迷惑かけてすみませーん」って言っとこうかな。 あなたのいう通り、子供は精神障害持ってて落ち込んでる暇ないね…。 それから確かに200万もかかるならもう1台車買えるし、おつりでボロボロの家も少し直せる…。そんなお金無いけど…。 最近兄が亡くなり、母は重い病気になり、旦那の給料は減り、精神的にも肉体的にも金銭的にも参っていた時の出来事だったから、かなりのパンチ受けたな…。 まずは挨拶からしてみます。 貴重な意見ありがとう。

noname#164816
noname#164816
回答No.7

大変きつい言い方で申し訳ないけど・・・ あなたの文章から路上駐車の問題だけではないような気がします。 >現在9歳、3歳、1歳ヤンチャな子供がいます。 子供さんの躾はきちんとできていますか? 他の家だってやっているんだからとか 駐車場の設置の費用が工面できない、内職で4時間しか寝てないとか ご自分の都合だけを並べ立てた勝手な言い訳ばかりでは、 子供さんがご近所にどんな迷惑をかけていても、 「子供なんだからしかたないでしょ」とか 「子供のすることなんだからおおめに見てくれたって・・・」とか言って まともに謝罪もしていないのでは…という印象を持ってしまいました。 路上駐車を注意されて、それを『嫌がらせ』と受け取るあなたのほうに問題があるように思います。

ad23
質問者

補足

路駐の事を質問して子供の躾について指摘されるとは思いませんでした。 我が家の前面道路は各歩道を含め、8メートル超あります。 坂道な事もあり、道路で遊ぶ事も無いし、その方の家の前を通ることもめったにありません。 庭にも子供達がめったに出ないし8メートル超の家にそんなに声が届いているとも思いません。 子供達もきちんと挨拶もしていました。 そして私が書いた「ヤンチャ」ですが、車の事なので詳しく書か無かったのですが、上の子2人はADHDという精神障害です。 児童精神科にも定期的に通っていて、上の子は薬も服用しています。 精神科の先生が言うには、ヤンチャも大人しいのも生まれながらの性格らしいです。 ああいった書き方をされるという事は、回答者様のお子様は大人しいのですね…。 3歳の子は症状がひどく、行くと決めたら鍵を空けて1人で外に飛び出して行ってしまいます。 何度言い聞かせても出来ません。ADHDの特徴の1つです。 駐車場は車通りが多い所を渡って行かなければいけません。 なのでつい家の前に停めてしまう事があるのです。 私自信ADHDの事を勉強するまで、ヤンチャな子供が苦手でしたが、今では広い目で見れる様になりました。 見た目は普通なので周りに気付いて貰えず、外出時は店で走り回ったりなどして躾の悪い子に見られてると思います。 ヤンチャな子や信じられない様な行動をする子がいたら、何かの障害があるのかも…と思ってくれると幸いです。 そして「嫌がらせ」だと思うのは少なかれその方も路駐しているからです。 ちなみに私は歩道側は大人2人が横並びで歩けるくらい、車道側は白い線より内側に停めていて、車2台擦れ違える様に駐車しています。 斜めの家の方には目障りかもしれませんが、車庫入れや運転には支障は無いと思います。

• 8ry0ox8
回答No.6

こんばんは! これって、どう考えてもあなたが変でしょ? いくら子供が増えたからって じぶんちの車庫にも止められないような車買う?ふつう。 車体が多少はみ出てるのとは違うんでしょ? 明らかな路上駐車なんでしょ? そこの家のリフォーム業者が止めてるのとは根本的に違う話よね? リフォームなら工事さえ終われば止めなくなるってわかるから おたがいさまなのはわかるけど いつまで止めるつもりかわかんない状態で でもかなりの頻度で止めるんでしょ? ご自分でもわかってるんじゃない。 >ダメな事だとわかっているのですが >つい甘えて 周りが止めてるからって。 車庫があって普段入れててたまに出してる家とか どっかから誰かが遊びに来てて止めてるとか 住宅街ならそういう融通はあると思うけど 車庫にも入らないような大きい車を継続して路上駐車するなんて 逆の立場だったらそんなご近所さん嫌だよね? 大変だよねって言ってくれてる家の車庫の配置はどうなの? 通りにくくてかなわないけどいいよって? その文句言った家の人は、 あなたが止めてる車をかすめて通らなくちゃいけない状態だったんじゃないの? よっぽど目に余ったんだと思うよ? ちゃんと謝りに行ったほうがいいし 普段からすみませんすみませんってちゃんと言ってた? 平気な顔して当たり前みたいにしてるから怒られちゃったんじゃない? ずうずうしいと思うよすごく。 うちのご近所でも同じようなことありましたよ。 筋違いの家で子供が多いから庭たくさん使いたかったのか 大きい車いつもいつも家の前に止めてたらすぐ文句言われて それ以来止めてないと思うよ。みかけないから。 お互い様っていう話からすごくはみ出てると思う。あなたの感覚。

ad23
質問者

補足

一応高さを計って車を買いました。 しかし車が来て、入れる時に天井をすってしまいました。 これは入口の傾斜を考えて無かった無知な私達のせいです。 前の車が壊れたのをきっかけに、実家がものすごく遠いので、帰省時の荷物を考え中古のミニバンにしたのですが…失敗でしたが買い替える予算もありません。 斜め向かいと言っても、我が家は住宅街ですが、我が家の前の通りだけ各1.5メートルの歩道と5メートルの車道で計8メートル超はあります。 私は家の前に1メートルくらいスペースを空け、えん石をまたいで、反対のタイヤは白線からはみ出さないように停めています。 車も2台すれ違えますし、歩道は普通の体格の方なら歩行者も2人並んで歩けます。 確かにお向かいさんには迷惑になっていると思いますが、正直その方には何度も謝らなければいけないような迷惑はかけていないつもりです。 近所の車は使用時以外、夜も常に停まっている車も何台か見かけます。 昨日は自分でもワケが分から無くなってて書き方が足りませんでしたが、私が言いたかったのは 「ウチより時間も回数も少ないですが、自分達も路駐(道路に)しているのに、どうしてウチに文句を言ってくるのか」という事です。 回答者様は自分もしていることを他人に注意出来ますか? 3日前には楽しそうに孫の話をしてたんですけどねぇ。 それから文句を言われるまでは一度も会って無いし…。 更なる回答を待っています。

回答No.5

うちの2軒隣も駐車場があるにもかかわらず毎日10~20分数回家の前に 車を止めてる人がいます。 正直邪魔です。ただ目くじら立てて邪魔だとは言いません。 この質問を見て失礼ですが質問者様の方が身勝手だなと感じました。 家をリフォームや建て替え等の工事車両は一時のものでお互い様ですが 『子供がいる』『車を変え別の駐車場借りたので家の前に駐車』は理由になりません。 『いつか駐車場を大きくする』も隣人からしたら知った事では有りません。 もっと言うと内職しようが睡眠時間が4時間だろうが尚更知った事ではないでしょう。 例外を許すと全てを許さないとなりません。 一番の解決は質問者様が駐車場に入る車に買い換えるのが手っ取り早いでしょう。 そして必ず駐車場に車を入れる様にしましょう。 その上で隣人を非難しましょう。 『目には目を歯には歯を』ではトラブルになるだけ損だと思います。 腹は立つと思いますし腹を立てる事は間違ってると思いませんが我がフリをまず 見る事が大事ではないでしょうか?

ad23
質問者

補足

確かに私は勝手な言い分で停めています。 しかし、自分達も少なかれ停めているのに他を避難するのはどうでしょう? 夕べも今朝も停めてました。 私達に停めるなと言ったすぐ後に自分も停めていましたし…。 3日前までは孫の話を楽しそうにしていて、それっきり会っていないのに突然怒鳴られ、すごく戸惑ってます。 ちなみにウチの前の道路は1.5メートルの歩道がそれぞれあり、5メートルの車道があり、計8メートル越あります。 私は歩道と車道にまたがって停めているのですが、相手が車道に車を停めてもトラックが通れるくらい、歩道も普通体型の人が2人並んで歩けるくらい幅があり、その方の支障になってるとは思いません。 後、車を買い替えるという案ですが、回答者様はお金持ちなのですね…。 お金があるなら、駐車場をどうにかしています。 車は中古で、ローンもまだあります。 エスティマなどだと大きくても入るとは思いますが、とてもそんなに高いのは買えません。 買い替えたのは、前の車が壊れ、買い直した方が良いと言われた為…、大きめなのにしたのは、年一回500キロ先の実家に帰る時の荷物の事を考えてです。 サイズはきちんと計りましたが、入口が坂になっていて入れる時に天井をこすってしまいました。 傾斜時は実際の車高よりも高くなるという事を知らなかった私達のミスでした。 母にも仕送りをしているし、子供手当てでなんとかやっていけてる状態です。 今から簡単に車を変えるのは、正直無理です。 我が家は交通機関も悪く、車が無いと買い物にも病院にもいけません。 後、私の事情の事ですが「そんな矢先だったのでショックだった」と書いただけです。 他の近所の方達もあちらが「小さい子供がいるからね…」と言ってくれるだけで、自分から「子供がいるから」とか言った事はありません。 何か他にいいアドバイスはありませんか?

• kenshin2
回答No.4

戸建ての住宅街ならではの悩みですね。 私も以前住んでた近所の人と似たような事で喧嘩になった事がありますが、警察沙汰になるくらい結構どろどろでした。 ある日を境に、その喧嘩相手である旦那さんを見かけなくなり、「嫌になって引っ越しでもするのか?」と思っていたら、町内の知り合いから癌で入院してるとの噂を耳にしました。 亡くなるまでたぶん半年くらいだったでしょうか。 その奥さんも頻繁に出かけるようになっていたので、喧嘩もなく以前のような平穏な生活を取り戻せたんですが、その点だけで言えば運が良かったと思います。 ただ、いくら嫌いな相手とはいえ病床に伏せる事になった相手に、今までのような仕打ちはできないので、それを機に和解しました。 こんな運で和解した回答は参考にならないかもしれませんが、どんな理由にせよ和解できるならそれが一番ですよね。 もし町内の集まりみたいなのがあればできるだけ参加した方がいいですよ。 相談もできますし、和解したいなら間に入ってくれる人がいるかもしれませんから。 無理なら徹底交戦かシカトしか方法はありませんが、逮捕だけはされないようにしてください。

ad23
質問者

お礼

ウチの前の道路は歩道も含め8メートル越あります。 私はえん石をまたいで停めており、歩道も通れるし、車道も2台擦れ違える幅はあるし、少なくとも相手の方には迷惑はかかって無いと思います。 目障りなのですかね…。 ずっと見張られてるみたいで怖いです。 ちなみに今朝、あちらの方は長い事路駐してました。 自分はいいんですかね…。 でも子供達の安全も考えて、勇気出して時々停めさせて貰える様、下からお願いしてみようと思います。 3日前までは楽しそうに孫の話をしていてそれっきり会っていないのに、突然怒鳴ってきたりする人ですからどうなるかは分かりませんが…。 なんとか和解出来る様にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

まさかに・・目には目を、歯には歯をと言うわけにも・・・。 あなたの文面を拝見する限り、腹をたてるあなたが、間違いとは、 思いません。 あなたの投稿を、目にする人、十人いれば、皆、そうだとおもいます。 そのうえで、今、一時我慢されては? 駐車場の問題が解決すれば、嫌な思いもしないのでしょう? 互いに、近所ですから、逃げることも出来ませんし・・・。 無視して生活は無理ですか? その上で、余りに、理不尽なら、私なら断然抗議します! なに、それで、隣近所と疎遠になっても、我はわが道を行くです。 鬱になるよりは、余程にスッキリしますので・・・。

ad23
質問者

お礼

中には中傷の回答があり泣けてしまいましたが、貴方様の文面を読んで、心が晴れました。 ちなみに相手の方は今朝も長い事停めていました。 少し落ち着いたら挨拶から始まり、一回下から目線で少し停めさせて貰えるよう頼んでみようと思います。 それでダメなら相手にしません。 毎回文句は言われるでしょうが…。 頑張ります。ありがとうございました。

• ndkob2011
回答No.2

斜め前の家のおばさんに、貴方の家の事情を言っていないことが文面から判ります。斜め前の家のおばさんとの関係改善が優先です。おたがい我を張っていても何も改善せず、それどころか意地の悪い子供が育ちそうです。子は親を見て育ちます。 長い付き合いなので今すぐにも話しに行くべきです。 前の人の意見には賛同しかねます。 無視は相手にも伝わって、陰で何を言われるか判ったもんじゃありません。 マンションやアパート住まいとは違うのですよ。逆に味方にすべきと考えます。工夫して下さい。 嫌な奴でも町内ですよ。 こちらも斜め前の家はそうでしたよ。

• marksouzu
回答No.1

どこまでずうずうしくなれるかじゃないですかね。 近所付き合いのない人なら無視して停めておくのもありだと思いますよ。 もし警察に連絡したりするようなら相手がとめてるときにも警察に連絡してしまえばいいのです。 目には目を歯には歯をですね。 口で言ってくる分にはニコニコしながらご迷惑かけて申し訳ありませんねぇといいながら無視でOKでしょう。 そういう人は自分のことは見えていない人が多いので何を言っても無駄だと思います。無視が一番! あんまりおどおどしてると頭に乗ってくるのであっさりと返してやればいいのです。

ad23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにその方は、今朝長い事路駐していました。 自分もするのにどうして私達に言えるのか不思議です。 3日前は楽しそうに孫の話をしてて、それっきり会って無いのに、何があったのか理解不可能です。 どうもありがとうございました。