• 締切済み

近所の嫌がらせで悩んでます……。

6年前に今の家を中古で買いました。 2年前に3人目が産まれる事もあり、大きめの車に買い替えました。 現在9歳、3歳、1歳ヤンチャな子供がいます。 それで敷地内にある車庫に車が入らなくなったので、歩いて1分くらいの所に車を停めてますが、時々家の前に停めています。 一番上の子の塾などで下の子を連れてる時は、お迎えまでの間停めていたりしています。 ダメな事だとわかっているのですが、違う筋や回りに家の前に停めている車はいっぱいいるし、つい甘えてすぐに出掛けたり、何かと大変な時は家の前に停めています。 でも何時間も使わない時やもう車を使わない時は必ず車庫に停めに行っています。 そこで本題ですが…、昨日斜め前の家のおばさんが自分の車から突然「そこに絶対停めないで!」などなど怒鳴ってきました。 そして今日、2番目の子を園に迎えに行って、1番目の子の塾まで20分…、家の前に停めたら遊びから帰って来た1番目の子が「そこに車停めないでって言っといて!駐車違反だから!」と言われたと言いました。 私が腹が立つのは、そのおばさんの所も道路に停めている事があるのに文句を言われたからと、今朝私と会ったのに、わざわざ子供が1人の時に言ったからです。 その家はついこの間までリフォームするのにトラックがいっぱい停まっていて、すごく迷惑をかけられていました。 大変な時?はお互い様だと思っていました。 お向かいさんや隣の人は「小さい子がいるから大変だもんね…」とか言ってくれています。 ちなみに文句を言われているのはウチだけだと思います。 私も色々考えていて、駐車場を作ろうと内職ですがお金を貯めています。 内職で毎日4時間くらいしか寝れていません。 1歳の子のこども園も申し込みました。 工事の見積もりもとりました。 その矢先だったので正直すごくショックです。 今ある駐車場はブロックと鉄筋入りセメントで囲われており、壊すのに20万以上かかるそうです。家は塀とごっつい門があり壊して階段を作ったりすると(家の前は坂道なので…)180万はかかるそうです。 正直、すぐに駐車場をなんとかするのは無理です。 でも、これからも…せめて下の子2人がもう少ししっかりしてくれるまでは、家の前に駐車せざるを得ない時もあります。 正直ストレスがたまってしんどいです。 追伸…先程15分くらいですが、ファザードをたいてその家のご主人が路駐していました。 腹を立てる私が間違っているのでしょうか? 相手はずっと住んでいる方…回りに相談も出来ず、鬱になりそうです。

  • ad23
  • お礼率75% (71/94)

みんなの回答

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.8

おはようございます! 補足ありましたので再回答します。 こういう話はたいてい、正しいとか間違ってるとかじゃなくて 自分の不備を指摘されて切れてる人って みっともない のよね。 あの人も同じことしてるじゃん って言ってみても、 あなたもしてるんでしょ?そういう意見言うこと自体恥ずかしくない? 申し訳ないけどわたしはみんなしてるからってそういうことはしないからね。 ま、していないからって文句も言ったことないけど。 むしろ、 路駐して車に傷つけられても平気なんだー^^ふとっぱら。 ってほほえましく思うタイプ。 そこは路駐OKの場所でみんな止めてて あなた自身も止めていいって認識だったのに あなただけ文句言われたっていうなら同情します。 でも、あなたもわかってるじゃん。 ダメなことと思ってるし甘えてると思ってる。 実際のところその家の人がなんで文句言ってきたかは わたしにはわかりませんよ? 本当に路駐のことだったのかもわからないし 7番さんのおっしゃるように別のことだったのかもわからないよね? あなたはまったく悪くなくて、単に虫の居所が悪かっただけかもわからない。 もっと別の理由があったのかも。 でも普段から他人様に文句を言わせなくてもいいような生活は 心がけるべきなんじゃないかな? 気分悪いと思うよ?言うほうも。 わたしも一戸建てに住んでるしご近所はちょっと年上の方々の世帯が多いし たぶん言われてないだけで何らかの迷惑かけてるかもしれないけど 少なくとも確信犯的行動はしないよ。 つばぜり合いになってもバカバカしいしずっと住むのにトラブルになってもねー。 どうせなら気分良く住みたいよね。 だからだれが悪いとか相手もどうだとかせこいこと言わないで 鼻突き合わせて住んでる人がせっかく文句言ってくれたんだから すみませんでした。って謝りに行っちゃったほうがいいと思うし わたしならすぐ行くね。むしろ進んでいくよ?1000円くらいの菓子折もつけちゃうね。 で、工事の計画がありますのでもう少し止めていいですか?とか 改めて承諾得ればいいんじゃない? 面と向かって言われて、ダメっていう人も滅多にいないでしょ? >大変な時?はお互い様  っていうのも、迷惑かけあってる人が使う言葉じゃなくて 全然迷惑かけていないけど迷惑かけられてる人が謝られて いいよ。お互い様だもんね^^ってときに使う言葉なんじゃないかと。 こっちもいつかけるかわからないからね。 って、余裕のあるほうが初めて言える言葉だと思う。 実際すでにかけてるのに 迷惑ってお互い様だよね っていうと (だからかけてもいいよね)って態度に見える。 それは後から入居した新参者の態度としてどうかって思いません? 前出したあなたのように文句言われたうちのご近所の家も、 子供が4.5人はいるっぽくてすっごく小さい子が よく路上にはみ出して遊んでるし、 大変だなーとは思うからそれくらい(路駐)いいんじゃない?とは思うよ? でもね、子供がいる家でそこの家の前にいつも大きい車が止まってたら たまに はみ出して遊んでる子供が止めてる車の陰からでてくること が 絶対ないって言える? 車がなかったら見えたかも。 でも止めてる車のせいで視界が悪かったら、 周りに住んでる人がひやっとすることってない? ここんちは子供がいるから って、ご近所はいつも気にかけてそこの道通ると思う。 いちいちいわないけど思うことは多いと思うよ? 家の前に車があるときは外で遊ばせていないのに とか あなたは思うかもしれないけど、そういうことが周りの住人に周知されてる? 周りの人にはそういう時間帯の動向って関係ないよね? 子供がいる家 いつも路駐してる家 ってだけで 路駐の時は子供は出てこないとか塾の間だけだからあと20分でまた出るとか そんなのストーカー以外わかんないよ^^ 長々書いちゃったけど言いたいニュアンス伝わってるかなぁ? 3人もこどもがいたら鬱になんてなってる暇ないよ!みんなあなたが頼りなんでしょ? もっとうまく、ご近所を愛して子供ともども愛されて生きてください。 わたしだったらね、200万も使って塀なんて作り直さないよ。 もう一台車。軽を買います。 装飾のないアルトみたいな、よく走るけど安いあまりかっこよくないやつ。 で、絶対路駐なんてしない。みんなしててもしない。 子供の教育に悪いもん。

ad23
質問者

補足

まー子供に危害があっても困るし、さすがに菓子折りは付けないけど(笑)下手に出て話合いしてみます。 昨日、帰ってきた子供に文句を言ったって事は、ずっと見張られてる可能性もあるし…。 でも残念?ながら、今朝「長いこと路駐してんなー」と思ったらどっかに旅行に行ったみたい。 私は心が狭いから、さすがに相手の路駐を見て「オイ×2」って思った…。 しかし路駐に限らず皆1回や2回は交通違反する事ってあるのだと思ってた。それにすごい広い心を持ってて…あなたみたいな人がいるんだね。尊敬! でも私はどんな人でも皆で仲良くって精神持て無いし、話してダメならほっとくしか無いかな。 絶対に停めないって約束は出来ないし(子供の熱とか大雨とか…)、他の人の意見だけど、文句言われたら「迷惑かけてすみませーん」って言っとこうかな。 あなたのいう通り、子供は精神障害持ってて落ち込んでる暇ないね…。 それから確かに200万もかかるならもう1台車買えるし、おつりでボロボロの家も少し直せる…。そんなお金無いけど…。 最近兄が亡くなり、母は重い病気になり、旦那の給料は減り、精神的にも肉体的にも金銭的にも参っていた時の出来事だったから、かなりのパンチ受けたな…。 まずは挨拶からしてみます。 貴重な意見ありがとう。

noname#164816
noname#164816
回答No.7

大変きつい言い方で申し訳ないけど・・・ あなたの文章から路上駐車の問題だけではないような気がします。 >現在9歳、3歳、1歳ヤンチャな子供がいます。 子供さんの躾はきちんとできていますか? 他の家だってやっているんだからとか 駐車場の設置の費用が工面できない、内職で4時間しか寝てないとか ご自分の都合だけを並べ立てた勝手な言い訳ばかりでは、 子供さんがご近所にどんな迷惑をかけていても、 「子供なんだからしかたないでしょ」とか 「子供のすることなんだからおおめに見てくれたって・・・」とか言って まともに謝罪もしていないのでは…という印象を持ってしまいました。 路上駐車を注意されて、それを『嫌がらせ』と受け取るあなたのほうに問題があるように思います。

ad23
質問者

補足

路駐の事を質問して子供の躾について指摘されるとは思いませんでした。 我が家の前面道路は各歩道を含め、8メートル超あります。 坂道な事もあり、道路で遊ぶ事も無いし、その方の家の前を通ることもめったにありません。 庭にも子供達がめったに出ないし8メートル超の家にそんなに声が届いているとも思いません。 子供達もきちんと挨拶もしていました。 そして私が書いた「ヤンチャ」ですが、車の事なので詳しく書か無かったのですが、上の子2人はADHDという精神障害です。 児童精神科にも定期的に通っていて、上の子は薬も服用しています。 精神科の先生が言うには、ヤンチャも大人しいのも生まれながらの性格らしいです。 ああいった書き方をされるという事は、回答者様のお子様は大人しいのですね…。 3歳の子は症状がひどく、行くと決めたら鍵を空けて1人で外に飛び出して行ってしまいます。 何度言い聞かせても出来ません。ADHDの特徴の1つです。 駐車場は車通りが多い所を渡って行かなければいけません。 なのでつい家の前に停めてしまう事があるのです。 私自信ADHDの事を勉強するまで、ヤンチャな子供が苦手でしたが、今では広い目で見れる様になりました。 見た目は普通なので周りに気付いて貰えず、外出時は店で走り回ったりなどして躾の悪い子に見られてると思います。 ヤンチャな子や信じられない様な行動をする子がいたら、何かの障害があるのかも…と思ってくれると幸いです。 そして「嫌がらせ」だと思うのは少なかれその方も路駐しているからです。 ちなみに私は歩道側は大人2人が横並びで歩けるくらい、車道側は白い線より内側に停めていて、車2台擦れ違える様に駐車しています。 斜めの家の方には目障りかもしれませんが、車庫入れや運転には支障は無いと思います。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.6

こんばんは! これって、どう考えてもあなたが変でしょ? いくら子供が増えたからって じぶんちの車庫にも止められないような車買う?ふつう。 車体が多少はみ出てるのとは違うんでしょ? 明らかな路上駐車なんでしょ? そこの家のリフォーム業者が止めてるのとは根本的に違う話よね? リフォームなら工事さえ終われば止めなくなるってわかるから おたがいさまなのはわかるけど いつまで止めるつもりかわかんない状態で でもかなりの頻度で止めるんでしょ? ご自分でもわかってるんじゃない。 >ダメな事だとわかっているのですが >つい甘えて 周りが止めてるからって。 車庫があって普段入れててたまに出してる家とか どっかから誰かが遊びに来てて止めてるとか 住宅街ならそういう融通はあると思うけど 車庫にも入らないような大きい車を継続して路上駐車するなんて 逆の立場だったらそんなご近所さん嫌だよね? 大変だよねって言ってくれてる家の車庫の配置はどうなの? 通りにくくてかなわないけどいいよって? その文句言った家の人は、 あなたが止めてる車をかすめて通らなくちゃいけない状態だったんじゃないの? よっぽど目に余ったんだと思うよ? ちゃんと謝りに行ったほうがいいし 普段からすみませんすみませんってちゃんと言ってた? 平気な顔して当たり前みたいにしてるから怒られちゃったんじゃない? ずうずうしいと思うよすごく。 うちのご近所でも同じようなことありましたよ。 筋違いの家で子供が多いから庭たくさん使いたかったのか 大きい車いつもいつも家の前に止めてたらすぐ文句言われて それ以来止めてないと思うよ。みかけないから。 お互い様っていう話からすごくはみ出てると思う。あなたの感覚。

ad23
質問者

補足

一応高さを計って車を買いました。 しかし車が来て、入れる時に天井をすってしまいました。 これは入口の傾斜を考えて無かった無知な私達のせいです。 前の車が壊れたのをきっかけに、実家がものすごく遠いので、帰省時の荷物を考え中古のミニバンにしたのですが…失敗でしたが買い替える予算もありません。 斜め向かいと言っても、我が家は住宅街ですが、我が家の前の通りだけ各1.5メートルの歩道と5メートルの車道で計8メートル超はあります。 私は家の前に1メートルくらいスペースを空け、えん石をまたいで、反対のタイヤは白線からはみ出さないように停めています。 車も2台すれ違えますし、歩道は普通の体格の方なら歩行者も2人並んで歩けます。 確かにお向かいさんには迷惑になっていると思いますが、正直その方には何度も謝らなければいけないような迷惑はかけていないつもりです。 近所の車は使用時以外、夜も常に停まっている車も何台か見かけます。 昨日は自分でもワケが分から無くなってて書き方が足りませんでしたが、私が言いたかったのは 「ウチより時間も回数も少ないですが、自分達も路駐(道路に)しているのに、どうしてウチに文句を言ってくるのか」という事です。 回答者様は自分もしていることを他人に注意出来ますか? 3日前には楽しそうに孫の話をしてたんですけどねぇ。 それから文句を言われるまでは一度も会って無いし…。 更なる回答を待っています。

回答No.5

うちの2軒隣も駐車場があるにもかかわらず毎日10~20分数回家の前に 車を止めてる人がいます。 正直邪魔です。ただ目くじら立てて邪魔だとは言いません。 この質問を見て失礼ですが質問者様の方が身勝手だなと感じました。 家をリフォームや建て替え等の工事車両は一時のものでお互い様ですが 『子供がいる』『車を変え別の駐車場借りたので家の前に駐車』は理由になりません。 『いつか駐車場を大きくする』も隣人からしたら知った事では有りません。 もっと言うと内職しようが睡眠時間が4時間だろうが尚更知った事ではないでしょう。 例外を許すと全てを許さないとなりません。 一番の解決は質問者様が駐車場に入る車に買い換えるのが手っ取り早いでしょう。 そして必ず駐車場に車を入れる様にしましょう。 その上で隣人を非難しましょう。 『目には目を歯には歯を』ではトラブルになるだけ損だと思います。 腹は立つと思いますし腹を立てる事は間違ってると思いませんが我がフリをまず 見る事が大事ではないでしょうか?

ad23
質問者

補足

確かに私は勝手な言い分で停めています。 しかし、自分達も少なかれ停めているのに他を避難するのはどうでしょう? 夕べも今朝も停めてました。 私達に停めるなと言ったすぐ後に自分も停めていましたし…。 3日前までは孫の話を楽しそうにしていて、それっきり会っていないのに突然怒鳴られ、すごく戸惑ってます。 ちなみにウチの前の道路は1.5メートルの歩道がそれぞれあり、5メートルの車道があり、計8メートル越あります。 私は歩道と車道にまたがって停めているのですが、相手が車道に車を停めてもトラックが通れるくらい、歩道も普通体型の人が2人並んで歩けるくらい幅があり、その方の支障になってるとは思いません。 後、車を買い替えるという案ですが、回答者様はお金持ちなのですね…。 お金があるなら、駐車場をどうにかしています。 車は中古で、ローンもまだあります。 エスティマなどだと大きくても入るとは思いますが、とてもそんなに高いのは買えません。 買い替えたのは、前の車が壊れ、買い直した方が良いと言われた為…、大きめなのにしたのは、年一回500キロ先の実家に帰る時の荷物の事を考えてです。 サイズはきちんと計りましたが、入口が坂になっていて入れる時に天井をこすってしまいました。 傾斜時は実際の車高よりも高くなるという事を知らなかった私達のミスでした。 母にも仕送りをしているし、子供手当てでなんとかやっていけてる状態です。 今から簡単に車を変えるのは、正直無理です。 我が家は交通機関も悪く、車が無いと買い物にも病院にもいけません。 後、私の事情の事ですが「そんな矢先だったのでショックだった」と書いただけです。 他の近所の方達もあちらが「小さい子供がいるからね…」と言ってくれるだけで、自分から「子供がいるから」とか言った事はありません。 何か他にいいアドバイスはありませんか?

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.4

戸建ての住宅街ならではの悩みですね。 私も以前住んでた近所の人と似たような事で喧嘩になった事がありますが、警察沙汰になるくらい結構どろどろでした。 ある日を境に、その喧嘩相手である旦那さんを見かけなくなり、「嫌になって引っ越しでもするのか?」と思っていたら、町内の知り合いから癌で入院してるとの噂を耳にしました。 亡くなるまでたぶん半年くらいだったでしょうか。 その奥さんも頻繁に出かけるようになっていたので、喧嘩もなく以前のような平穏な生活を取り戻せたんですが、その点だけで言えば運が良かったと思います。 ただ、いくら嫌いな相手とはいえ病床に伏せる事になった相手に、今までのような仕打ちはできないので、それを機に和解しました。 こんな運で和解した回答は参考にならないかもしれませんが、どんな理由にせよ和解できるならそれが一番ですよね。 もし町内の集まりみたいなのがあればできるだけ参加した方がいいですよ。 相談もできますし、和解したいなら間に入ってくれる人がいるかもしれませんから。 無理なら徹底交戦かシカトしか方法はありませんが、逮捕だけはされないようにしてください。

ad23
質問者

お礼

ウチの前の道路は歩道も含め8メートル越あります。 私はえん石をまたいで停めており、歩道も通れるし、車道も2台擦れ違える幅はあるし、少なくとも相手の方には迷惑はかかって無いと思います。 目障りなのですかね…。 ずっと見張られてるみたいで怖いです。 ちなみに今朝、あちらの方は長い事路駐してました。 自分はいいんですかね…。 でも子供達の安全も考えて、勇気出して時々停めさせて貰える様、下からお願いしてみようと思います。 3日前までは楽しそうに孫の話をしていてそれっきり会っていないのに、突然怒鳴ってきたりする人ですからどうなるかは分かりませんが…。 なんとか和解出来る様にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

まさかに・・目には目を、歯には歯をと言うわけにも・・・。 あなたの文面を拝見する限り、腹をたてるあなたが、間違いとは、 思いません。 あなたの投稿を、目にする人、十人いれば、皆、そうだとおもいます。 そのうえで、今、一時我慢されては? 駐車場の問題が解決すれば、嫌な思いもしないのでしょう? 互いに、近所ですから、逃げることも出来ませんし・・・。 無視して生活は無理ですか? その上で、余りに、理不尽なら、私なら断然抗議します! なに、それで、隣近所と疎遠になっても、我はわが道を行くです。 鬱になるよりは、余程にスッキリしますので・・・。

ad23
質問者

お礼

中には中傷の回答があり泣けてしまいましたが、貴方様の文面を読んで、心が晴れました。 ちなみに相手の方は今朝も長い事停めていました。 少し落ち着いたら挨拶から始まり、一回下から目線で少し停めさせて貰えるよう頼んでみようと思います。 それでダメなら相手にしません。 毎回文句は言われるでしょうが…。 頑張ります。ありがとうございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

斜め前の家のおばさんに、貴方の家の事情を言っていないことが文面から判ります。斜め前の家のおばさんとの関係改善が優先です。おたがい我を張っていても何も改善せず、それどころか意地の悪い子供が育ちそうです。子は親を見て育ちます。 長い付き合いなので今すぐにも話しに行くべきです。 前の人の意見には賛同しかねます。 無視は相手にも伝わって、陰で何を言われるか判ったもんじゃありません。 マンションやアパート住まいとは違うのですよ。逆に味方にすべきと考えます。工夫して下さい。 嫌な奴でも町内ですよ。 こちらも斜め前の家はそうでしたよ。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.1

どこまでずうずうしくなれるかじゃないですかね。 近所付き合いのない人なら無視して停めておくのもありだと思いますよ。 もし警察に連絡したりするようなら相手がとめてるときにも警察に連絡してしまえばいいのです。 目には目を歯には歯をですね。 口で言ってくる分にはニコニコしながらご迷惑かけて申し訳ありませんねぇといいながら無視でOKでしょう。 そういう人は自分のことは見えていない人が多いので何を言っても無駄だと思います。無視が一番! あんまりおどおどしてると頭に乗ってくるのであっさりと返してやればいいのです。

ad23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにその方は、今朝長い事路駐していました。 自分もするのにどうして私達に言えるのか不思議です。 3日前は楽しそうに孫の話をしてて、それっきり会って無いのに、何があったのか理解不可能です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ?

    毎日のことでちょっとストレスになるような出来事になっています。 私は30代の女性です。朝の通勤時間で渋滞することがよくあるので、20分くらい、早く到着するようにしています。(家から職場まで車で40分くらい) そのとき、会社に着くまでに24時間開いているスーパーがあって、そこであったかい飲み物などを買って駐車場で少し休憩しているのですが(駐車場は広いです。とめるところはいっぱいあります) 1月からなんですけど、あるおばさんがいて、ほかの場所たくさんあいているのに、 必ず私の隣へ車をぴったりとつけてきます・・。なんか気持ち悪いし、いやな感じでストレスになってます。このおばさんが嫌で毎日とめるところを変えているのですが、それでも隣へきて必ずとめるんです・・。一度降りて、言ってやろうかと思ったこともあるんですが、(他があいてるのになぜ隣へとめるのか?っていうのと、隣へ車をつけないでほしいってことを) なんかもしトラブルにでもなれば嫌だな・・と思って放っていますが気分が悪いです。 こういうことってよくあることなんでしょうか? 普通はこんなことしませんよね? なんかこのおばさんが怖いし、「私なんかした?」って思ってしまいます(><) どうしたらいいでしょう・・。

  • 近所の車がうるさい

    最近、私の家の近くに越してきた住人(まだ30前の若いカップル)の車がうるさくて夜も眠れません。 改造マフラーだと思うのですが、暴走族並みのエンジン音で困っています。 夜中や朝方に家の中が響くくらいの音を立てられ、しかも、やたらとエンジンをふかすため、うるさ過ぎます。 その住人の家とウチとは、車が1台通れる位の道路と小さな駐車場を挟んで、直線距離で約20メートル位だと思います。 その住人の家の庭に車を止めていてもうるさいのに(車庫入れの時などやたらにふかすため)、最近は、上で書きましたが、ウチの前の駐車場の隣に空き地があるのですが、そこに車を止める様になったのです。 そこの空き地は、第3者のもので、そいつの土地ではありません。 町内で一番騒音がひどいのは、私の家なので、どうしたら良いか悩んでいます。 ちなみに、そいつは夫婦そろってヤンキーっぽく、前に住んでいたところでは、車だと思いますが、あまりにもうるさかったため、町内会に出て行けと言われたそうです。 一度文句を言ってやろうかと思っているのですが、怖い事件が多い時勢なので、家族に止められ、質問させて頂いたしだいであります。 回答よろしくお願いします。

  • 近所の人から嫌がらせを受けている。

    近所の爺さんに「うちの前の下水の穴のグレーチングのところにたばこの吸い殻が山のように捨てている。また夜の11時に家の前でバイクのエンジンをかけて安眠妨害されている。」と話したら、隣のばあさんと朝話しているのが聞こえ、翌日駐車場の出口にピースのようなたばこの吸い殻を10~20ぐらい4mぐらいの範囲に捨ててあった。 また翌日から夜の11時ぐらいから午前11時ぐらいまで「キュッ」という音を3分おきぐらいに鳴らしている。耳について眠れないので警察に言ったが原因がわからない。 今日で3~4日になるが日曜だけ鳴らなかったので、息子のところへ帰っていたと思われ、隣の婆さんがやっているのではと思われます。 3分おきになる「キュッ」という音が何か解らないが、いつも隣の婆さん側から聞こえてくる。よくコンビニで子供だけに聞こえる周波数の違う音を出しているような感じがする。 息子が電話会社へ勤務しているからよく知っていてやっているんですかね?今までもですが、親が他人に迷惑をかけていることを注意しないのか道徳心がないなぁとその息子のことも思う。 この「キュッ」という黒板やガラスをこするような音が3~5分おきにさせているのは何でしょうか? また私の家の塀にゴミをくっつけるように捨てているので困っています。 奈良のおばさんのように、注意したら反対に大声で叫んでくるような婆さんなので、どうしたらいいものかと困っています。

  • 家の前の子供に腹が立ちます!

    はじめまして。 私は家の前の子供(小学生高学年と中学年くらい)に腹が立っています! 住宅街で家の前の道路は1台通るのがやっとな道に、家の前の子供に毎日遊びに来ている友達の自転車をいつも止めています。 車通勤の為、夕方帰宅後車庫に入れるのに邪魔で邪魔で。。 仕方がなく邪魔にならないところへ止め直したりしていましたが、昨日子供がちょうど 自転車を止めるところに帰宅し腹が立ったため「向こうに止めて」と冷たく言いました。 (この注意した子は、家の前の子供の友達) 今日は馬鹿にしたように「あのおばさん」呼ばわりで何か文句を言っているのが聞こえてきました、 全く反省の色などなくとても腹が立ちます。 もっとちゃんど注意するべきだったと思いました。 他にも腹が立つことは沢山あり、この子供はボールでカーポートに穴をあけても家に逃げて 謝りにも来ませんでした。車にもボールが当たっています。 近所でその家だけが小さい子供がいてうるさく、苛立つ毎日です。 躾ない親にも腹が立ちます。 だけど、近所付き合いをしないといけないからと親は我慢をしようとしています。 みなさんならどう対応されますか?実際にどう対処されている等教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 近所の子供の道路遊び。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 23歳、既婚、女、のmaruと言います。 春休みに入り近頃、近所の子供が私の家のベランダの前の道路で遊ぶようになっています。 人数は5、6人(中学生1年生くらいや、小学6年生くらい。)で、鬼ごっこやボール遊びなどをしています。 鬼ごっこの時は私の借りているアパートの敷地内をバタバタ大きな声で走り回ったり、私の家の外の玄関の前に隠れたり…。ボール遊びの時は駐車場前の道路でサッカー。(私の家のベランダ、駐車場、道路という並びです。)大きな声を出し、自分の自動車にボールはぶつけられ、ベランダの塀に当たりまくるボールの音。かなりのストレスになっております。最初は何も言わずに黙っていましたが、さきほどまた車にボールを当てられ腹が立ち、「こんな所で遊んだら危ないやろ!」と言ってしまいました。その子供達は何も言わずにただこっちを見つめながら自分の家に入って行きました。その家の子供は、道路を挟んだ向かいの家の子供&その友達で、言った後に何となく、恨みを持たれたらどうしよう…と不安になり、我慢していたほうが良かったかな?それともこんな所で遊んで危ない!という怒鳴る形では無く、「ここは車も通るし人様の車もある。万が一何かあったら危ないし責任とれないでしょ?公園で遊びなよ。」と優しく理由をつけて言うべきだったんじゃないかと思いました。近所の子供に注意された方、子供またはその親に嫌がらせや文句を言われた事がある方いらっしゃいますか?また、子供を道路で遊ばせている方がいましたら、子供が道路で遊ぶことをどう思っているのか、もし文句を言われたらどうするかを逆に聞いてみたい!と思います。 読み返すと自分の家の…。や自分の車に…!など、かなり自分本位?で雑な文章になってしまいまして申し訳ありません。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 近所の路上駐車について

    私の家の周りは駐車禁止区域ではありませんが、隣の家の路上駐車車輌が迷惑なので相談してみたいと思います。 隣の家は2台路上駐車をしています。敷地内には駐車スペースが全くありません。 2年ほど前ですが、1台(仮にA)が車を買い替えました。敷地内に駐車スペースがなく、近所にも駐車場はありません。車庫証明はどうしている可能性があると思いますか?車庫飛ばしでしょうか。 又、その車の排気音は異常な音量です。朝早くに異常な音量であるにもかかわらず、フルアクセルで走っていき、起きる必要のない時間での強制的な目覚ましとなっています。 もう一台の車(仮にB)は、会社のバンです。 私の家の車庫の出入り口前ぎりぎりに駐車しています。 時に車庫出入り口からはみ出て駐車しており、非常に邪魔になります。 ここで質問なのですが、Aの車が車庫飛ばししている可能性が高いとして、それを警察に言って調べて対応(車庫飛ばしでないとしても、駐車スペースがないのは明らかなのでおかしい)してもらう事は可能というか、警察は動いてくれるでしょうか。又、異常な音量の排気音についても、車輌整備不良等で動いてくれるでしょうか。 次に、AB共に毎日路上駐車(8時間以上)しているので、車輌管理法で警察は動いてくれるでしょうか。Bについては管理法でなくとも、車庫出入り口3m以内への駐車は禁止という道路交通法もあるので、合わせて対応してもらいたいと思っているのですが。 又、相談に行くのは最寄の交番よりも警察署へ行った方がいいのでしょうか。 その場合、用意しておく資料などありますか? 非常に困り果てています。どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

  • 近所

    お世話になっております。 近所との事でご相談致します。 自宅が角地で角部分に車庫があります。近所の奥様達が幼稚園帰りの井戸端会議をされ非常に迷惑しております。また車庫には車があり子供達が触らないか心配です。私が車庫に行っても挨拶のみで一向にずろうとしません。おばさま特有の笑い声等非常に不快です。何か良い方法はないでしょうか?

  • ご近所トラブル(近所の変わったおばさん)

    今の家に引越し 三年が過ぎました。今までも 色々と トラブルがありつつも 何とか うまく過ごしてきましたが 今回は とんでもトラブルに巻き込まれました。先日 町内会の清掃がありましたが 組内の半分が 出て来ていなくて 決まりどおり 出ていないところに不参加料を募ることになり 近所の町内会の担当のおばさんが取りに行きそこで 出す、出さないで言い争いがありました。その両方を 知っている私は 両方から話を聞きました。そして どちらにも うまく行くように奔走しましたが結局 でなかった方の不参加料を受け取らずにもめています。そのとばっちりを 肩を持ったということで 受けています。ごくごく近所のその担当のおばさん、その時から 私を避けているように見受けました。で、私自身も なんとなく 会釈はするものの 避けていました。が!これが まずかったようで 無視をした!と完全に怒っています。それが原因で 「これからは あんたのとこのことは知らない。無視する。これまで色々してやったのに、仇で返した!あっちの肩を持つなら そうすれば良い!」と。弁明、謝罪は聞いてはもらえませんでした。そして これからは 子供がうるさかったら怒るし 外で遊ぶことも文句いうから。今まで我慢してやったのに。と。ハァ~。どうしたものか。我家はそのおばさんの車の止め方ひとつで 駐車スペースにかなり止めにくくなるので大変です。怒らせたわたしが悪いのですが どうしたものか。よい案はありませんか?

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

  • 近所の嫌がらせ【至急お願いします!!】

    現在、実家の横に新築の家を建築中です。 工事が始まる前に向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと こちらの親戚や工事関係者がいる前ですごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になりました。 その場は夫と私で仲裁に入り、相手も(本心ではないと思いますが) 謝っていました。 次の日、向かいの人が、「家の前に大きなゴミがおいてある。 まさかあなた(夫)がおいたのではないと思うけど」と、現在夫と住んでいるアパートまで言いにきました。(アパートの場所は誰も教えてないので尾行されたとしか思えません)夫と母が見に行くと確かにゴミが 向かいの家の玄関先に置かれていました。そして「証拠写真は撮ったから何なら警察に連絡したら?」と言ったそうです。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。(放火でもされないかと・・・)子供も小さいですし。ちなみにゴミが置かれてからもう一週間経ちますが未だそのままです。その石を見るたびに、向かいの家の人が「普通」ではないと思え、気持ち悪くて仕方ありません。 引っ越した後、子どもを守るために私はどのような対策を取ったらいいでしょうか。アドバイスお願いします。