• ベストアンサー

長距離レース中の吐き気の原因を教えてください。

長距離をしている高校3年生の息子のことです。 昨日地元の駅伝大会があり8.2kmを走りましたが、4kmを過ぎたあたりから吐き気がしてゴール後には戻してしまったと言ってました。しかも戻したものが黒かったらしく本人は心配しています。 レース当日の朝食は白菜と豆腐の味噌汁、ご飯、納豆、チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め、オレンジジュースを午前5時頃にとりました。 その後本人がスタートしたのは午前7時50分頃でしたので、朝食時間が遅かったのかとも考えましたが、10月末にあった県高校駅伝でも吐き気が酷かったことや、普段の学校の練習時にも吐き気がすると常々話していたので、この吐き気の原因と対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 危険ですね。 息子さんは潜在的な心臓病か呼吸器(肺)疾患を持っている可能性が有ります。 普段の生活では異常なくても、激しい運動をすると何かの症状が現われているようです。 総合病院の心臓外科や呼吸器内科で、 負荷状態(運動中)の心電図や血中酸素量を調べてもらってください。 ただ、普段の生活では異常がないようなので、直ちに命が危険というわけではないと思います。 その点は安心してもいいと思います。

tama1gou
質問者

お礼

kentaulusさん 回答ありがとうございます。 今まで誰かに聞いても「内臓疲労じゃないか?」ぐらいの回答でした。 またクリニックで受診しても「気持ちが原因では?」などと言われ全く解決されませんでした。 さっそく総合病院で診てもらおうと思います。 ただ今後競技が続けられるのか・・・と心配です。

関連するQ&A

  • 毎朝、吐き気がします

    毎朝、吐き気がします 最近引っ越しをして、1時間半の電車通勤になりました。今まで4年程は徒歩通勤です。 早朝に朝食をとる為か、毎朝吐き気に襲われています。そんなに満腹になるまでは、食べていないのですが…。 午前11時頃にやっと収まりますが、辛いです。吐き気をもよおさない方法はないでしょうか? 私は20代前半の女で、朝食はコーンスープ、食パン1枚、ヨーグルトです。 朝食は必ずとりたいので、解決策をよろしくお願い致します。

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 吐き気がします…

    私は現在高校生なんですが、私立の学校に通っているため、毎朝5時に起きなければなりません(本当に早い時だと4時頃に起きなければならないことも…)。ですが中学生の頃から、朝起きると吐き気がするというか、ムカムカする気持ち悪い感覚に悩まされています。小学生の頃はそうでもなかったのですが、ここ最近毎朝ムカムカするのが辛くなってきて、普通の子は朝は眠たいけど、吐き気がしたり気持ち悪くまでなるものなのか疑問に思ってきました。 このムカムカは家を出る頃には消えています。 これってなんかの病気でしょうか?また、なにか良い改善方法があったら教えて頂けると幸いです。

  • 吐き気が止まりません

    昨夜の9時頃から吐き気が止まらず寝れないままこの時間まできました。5時間以上吐き気がとまりません。寒気もあり、若干ふるえています。内科はだいたい早くても9時からですがそれまで待てる気がしません。くるしいです。病院に行くお金もないのでどうすればいいかとおもっています。高校生女です。アドバイス下さいお願い致します

  • 吐き気・嘔吐

    こんばんわ 観覧ありがとうございます。 昨日の夜(今日の午前2時頃)、 急な吐き気で目が覚め、そのまま嘔吐してしまいました。 そのままずっと吐き気が続き、 眠ることができず、今日の朝8時頃にも嘔吐しました。 ずっと頭が重い感じでしたが、 寝ていたらなおりました。 今はなんともないんですが、 いったい何だったんでしょうか。 また嘔吐してしまうのではないかと 食欲もわきません。 ずっと水ばかり飲んでいるんですが、 お腹に良い食べ物や飲み物があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が激しい頭痛と吐き気をうったえています;

    彼氏が、3時頃電話した時に激しい頭痛と吐き気があると言っていました。 起きた時より吐き気は治まったけれど、頭痛がかなり酷くて、涙が出てくるくらい痛いようでした。 それからいきなり電話が切れて(電波や携帯の調子の関係で良く切れます)電話が終わってしまいました。 さっきかけたら出てくれなかったので寝てるのだと思いますが、心配でいたたまれません; かと言って、せっかく休んでるところを起こしたくないし… それに彼の親だってちゃんといるし… でも心配でたまらないです; 遠距離なので直接介抱してあげられません… 激しい頭痛と吐き気ってどういう時に表れる症状でしょうか…? ちなみに彼は高校生です。

  • 吐き気に悩んでいます。

    こんにちは。 少し汚い話になるかもしれません、すみません。 中学生の頃から食べ物を口に含みすぎたりずっと噛み続けていてりすると 気持ち悪さを催すようになり、それまではよかったのですが、 高校に入ってから一年生ということで部活や慣れていない通学(学校が遠いので)等で 精神的気持ち悪さを持っていました。 学年も上に上がってもう大丈夫かと思っていたのですが、 最近また吐き気がくるようになり、外食もままならない状況です。 胃腸の調子が悪いと思い病院へ行ったのですがどうも治りません。 保健室の先生には貧血じゃないか、と言われてよく休ませてもらっています。 息をするのがしんどくなったりしてた時もあります。 ご飯食べに行こうと言われても食べられないので、今胃腸が悪いと嘘をついています。 ずっとこの気持ち悪さに悩み、その悩みからまた吐き気を催し…とループしてしまいます。 吐けば楽になるんじゃないか、と言われるのですが、 小さい頃の嘔吐の恐怖があり、吐く事が怖いです。 しかしよく排便前に吐き気がきます。 吐き気が来たら、出るのかな。と身構えています。 自分自身に大丈夫だ吐いても先生がいる。と言い聞かせるようにすると 症状は和らぐような気がします。 でもまた大学に入って(遠い所になりそうです)からが不安です。 四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 精神的なものなのでしょうか? それともどこか体が悪いのでしょうか? 精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。

  • 疲れによる吐き気について

    私の主人(35歳サラリーマン)の現状をお話させていただきます。 最近、毎朝、吐き気があるようで、洗面所やトイレで苦しそうな声を出しているので、健康が気になります。 本人曰く、仕事が忙しいとき疲れているときに、そうなるのだそうです。 確かに、数週間ほど前から、特に仕事が忙しくなり始め、連日帰宅時間も23~24時が続いています。 吐き気は、勿論、風邪等の感じではありません。出かけて、電車にのってしまった頃は、治まっているようです。 疲れによる吐き気というのは、よくあるものなのでしょうか? 治る方法、または軽減する方法などアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • この症状(吐き気・悪心)は何が考えられるでしょうか?

    お世話になっております。 今日は私の体調についての症状なのですが、 急な吐き気(悪心)なのです。 2年前に初めてこの症状が出ました。初めてのときは、ある行事 で友人達とあるお祭りに行った時でした。その時は朝食をあまり 食べておらず、そのお祭りで午前中に試食で出されていた炊き込み ご飯を少しとワインを一杯飲みました。 その後、急に気持ち悪くなり、胃がきゅーっと締め付けられる ような状態で、まっすぐ立っていられなくなり、悪心(吐き気)と 寒気が襲ってきました。しらばく座って休んでいると、治りました。 それから、また半年後くらいに、今度は夏の暑い時でしたが、コンビニ で立ち読みしている時にその症状が現れました。その時はすぐに 治りました。 次はまたさらに数ヵ月後。電車の中でなりました。 そして、昨日、久々にまた同じ症状になりました。それが今日も ありました。昨日と今日も重い荷物を持って歩き回っている時に なりました。昨日と今日は朝食を食べていたのですが・・・。 すべて、立って歩き続けている時(またはその後)に起こっている のですが、少し休むとすぐに治ります。 つい最近の、健康診断で血液検査や尿検査では全く異常がありません でした。 これから考えられる原因として、何か考えられる症状はありますか? ひどい場合は病院に行こうとは考えていますが、すぐに休むと治る ので、どうしようか迷っています。 可能性として考えられるものが思いつくことがある方は、教えて いただけると光栄です。

専門家に質問してみよう