• ベストアンサー

長距離レース中の吐き気の原因を教えてください。

長距離をしている高校3年生の息子のことです。 昨日地元の駅伝大会があり8.2kmを走りましたが、4kmを過ぎたあたりから吐き気がしてゴール後には戻してしまったと言ってました。しかも戻したものが黒かったらしく本人は心配しています。 レース当日の朝食は白菜と豆腐の味噌汁、ご飯、納豆、チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め、オレンジジュースを午前5時頃にとりました。 その後本人がスタートしたのは午前7時50分頃でしたので、朝食時間が遅かったのかとも考えましたが、10月末にあった県高校駅伝でも吐き気が酷かったことや、普段の学校の練習時にも吐き気がすると常々話していたので、この吐き気の原因と対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 危険ですね。 息子さんは潜在的な心臓病か呼吸器(肺)疾患を持っている可能性が有ります。 普段の生活では異常なくても、激しい運動をすると何かの症状が現われているようです。 総合病院の心臓外科や呼吸器内科で、 負荷状態(運動中)の心電図や血中酸素量を調べてもらってください。 ただ、普段の生活では異常がないようなので、直ちに命が危険というわけではないと思います。 その点は安心してもいいと思います。

tama1gou
質問者

お礼

kentaulusさん 回答ありがとうございます。 今まで誰かに聞いても「内臓疲労じゃないか?」ぐらいの回答でした。 またクリニックで受診しても「気持ちが原因では?」などと言われ全く解決されませんでした。 さっそく総合病院で診てもらおうと思います。 ただ今後競技が続けられるのか・・・と心配です。