• 締切済み

性別の所在について:両方の性を恋愛対象とすること

radenzaikuの回答

回答No.6

バイセクシャル(両性愛者)は、異性愛者からも同性愛者からも嫌われる事があって。 カテゴリーも細分化されて、私にはもう何が何だか分かりません。 自分は自分でいいんじゃないですか?

broadway25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、今年の2月頃から好きだった同性の方との関係を通じて、 以前と比べて、自分は自分でいいと思えるようになりました。 私も、radenzaikuさんのおっしゃるように、カテゴリーが細分化されていて、 何が何だかわかりません。わからないからこそ、自分を生きてみるしかない。 嫌う人、差別する人に対しては、そういう方たちが、何か人生でつまづいた時に、 自分が感じて来た痛みを、優しさに換えて表現してあげればいいのだと思います。 私にとって、自分を生きてみることは、とても難しいことでしたが、 今は、性別を超えて、こんなに人を愛せた経験ができたことを、 喜びに感じられるようになりました。 以下で、ご回答を寄せて下さった方々の助言や、私の同性の方との関係がそうさせてくれていると思います。 私は、想いを寄せた同性の方とお付き合いすること、身体の関係を持つことはできませんでしたが、次好きになる人には、その同性の方に伝えきれなかったものを、とことん伝えて交際をしたいと思っています。次は、同性の方とお付き合いしたいと、自分の中で思っています。 この社会で生きて行くためには、便宜的に区分けされた性別を切り離すことはできませんが、まずは、両性愛・同性愛・異性愛という言葉にとらわれず、自分を生きてみることが大きな第一歩だと思っています。 ご丁寧に、ご回答を頂きまして、ありがとうございました。 もし、radenzaikuさんも何かで悩まれていることがありましたら、気負いすぎず、 様々な煩悩を振り切って前に進まれて下さい。大変ですが、その果てにある景色はきっと素晴らしいものだと思います。長々と失礼致しました。

関連するQ&A

  • 性別(性同一性障害)について相談させてください

    はじめまして、自分の性別について相談させてください。 私は現在29歳で、戸籍と体の性別は男です。 性的指向(好きになる相手)は女性で、セックスの対象も女性のみです。 なのですが、自分が男であるとは思えず、10年前から女性ホルモンの投与を続けています。正式な診断はもらっていません。 物心ついたころから ・妹のおもちゃ(女の子のおもちゃ)を欲しがったり ・妹の着ていた服(女の子の服)を着たがったり、実際に着て喜んでいた(らしいです) ・女の子に間違われると嬉しい ・髪をのばしたい、爪を伸ばしたい ・中学に入るまで、自分にはいつか女性器ができるんじゃないか?と心のどこかで思っていた 等の、自己の性別に対する違和感がありました。 中学に入ってからは、仕草が女っぽくなり、それをよくからかわれましたが、「女みたい」と言われるのは、相手が侮蔑のつもりで言っていても嬉しかったのを覚えています。 恋愛は女性としかしたことがありません。男性に興味はなく、どちらかと言えば男性の容姿は自分の体を含めて、気持ち悪いと感じる方が強いです。 男友達はいます。男性の体は嫌いですが、男性自体は友達としては好きです。恋愛対象、セックスの対象にはなりません。 女性に対しても女性として振る舞いたい、女性に女性として扱ってもらいたい、女性としての自分を女性に好きになってもらいたい、と思っているコトに最近気付きました。 厳密に言うと、セックスの際自分が男側(攻める側)ではなく、女側(受ける側)でいたい、その方がしっくりくる、ということが最近わかりました。 もし女性の体になれたら?というのを想像しても、女性と恋愛することしか浮かばず、男性とのセックスは私の体が女であっても望まないような気がします。 この場合相手が女性で、なおかつ私が受ける側、というのが一番しっくりくる、と感じています。 私は性同一性障害である可能性があるでしょうか? 男に生まれてしまったレズビアンである、という可能性はあるでしょうか? 男の体に生まれて、女性が好きである、という時点で自分は性同一性障害ではないと思っていたのですが、そうなると自分の性別がなんなのかわからなくて…… ご意見、ご助言をおねがいします。

  • なぜ性の対象に見られてしまうのか

    すぐに会いたいと言われる。 会ったその日にホテルに誘われる。 もっと写真を送ってくれと言われる。 相手を信じて、付き合いをはじめ、HするととたんにHの話ばかりされる・・・・ 私は、心が入ったお付き合いがしたくて、 知り合った男性には必ずその旨を伝えます。 『セフレのような関係にはなりたくない。』と・・・・ もちろん、セフレとして付き合ってるな。。。と感じる男性ばかりではありません。 ちゃんとメールもくれますし、自分が努力して会いにきてくれたりも感じていた男性もいます。 でも、そういう言う男性ですら、ほとんどが関係を持つとセックスの話ばかりになる傾向があります。 初めて会う服も、勘違いされないように気を使っていますし、 最初からHしたいみたいな会話は一切しません。 でも、最後にはいつもそうなってしまいます。 なぜでしょうか・・・・ なぜ私は、男性がH主体の付き合いになってしまうのでしょうか。 そういう経験をしてる方や、男性側として、そうなりやすい女性の特長などを教えていただければ幸いです。 最近、すごく悩んでいます。

  • 恋愛対象について悩んでいます。

    私は19歳の学生です。性別は女です。 タイトル通り、恋愛対象に悩んでいます。 今まで付き合ってきた相手は全て男性で、 最近まで恋愛対象に女性はありえませんでした。 しかし女の子を男性のように好きになった わけではないのですが、キスしたい。 と思うようになってしまいました。 男性と体の関係を持ちたいと思えないのです。 男性に対してトラウマなどはありません。 私は心配性なので妊娠のことなど余計なことまで考えてしまっているのだと思います。 また、中性的な外見でありたいと思っているくせに 男性に「あいつは男みたいだ。」と思われたくないのです。 自分でもどうしてこのような思考になってしまったのかさっぱり分かりません。 私はこれからどう生きたらよいのでしょうか? 真剣に悩んでいます。

  • 性別の帰属意識(性自認?)が揺らぐ

    クリックありがとうございます。 私は18歳で身体的には女性です。 幼い頃から父親と一緒にいることが多く、 その上父親と性格や価値観、考え方がお互い似ているからか、 「父親の性別=私の性別」という思考で男性に帰属意識があります。 幼い頃、温泉に家族で行くときはいつも男湯でした。 お風呂や就寝も中学生に上がるまでは父親と一緒でした。 ただ、幼い頃から女の子としか遊ばず、現在でもそうです。 「男性と関わる」という行為は他人の目を気にしてしまい苦手ですが、 自分と思考が似ていると思うので「仲良くなりたい」という興味があります。 また、帰属意識が「女性」と「男性」の間を行ったり来たりします。 いろいろ調べてみると、自分は「性同一性障害」ではないと思いました。 自分には性自認の一貫性がないように思えます。 以上を踏まえて、質問させて下さい。 (1)「性別の帰属意識=性自認」の解釈で良いのでしょうか? (2)これは「性別違和」でしょうか?

  • メールでさりげなく性別を伝えるには

    こんにちは。英語でメールを書いていると 相手が男性か女性かも分からないことってよくありますよね。そこで質問です。自分の性別をさりげなく相手に伝える表現を教えてください。色々考えたんですが、どうしても「あからさま」な感じがします。

  • 恋愛対象について

    恋愛対象の相手に、ここだけは譲れないものありますか? 例えば、当方男性ですが手が綺麗な人(長爪でいかにも女性な手)で ないといくらルックスが良くても魅力が半減してしまいます。 外見、内面なんでも構いません。 回答者様の性別も一緒にお願いします。

  • 恋愛対象とは?

    もし、一回りや二回りの年下か年上の異性から 恋愛対象としてみていると言われたらそれは告白でしょうか? 相手は遊び人でした。 そして付き合ってや好きとはいっていません。 本人は、遊び人だったときに その言葉を軽々しく使ったから 言えないといっています。 私は、恋愛対象としての捉え方が 不特定多数の人がいるけど あなたはそのうちの一人だと思えて 告白にはみえないと思うんです。 でも自分より一回り上の方に話したら それって告白じゃないのか? と言われ同世代の人からは ただの遊び人と言います。 そこで年齢、性別を書いた上で 恋愛対象としてみている という意味の解釈をお願いします!!

  • 性別とか,

    14歳です.体は男.1年前の13歳から,自分のことを男性でも女性でもないと自覚しだして,ここ4ヶ月くらいで男性を好きになってしまいました(もともと女性が好きだった.今はどちらも好き).修学旅行で手を繋いで寝ていたら(相手も好意あるかもと思って嬉しかった)「男同士が気持ち悪い」と言われました. そして,どうやら自分を好きな女性がいるかもしれなくて,””もし””告白をされたらカミングアウトしなければと思っています.先生を除いて初めてです. そのカミングアウトの文章をいかに柔らかく,相手が理解できるように書けば(言えば)良いのか,教えてください.おねがいします.

  • 恋愛対象に入らない男性の特徴をおしえてください。

    男性に告白されたり、あきらかにターゲットにされてることに気づいたりしたとき 「いやぁ・・・さすがに恋愛対象には入らないわ」と思った経験のある女性の方に 質問です。 断ったり、うまくかわした男性のどういう所が駄目だったのでしょうか。 例えば、いつも髪がボサボサ、超ケチだった、自己中心的すぎる性格、 いつも下ネタばかり言ってそのことしか頭にない、など。 単純に顔がタイプじゃなかったでも良いです。 些細なことでも良いので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 恋愛対象にならない?

    こんにちは。最近少し疑問に思うことがあり、他の方の意見が聞きたいと考え投稿します。 私は今大学4年ですが、これまで誰かとお付き合いをしたことがありません。最近、もしかして自分は、男性(異性としての男性?)を受け付けない雰囲気を出しているのか?と思い始めました。 というのも、お酒の席で、私と普段しない恋愛話をしてくる人が多く、なぜか酔った人に口説かれたり告白されがちです・・・もちろん冗談だと思っていつも流していたのですが、それが良くないのでしょうか? 個人的には、そういうことはお酒の席以外できちんとしたい方なのですが・・・ どうも私の周りでは「恋愛話はNG」になっているようです。私が男性と歩いているのを見ると、部活内で「●●さん(私)って彼氏いるの?」「聞いてみてよ!」「聞けねーよ!」という話になるそうです(^^;) 自分から話す話もないので、恋愛話をふることもなく、聞かれても「話すことホントに何もない」と言っているので、単に隠していると思われているのかもしれません。 部活は男女混合の部のマネージャーをしていますが、「いつもしっかり姉さんキャラだから、酔ったところを見てみたい」と言われたり、「こんな感じ(たぶん誰とでも気軽によく話すこと?)だから、告白してダメだったときのショックがでかそう」と言われたりします。 確かに多少説教がましい部分があり、甘えるより甘えさせる方です。(本当は甘えたい・・・)童顔ですし、高根の花では決してないと思います。 こんな私は、どうしたら普通の恋愛対象(お酒なしで恋愛話をしたりお付き合いをしたり)になれるでしょうか? 経験がほとんどないので、「お酒入ったときに口説くってどう反応するもの?」「なぜ酔ったところを見たいの?!」とか「告白して振られてショックが小さい人なんているのか?!」とか男心もよく分かっていないです・・・そのあたりもお時間あれば教えていただきたいです。 長々とすみませんが、もしよければアドバイスください。よろしくお願いします。