かまってほしい心理とは?人間関係が浪人生活で固定される結果生まれた心の欲求

このQ&Aのポイント
  • 浪人生活中の人間関係が固定されることで、人にかまってほしいという心理が増加しています。愚痴専用日記を作り、特定の友人に観覧させることで安心感を得ているようです。
  • かまってほしい心理は、以前は自立していたと思われていた心境から変化したものです。さみしがりでお姫様願望が強いことに気づき、不思議に思っています。
  • かまってほしい心理に共感し、意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

かまってほしい心理

浪人生活していて、人間関係が固定されているからなのかよくわからないのですが、 最近以前にも増して「人にかまってほしい」「人とスキンシップしたい」という欲求がひどいです。 愚痴をあまりおおっぴらに言えないタイプだったので、愚痴専用日記的なものを浪人生になってから作ったのですが、とある一人の友人にだけは観覧可能にしてみたところ、 「見てもらってる」「かまってもらえる」という安心感からか、愚痴の頻度も多くなってしまいました。 これは一体どういうことなのでしょうか…? 去年まではあまり人に依存しないそれなりに自立しているタチだと思っていたのですが最近になって 自分が非常にさみしがりでかまってほしい願望、お姫様願望が強いことに気がつき、不思議です。 こういう心理に共感したり、何か思うことがありましたら、ご意見伺いたいです。 お暇がございましたら、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.2

心理学でストロークというものがあります。 他人に対する働きかけを指す言葉で 良いストロークは、褒める、笑う、話しかける、なでる 悪いストロークは、けなす、怒る、見下すように見る、殴る どちらにも属さない、最悪のものは無視 例えばこのサイト 質問者がお礼や補足にあれこれ書いたら、同じ人が2度3度回答するのはよくあります。 お礼を書いてくれるのは良いストロークをもらった、だからこちらもストロークを返す為に また何か思う事を書いたりする。 1度回答した人が無反応な質問者に対して、また何か書くなんてありません。 ストロークゼロ=無視 だから、当然何もしない。 あなたの日記もこれで説明出来ます。 >「見てもらってる」「かまってもらえる」 これは良いストロークをもらってる。 だからあなたはまた見てもらう為、ストロークを返す為に更新する。その内容はともかく。 ブログか何かなんでしょうけど、コメントがついたら?閲覧者が増えたら? そりゃ嬉しい。良いストロークをもらってるから。 人はストロークが得られないと生きていけないそうです。 自立してようがしてなかろうが、良いストロークでも悪いストロークでも、無視されるよりマシ。 存在を認知されてるという事だから。 トム・ハンクスの映画で「キャストアウェイ」というのがあります。 無人島に漂着して生き延びるロビンソン・クルーソーっぽい話ですが バレーボールを話相手にしていました。 何か参考になれば

178nanako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinkan66
回答No.1

末っ子の方は、かまってほしいタイプが多いかもしれませんね。 寂しがり屋タイプもたくさんいます。 私の母親、姑、妹はお姫様願望が強く、もういい歳なのですが、 常にチヤホヤされたいようです。 若い時はいいと思いますが、 40歳過ぎたら、自分が苦しいかもしれません。 母は70歳ですが、もう誰にもチヤホヤされなくなり、周りが心配しています。 中高年以降は、買い物ばかりして、お店の人にチヤホヤされていました。 チヤホヤしてくれない人には冷たいので(家族)、あまりいい生き方とは 思えませんでした。 かまってほしいなら、まず人をかまう。 優しくしてもらいたいなら、まず自分から人に優しくすると、 いい人生が送れるかもしれません。

178nanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かまってほしいなら、まず人をかまう。… なるほど。そりゃそうですよね。 参考になりました。