退職を伝える時期について

このQ&Aのポイント
  • 退職を伝える時期についてのお悩みです。配達業務をしているため、辞める前に後任を見つけなければならず、1ヵ月前だけでは難しいかもしれません。年明けに伝えることを考えていますが、早すぎるでしょうか?どのくらい前に伝えるのが常識なのか教えてください。
  • 退職の時期について相談です。現在週2回の配達のパートをしていますが、4月から子供が幼稚園に入るため、転職を考えています。ただ、配達業務のため、辞める前に後任を見つけなければなりません。求人を出す必要があるかもしれないので、1ヵ月前だけでは間に合わないかもしれません。年明けに退職の意思を伝えることを考えていますが、早すぎるでしょうか?どのくらい前に伝えるのが良いのでしょうか?
  • 退職を伝えるタイミングについての相談です。現在週2回の配達のパートをしており、子供が幼稚園に入るため、転職を考えています。ただ、配達業務のため、辞める前に後任を見つけて引き継ぎをしなければなりません。求人を出す必要があるかもしれないため、1ヵ月前だけでは時間が足りないかもしれません。年明けに退職の意思を伝えることを考えていますが、早すぎるでしょうか?どのくらい前に伝えるのが適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職を伝える時期について

現在週2回で配達のパートをしています。 4月から子供が幼稚園に入るので、それを機に転職をしたいと思ってます。 普通ならば1ヶ月前ぐらいに退職届を出せばいいのですが、配達業務の為、辞める前に後任を決め、引き継ぎ(エリアの道を覚えてもらう)をしなければなりません。 後任の方を探すとなれば求人を出さないといけないかもしれません。 となると1ヶ月前じゃキツいかな?と思い、一応自分の考えでは、年明けに伝えようかな?と思うのですが早過ぎでしょうか? 辞める意志を伝えて2ヶ月働く事になりますよね… こういう場合どの位まえに伝えるのが常識なのでしょうか? 長文、乱文失礼しました。 どなたかお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodpark
回答No.3

年明けでいいと思いますよ。 辞めることを告げて2,3か月間は働くことになりますが 後任の募集や引き継ぎなど考えると 1月でちょうどいいんじゃないですか。 仮に年末に上司の方に話しても 職場の方に話があるのは辞める直前の3月でしょうから。 円満に退職できるのは、自分のことだけでなく 自分の代わりに入ってくる人のことや会社の繁忙期なども 考慮する必要ありますからね。 そういった面では早い方が助かります。

mkma_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり他の皆様も仰る通り、年明け早々退社する旨伝えます。 会社側と当方と併せてのご回答戴きましたのでベストアンサーに選ばせて戴きました。

その他の回答 (2)

• kinkinn
回答No.2

後任の人をあたらしく採用する必要があるならば 年明け早々にも伝えましょう。新しい人を採用するためには求人を出すことから始まって何やかやで1か月くらいかかりますから 引き継ぎ等に1~2週間としても 会社に迷惑をかけずに辞めるには やはり2か月は必要です。会社も3月末から逆算して、行動を起こしますから 早くても問題はありません。 辞めると分かっていても、配達などの仕事の人なら 周りの人は気にしませんし 会社も普通に接してくれますよ。

mkma_ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、後任を探す時間と引き継ぎを考えると、年明けが妥当ですよね。 配達業務という辺りも考えてくださってありがとうございます。

• cowstep
回答No.1

円満退職の意思表示は早い方が職場と自分自身の双方にとって利益です。私の場合は、半年前から会社の人事部と話し合いながら退職までのプロセスを(後任への引継ぎを含めて)進めました。

mkma_ma
質問者

お礼

経験談をふまえてのご回答ありがとうございます。