• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPUの温度がすぐに上がってしまう)

CPUの温度がすぐに上がってしまう

このQ&Aのポイント
  • 最近動画の変換などをするとPCのファンが回りだし、CPUの温度もすぐに70度以上になります。
  • さらに、電源が突然落ちることもあります。
  • 昨年まではこのような状況ではなかったので、何が原因なのか気になっています。また、ウイルスに感染したことがあり、その後にパソコンが重くなったように感じます。ウイルスは既に削除済みですが、何か影響が残っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.1 です。 > 最近動画の変換なんかをしていると > モデル:dynabook EX/55LWH 下記によると、ごくごく普通の作りのパソコンであり、 売りとしてはテンキーを備えているくらいの機種です。 搭載されている CPU の Core i3-330M は、 当時のモバイル向け Core i3 シリーズとしては最下位グレードです。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118ex/spec.htm 下記にもありますように、「〇〇変換」等の作業には性能が厳しく向いていません。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100108/1030733/?P=4 元々、そんな不利な条件のパソコンですが、 もし、購入以来、一度もリカバリーを行っていないなら、ぜひリカバリーをして下さい。 どこか OS がヘタってしまっているのかも知れません。 リカバリーをすれば、購入当時の状態にリフレッシュされますが、 もちろん、お気に入りやメール類や自分で保存しているファイル類は全て消えてしまいますので、 外付け HDD 等への事前のバックアップを忘れずにどうぞ。 そして、ノートパソコンの側面や背面や底面の空気取り入れ口に、 ゴミやホコリ貯まっていないか掃除機で吸い取って下さい。 CPU の熱暴走の傾向もうかがえますので、 下記のような製品に頼るのも一つの手段です。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA/ct/19568_500000000000000201/?count=25&oword=$30ce$30fc$30c8$3000$51b7$5374&page=1&searchtarget=prodname&sorttyp=COINCIDENCE_RANKING

noname#177863
質問者

お礼

やはりもともとそういうものだったのですね。 pcについては全くと言っていいほどわからないので、 これをえらんだ時もpcを自分よりは知っている人に頼んだのでこれがいい、あれがダメと言うものもよくわかりませんでした。 リカバリーというものも一つの手ですね。 外付けを買ってきてやってみるとともに掃除もしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>最近動画の変換なんかをしているとpcのファンが以上に回りだしCPUの温度もすぐに70度以上に、 「ファンが以上に」ではなく「ファンが異常に」ですよね。同音異語に注意しましょう。 明らかにCPUに対する過負荷です。 処理速度を下げられるようでしたら負荷を緩和させてください >挙句の果てには電源まで「バツンッ」って嫌な音を出して落ちてしまうしまつ。 電源ユニットに対しても過負荷になっているようです。 同様な電源遮断が頻発すると電源ユニットのブレーカーが劣化して更に低負荷でも落ちるようになります。 最終的にはPCの更新が必要と思われます。 PCの使用目的とPCの性能がマッチしていないと考えなければなりません。 ミドルタワー、フルタワーのPCがお勧めです。 電源ユニットは大き目のものを選んでください。 CPUクーラーは冷却効果を考えて水冷(ヒートパイプ式)が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ノートパソコンをお使いでしょうか? ならば、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので、パソコン全体の詳細な仕様が分かりません。

noname#177863
質問者

補足

すみません、忘れてました。 製造:TOSHIBA モデル:dynabook EX/55LWH これで大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • CPUの温度が高くて困っています

    自作PCのCPU温度が高くて困っています ・CPU i7 920 ・マザーボード P6T CPUファンはリテール品をつかっています 全て定格で使用 過負荷状態(Prime95)にして78℃前後になります (室温20度前後) 一応グリスの塗り方及びファンの取り付けミスがないか再確認の為、一度ファンをはずしてグリスの塗りなおしも行いました 確認前 80℃ → 再確認後 78℃ グリスは少し山になるように盛って、CPUファンを押し当ててグリスを伸ばすようなやり方にしました CPUファンの固定は四隅のレバーを差し込むさいに、パチンという音を確認して取り付けをしました 基本的なことを再確認しながらやってみましたが、どうにもこうにも70℃を切りません さすがに70度以上は夏を越せない、ヤバイと指摘を受け上記の内容を試してみましたが駄目でした 何か対策及び改善策ありましたらご指導よろしくお願いします あともう一つ気になった点が 画像はPrime95を使用して約15分後くらいの状態なんですが PCwizardの場合、チェックする場所はProcessor Temperatureの温度でしょうか? それともProcessorの1~8までの各コアの温度でしょうか? またはその両方ですか? Processor Temperatureだけならば過負荷状態にして6時間後でも68℃程度なのですが・・・

  • CPUを新しく取り換えたいと思っているのですが・・・

    Cubase5というDAWソフトを購入しようと思っているのですが、 今のPCでしっかり動作してくれるか心配です。 特にHDDとCPUが気になります。 ■Cubase5動作環境■ ・Windows vista 32bit&64bit ・Pentium/Athlon 2 GHz以上 (Dual Coreプロセッサー推奨) ・RAM:1GB以上 ・HDD:4GB以上の空き容量 ・USB端子:USB-eLicenser/Steinberg Key(コピープロテクトキー)接続用 上がソフトの主な推奨環境(プロジェクトによってはさらに必要)です。 それに対して、 ■現在のノートPC環境■ ・Windows vista Home Premium おそらく32bit ・CPU:Celeron M プロセッサー440 (1.86Ghz) ・HDD:120GB 5400rpm ・メモリ:1GB + 2GB(増設) です。 ●CPUはクァッドコア、最低でもデュアルコアにしないとスムーズに動作しなさそうなのですがどうでしょうか?また、変えるとしたらどの型番が一番お勧めでしょうか?ソケット形や相性が心配です。 ●回転数は7500ほどが望ましいとネットでよく見かけますが、5400であるとどのような問題が発生するのでしょうか? デスクトップ、新型ノートの購入は予算上、厳しいです。 なるべく現在のパソコンで動作するが望ましいと考えています。 他に対処法や選択肢があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • CPU温度がおかしい・・・・?

    去年の夏頃に質問させていただいた内容と重複しているかもしれませんが、ケース内温度とCPU温度の差が20度以上あり、今までは妥協していたのですが、夏も近くなり心配になったので質問させていただきました。 現在のケース内温度とCPU温度は以下のとおりです。 ケース内温度(測定はケースに付属していた温度計をCPUクーラーの吸気側に設置)    25度 CPU温度(Core Tempにて計測) Core#0  51度 Core#1  47度 Core#2  51度 Core#3  51度 このように温度の差が2倍近くあります。 どこのサイトを調べてもアイドル時30~40度前後で、この温度は明らかにおかしい・・・高負荷時はPrime95を走らせて測定したところ、開始直後に一気に62度になったあと、徐々に温度が上がっていきます。 グリスの塗布を何度やり直しても同じ結果です。 何が原因なんでしょうか。 よろしくお願いします。 PC OS:Windows7 HP 32bit CPU:インテル Core2 Quad Q9450 2.66GHz CPUクーラー:ZALMAN NPS9900 MAX (抵抗器使用) M/B:G41TーAD VGA:ELSA GLADIAC NVIDIA Geforce GT430LP RAM:DDR3 PC3‐10700 2GB×2 ケース:ZALMAN Z9 plus 電源:玄人志向 KRPW-S600W/85+ 600W   使用グリス:シルバーグリス 10.0W/mK

  • CPU交換

    OS : WindowsXPServicePack3 CPU : AMDAthlon(tm)64Processor3500 RAM : 1470MB ビデオカード : ATIRADEONXPRESS200Series サウンドカード : RealtekAC97Audio DirectX : DirectX9.0c このすぺっくにつかえるCPUはなんでしょうか。上のCPUに数値がありませんが2,2GHzらしくて2,6GHz以上のものがほしいです。種類がいろいろあるのでどれを買えばいいかわからないのでおしえてください。

  • インテルのCPUについて

    こんにちは。現在使用しているノートPCは、2012年に購入したDELLのノートPCで、CPUは、Corei7-2670QM CPU@2.20GHz、と記載があります。一方、今、購入しようと考えているノートPCのCPUは、Core i3-10110U プロセッサー (2.10GHz [最大4.10GHz] / 2コア / 4スレッド / 4MBキャッシュ / TDP 15W、と記載されています。素人ながら考えると、今のi3より8年前のi7のほうが上位機種のような気がしますが、8年も経っているいるのでそんな筈はないと思います。この点について、簡単にわかりやすく教えてください。

  • CPUの負荷で困っています。

    検索しましたが解決できなかったので質問させていただきます。 PCが何もしていないときでもCPUが最低でも23%の状態になり、 少し作業をするとすぐに100%の状態になり困っています。 重いと思いつつ気にせず使用していたのでいつからこの状態になったのかわかりません。。 タスクマネージャーを見てみると「svchost」(ユーザー名はSYSTEM)が常に25になっています。 リソースモニターで平均CPUを見たところ「svchost.exe(netsvcs)」が22前後でした。 有料のウイルスソフトとオンラインスキャンをしてみましたがウイルスはでてきませんでした。 ネットでの情報を手がかりにsvchostviewerも見てみましたが特に問題なさそうでした。 Windows 7 Home Premium 32-bit版 インテルCore 2 Quadプロセッサー Q8400(2.66GHz)  メモリ4GB HDD 1.5TB よろしくお願いします。

  • CPUの調子がおかしい?

    OS:WindowsVista HomeBasic 32bit BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG プロセッサ:Pentium4 3.00GHz(2CPUs) メモリ:2G グラボ:GeForce7300GT 以上の環境で、パフォーマンスの評価(?)の プロセッサスコアが2.2と、他のスコアに比べ半分以下という 結果がでました。 これはCPUの調子が悪いということで判断していいのでしょうか? 実際、CPUを多く使うオンラインゲーム等は うまく動作しにくくなってしまい、困っています。 買い換える以外で何かよい手立てがありましたら、ご教授ください。

  • Windows7 のCPUパフォーマンスについて

    Windows7 のCPUパフォーマンスについて 新規のパソコンを購入する予定ですが、CPUのスペックを1)か2)か、どうしたらいいか困ってます。 OSはWindows7 PRO(32bit)です。 2)の仕様でもサクサク動くとのことですが、実際はどうなのでしょうか。 インターネット、エクセル、ワード、メールを中心に行う予定です。 1)インテルCore2DuoプロセッサーE7400(2.8GHz) 二次キャッシュ 3MB フロントサイドバス 1066MHz インテルG31Expressチップセット ビデオRAM容量 最大256MB HDD 250GB メモリー2GB 2)インテルCeleronプロセッサー450(2.2GHz) 二次キャッシュ 512KB フロントサイドバス 800MHz インテルG31Expressチップセット ビデオRAM容量 最大256MB HDD 160GB メモリー2GB

  • CPUの比較

    持っているパソコンではGyaoの動画がスムーズに見られず、問い合わせた所パソコンのCPUに問題があるのではないかとのことでした。推奨環境はIntel Pentium III (600Mhz) 以上、および互換プロセッサ となっていますが、私のパソコンはノートで、CeieronMプロセッサー380 1MB L2キャッシュ 1.60GHz 400MHz FSB となっています。自分の持っているパソコンの性能が全くわからないのですが、このパソコンでは無理なのでしょうか?