- ベストアンサー
CPUについて教えてください
Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#1です。 今のPCは5年以上前のPCですよね?それと比較するのは底辺に近い方のB950でもまるきり別世界です。 ですので「今使っているPC」と比較するのはまず止めたほうがいいです。 私自身似たような世代のPentium4のPCを動かしていますけど(メインではなくXPでないと動かないソフトのために渋々ですが)、他にあるモバイル用に持っているCeleron SU2300(1.2GHz)のWindows7マシンの方がサクサク動きます。 Pentium4のPCは当時は上位だったのにも係わらず、今の廉価PCにも負ける訳です。 つまり、世代間の差は「当たり前にある」と言えます。 ですが「テレビ機能が必須」と言うなら話は別ですけど、サブでオーディオ代わりに使うと言うならB950の物でもいいとは思いますけど、メインで使っていかれるのなら2330Mの方をお勧めします。 と言う事はCPU交換は将来的にもほぼ不可能なのに対して、テレビ機能は外付けで後からでも用意できるからです。 それにノートPCや一体型PCでテレビ見ながらエクセルやワードをやると言う事はほぼないと思いますし、テレビ放送はテレビで見たほうがぶっちゃけ見やすいです。 チューナー無し同士で価格を可能な限りやすく抑えたいと言うならB950でも良いと思うんですけど、チューナーを付加したB950とi3を天秤にかけると言うのは純粋な性能比較とはいい難いので、その点でもあまりお奨めしません。
その他の回答 (3)
- vaidurya
- ベストアンサー率45% (2714/5983)
Pentiumという名前は、パソコンが本格的に普及しだした1995年以前 正確には1993年から、高性能パソコンの代名詞として活躍してきたものです。 CoreシリーズCPUが登場する以前2005年までは、上級CPUがPentium。 その下にCeleronが続くというのが、パソコン市場の常識でした。 そうやって培われてきたブランド力ゆえに、一旦Coreシリーズによって消えたPentiumは Coreシリーズ(Core2,Corei)の下のCPUとして復活したのです。 ですから、Pentiumには、古いパソコンユーザーにとって 「Pentiumを選んでおけば大丈夫」 という考えが通じる程度のCPUと言えます。 もちろん、先進的な技術には力不足がありますが 数年前のパソコンでやっていた作業を引き継ぐに充分な… 多くの場面では、性能向上を感じる性能があります。 http://ark.intel.com/ja/products/55627/Intel-Pentium-Processor-B950-(2M-Cache-2_10-GHz) http://ark.intel.com/ja/products/53434/Intel-Core-i3-2330M-Processor-(3M-Cache-2_20-GHz) これを比較すると、同時実行スレッド数において、HTが使える分i3のほうが上 これに内蔵グラフィック機能に大きな違いがあります。 オプショナルなNVIDIAやATIのGPUを追加するのでなければ グラフィック機能の要求が高いソフトではi3のほうが有利です。 現在では、動画の形式変換にも内蔵GPUの力を活用できる場合がありますから それに対応したソフトを組み合わせて使うのであれば、同時実行スレッド数のこともあって i3のほうが大幅に高性能な場合もあります。
お礼
Pentiumもそんなには悪くなさそうですね。 色々教えてくれてありがとうございました。
- Misakick
- ベストアンサー率50% (258/507)
B950で単純に5倍くらい (マルチコア対応の場合、シングル性能はその半分の2.5倍くらい) B950とi3-2330Mで100:140位の性能比 単純に性能比なので体感では2倍くらいかと思います。 ただ今何をやっているのかわかりませんがCPUに依存する使い方をしているなら 処理速度は格段に上がります。
お礼
ありがとうございます。 やっていることといえば、エクセル、ワード、インターネット、動画の視聴、DVDの視聴、ぐらいでしょうか。 ただ、今使っている古いデスクトップのパソコンでは、例えばネットでいくつもタブを開いたりすると、異常に遅くなったり動かなくなったり、ファンがものすごい音で回転してうるさくなったり、もう嫌です。
- Hoyat
- ベストアンサー率52% (4897/9300)
2.8Ghzと言うだけではCeleronの詳細な世代が解りませんが、周波数から判断するとCeleron D(CedarMill-V) 以前のCeleronですからSandy Bridge世代のB950と比較すれば「全っ然違う」って位は違います。 ただ同世代の上位であるCore i3-2310Mの後継であるCore i3-2330Mと比較するならB950は選ばない方が良いです。 Core i3は2コア4スレッドであるのに対してB950は2コア2スレッドのCPUですから。
お礼
ありがとうございます。 実は、B950のテレビ機能付きにするか、テレビ無しのi3-2330Mにするかで迷っています。 テレビが見れるけどB950、を選ぶか、それとも、 i3-2330Mだけどテレビが見れない、を選ぶか。 今のCeleronに比べてB950が格段に全っ然違うなら、別にB950でもいいのかな、それとも、i3-2330Mにすればよかった・・・って後悔するかなって悩みました。
お礼
Hoyat様、色々と参考になりました。 ありがとうございました。 他の方もありがとうございました。