• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7 のCPUパフォーマンスについて

Windows7 のCPUパフォーマンスについて 新規のパソコンを購入する予定ですが、CPUのスペックを1)か2)か、どうしたらいいか困ってます。 OSはWindows7 PRO(32bit)です。 2)の仕様でもサクサク動くとのことですが、実際はどうなのでしょうか。 インターネット、エクセル、ワード、メールを中心に行う予定です。 1)インテルCore2DuoプロセッサーE7400(2.8GHz) 二次キャッシュ 3MB フロントサイドバス 1066MHz インテルG31Expressチップセット ビデオRAM容量 最大256MB HDD 250GB メモリー2GB 2)インテルCeleronプロセッサー450(2.2GHz) 二次キャッシュ 512KB フロントサイドバス 800MHz インテルG31Expressチップセット ビデオRAM容量 最大256MB HDD 160GB メモリー2GB

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1121
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「サクサク」感が人によって違いますから何とも言えないのですが、経済的に問題なければ(1)をお勧めします。 例えば、メーラーを立ち上げっぱなしにして5分間隔で受信し、EXCELとWORDを両方とも立ち上げて使い、時々インターネットで検索したり息抜きしたりというような使い方をすると(2)では遅いと感じるでしょう。 一度、性能の良いマシンを使うと遅いマシンには戻れなくなります(^_^) メモリは取りあえずは 2GB でスタートして良いと思います。 不足だと感じた時に安いメモリを探しても十分だと思います。 CPUの比較一覧が下記にあります。この一覧表のスコアを見ますと、 E7400  2800+ Celeron 450  1100 となっています。単純計算で2.4倍の違いですね。 http://hardware-navi.com/cpu.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 このようなCPUの比較一覧表があったんですね。 わかりやすく大変参考になりました。 割高になりますが、1)を購入する方向にします。 メモリーも増設となると、さらに価格アップになってしまうため、 こちらは様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ま、価格差がどのくらいかによりますけどね。今後5年くらい使うのでしょうから、1にしておいた方がいいです。 あと、可能ならメモリは最大にしておいた方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今後5年以上は確実に使用する予定です。 価格差は、約3万程ありますが、長く使用することを考えれば、 やはり1)の方が良いですかね。 メモリは最大4GBまでいけるので価格等確認しておきます。 どれくらいパフォーマンスが違うのか全くわからなかったので。。。 単純に、2.8GHz÷2.2GHz=1.27倍になるのでしょうか?