-PR-
解決済み

北京ダックの肉

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71434
  • 閲覧数2342
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

 先日初めて北京ダック(の皮)を食べた時に思ったのですが、皮を食べた後の肉って、どうするんでしょうか?

 肉の再利用方法をご存知の方、教えてください!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

本格的な店では北京ダック専用に育てた物を使いますので肉自体は余り美味しくないので捨てられます。
調理場のまかない(従業員の食事)に使われることもあるようです。

それ以外の所では細切りにして炒め物に使ったりします。
お礼コメント
noname#58372

asucaさま

すばやい回答ありがとうございました!
皮のために育てられるんですか…凄い料理なんですね(^^;
投稿日時 - 2001-05-09 19:03:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

本場ものでない場合。

コース料理として、皮を食べた後、肉野菜炒めとスープが出てきた事があります。
お礼コメント
noname#58372

larousse-2001さま

「北京ダック食べ尽くし」みたいなコースでしょうか?
でも、ちゃんと食べられるところもあるんだったら、1度探して食べてみたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 19:05:21


  • 回答No.4

本で読んだのですが、北京ダックは皮を最初に切り取ってくれて肉を厨房で切ってきてくれるそうです。後は、皆さんの言うように、スープや野菜炒め、まかないなどに使うそうです。
お礼コメント
noname#58372

ats2さま

「美味しんぼ」のような料理まんがで北京ダックが出てくる度に
「どこが美味しいんやろ?」
と不思議に思っていたんですが、いやホントに皮がおいしくて感動しました(^^;

 味が落ちる、というもののやはり1度は食べてみたいものです。

 ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-12 23:42:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

以前、北京ダックの夕べを催したときの中華料理屋さんで、お肉はどうするの?って聞いたら、美味くないぞ。って返事だったけど、食べさしてもらったよ。ぱさぱさ肉の好きなあたしには、OKだったけど、他の人たちには不評だったように記憶してる。あたしのように食べたがるお客さんには、美味しくないことを話した上で出したり、アトはまかないに回したりするって言ってたよ。
お礼コメント
noname#58372

suuzy-Qさま

ぱさぱさ…やはり皮に脂とおいしさが移動してしまったからでしょうか?
好みがでるんですねぇ。

今度食べる機会があれば、お肉も食べさせて!って頼んでみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-10 23:41:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>皮のために育てられるんですか…

そうです、で、料理するときは河がぱりっとするようにしっぽに穴をあけそこから空気を入れて身と皮の間に空気を入れてはがしてやってそれから焼き上げます。

フォアグラのためのがちょうといい人間の欲望は凄いですね。

卵でも品種改良して月に4~5個しか生まない物を毎日ころころ生むようにしてしまったんですから。
お礼コメント
noname#58372

ふたたびカキコありがとうございます(__)

いやはや、人間って凄いイキモノなんだなぁ…というのが本音です(笑)
投稿日時 - 2001-05-14 23:15:31