• 締切済み

相続したお金に所得税はかかるのですか。

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.2

>相続税は基礎控除の範囲なのでかからないのですが… 日本の税制度は、一つの事象に対し、一つの課税主体から複数の直接税が課せられることはないようになっています。 贈与税や相続税の対象になるお金が、それらの基礎控除以下であったとしても、代わりに所得税が課せられるなんてことはないのです。 >私の所得に加えて確定申告しなければいけないのでしょうか… 「所得」とは、あくまでも働いて得たお金、資産を運用して得たお金などをいいます。 「確定申告」とは、「所得」に関する税金の手続きです。 したがって、贈与や相続で得たお金は確定申告とは何の関係もありません。 >1000万円が入ったことで、扶養から外れやはり確定申告しなければならないのでしょうか… 「所得」ではありませんから、その必要はありません。

tenmakusya
質問者

お礼

項目ごとに整理して解答くださりありがとうございました。助かりました。