相続したお金に所得税はかかるのですか。

母が亡くなり、2000万ほどを残してくれました。父が1000万、姉と私で500万づつ相続しました。相続税は基礎控除の範囲...

hata79 さんからの 回答

  • 2011-11-19 22:31:08
  • 回答No.3
hata79 レベル14

ベストアンサー率 51% (2555/4938)

相続で得た財産には所得税はかかりません。
所得税法第9条でいう非課税所得です。
非課税所得は控除対象扶養親族になるかならないかの判定条件である所得に含みません。
したがって無職無収入の方で誰かの扶養親族になってる方が、何億円の現金を貰っても控除対象扶養親族になれます。

所得税法(非課税所得)
第九条  次に掲げる所得については、所得税を課さない。
十六  相続、遺贈又は個人からの贈与により取得するもの(相続税法の規定により相続、遺贈又は個人からの贈与により取得したものとみなされるものを含む。)
お礼コメント
tenmakusya

お礼率 100% (3/3)

分かりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。すっきりしました。
投稿日時 - 2011-11-20 20:58:05
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ