• ベストアンサー

オリンパス株式会社はつぶれるのでしょうか

オリンパス株式会社は、つぶれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

海外メディアでは、闇社会に2000億円が流れたと報じられましたね。日本のメディアが黙殺していることに驚きを禁じ得ません。 私は、実質的に破綻しているか、破綻に近い状態なのではないかと疑っています。すごい技術を持っているといっても、それは医療機器分野だけでしょ。例えばデジタルカメラなんかではキヤノン、ニコンに比べると明らかに後塵を拝していますし、キヤノン、ニコン、ソニーに比べると技術面でも劣っているのは事実です。 今後の資金繰り次第では、銀行やあるいは海外株主のプレッシャーでグループが解体されるという事態も起こりえると思います。デジタルカメラ部門が、同じマイクロフォーサーズ規格を採用しているパナソニックに売却されるなんていうことは大いにありえると思います。そうすると、ミノルタ(コニカミノルタ)に続いて昭和から続いたカメラブランドが消えるということになる可能性もあります。 っていうか、経済評論家も他の回答者さんたちも、「オリンパスは全体的には儲かっている」っていうけど、その根拠としている決算が粉飾決算なんですぜ。ウソの決算書を根拠にして「大丈夫」っていって、そっちが大丈夫なのって思います。 ケイマン諸島を経由して「飛ばし」をやるなんて、いち製造メーカーの経理担当が思いつくはずがなく、裏側に相当な金融知識を持った黒幕がいるはずです。だいたいこういうときは「どこに流れたんだかわからないお金」が出てくるんですよ。 私はオリンパス事件はイトマン事件やライブドア事件のような一大金融スキャンダルに発展するんじゃないかって気がします。だいたい、バブル崩壊に伴う不良債権問題って、住友銀行支店長殺人事件とか旧第一勧銀事件のように、暴力団や闇社会の影がチラつくのが定番です。バブル崩壊の不良債権が片付いていないってことは、闇社会との関係が切れていないって考えるのが普通かと思いますよ。 事が明るみに出たときに、アメリカでは速攻でFBIが動き出した意味をもっと深刻に考えるべきだと思いますよ。 私は、オリンパスという会社そのものは潰れなくても、グループは解体され「オリンパス」というブランドが消滅するのではないかと見ています。

tanzaak
質問者

お礼

ですよね~。 私もそのくらいのことが起こるような気がします。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

なぜ潰れると思いますか? 本業自体赤字を出しているわけじゃなく、黒字なんですよ。 しかも、他社がでしない技術を持っていますので、 どうしてもと言うのなら、値上げすれば簡単に赤字分ぐらい回収できてしまいます。 特殊技術を持って居る会社の強みです。 そう言う会社は、そう簡単に潰れません。

tanzaak
質問者

お礼

やはり楽観的なご意見ですね。

• spdace77
回答No.2

つぶれないですよ。 損失はかなりの額ですが、それで企業がガタつくほどのものでもないですし、 それよりも内視鏡のような専門的技術が高いので、経営陣(もしくは旧経営陣)に罪が及んで 立て直しにかかって元の経営に、でしょう。 ただ、経営に軌道がのるまでに、株がさがり、動向が決まるまで耐えられる力があると思うが、 当分マイナスな状況が続くでしょう。

tanzaak
質問者

お礼

ずいぶん楽観的な見方かと思いますが。回答ありがとうございました。

• 33411211
回答No.1

つぶれないでしょう。 同じ損失隠しでも、山一証券と違ってメーカーですし、技術力もすごいです。商品も売れているのだから。

tanzaak
質問者

お礼

なるほど。そういうご意見ですか。