• ベストアンサー

中国語勉強方法 初心者 来年から中国上海方面に赴任

来年中国に赴任します。今後数年居ることになりそうなので、中国語を学びたいと思います。どのような展望で学んでいけばよいでしょうか。 現地でそういう学校にいくなども使用と思いますが、まず日本語の参考書などで勉強していきたいと思います。発音などが難しいと聞きますが、それは現地で学ぶとして、文法単語など日本で数ヶ月で学べますでしょうか。 全く中国語の学習について無知なので、お詳しい方がいらっしゃったらご指導のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuuuuu
回答No.1

初めまして。現在上海在住の者です。 中国語初心者とのことなのでまずは発音練習が大事になってくると思います。 参考書でCD付きのものを使用して、ひたすら聴いて真似るだけでもだいぶ成長すると思います。 単語の意味や文法が分かっていても発音が出来なければ全く通じません。 発音さえ完璧であれば単語並べるだけの会話でもなんとか通じます。 やはり現地で現地の人とコミュニケーションを取るのが一番伸びます。 私が普段から使用しているNAVERという検索ポータルサイトに中国語辞書があるのでこれを使って学習されるのもいいかと思います。 単語の意味から例文、発音もしてくれるのでそれを聴いて実際に声に出してみるだけでもとても伸びると思います。 NAVER中国語辞書⇒http://cndic.naver.jp/ もちろん無料ですので安心して利用してみてください。

chiguhagu
質問者

お礼

発音が大事だろうということは、なんとなく気づいていました。 NAVER使いやすくて、便利ですね。返答ありがとうございます