• 締切済み

学歴および給与について

大学を卒業し専門学校に行った場合最終学歴は専門卒になるのでしょうか?また、給与などの計算においては専門卒の計算になるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

採用の条件によります。 専門学校卒ないしは短大卒以上と書いてあれば、大卒の人は必要としていないので、大学を出ていようと 専門学校卒並みの給料です。ただし、会社によっては、学歴加算として数千円は上乗せしてくれる場合もありますが、大卒条件の採用よりは当然低くなります。 甘い期待は抱かない方がよいでしょう。

回答No.2

私が転職支援(中途採用)に関わる中での範囲で回答しますが、 大学を出ている場合は、いくら専門などを出ていようが最終学歴は大卒として扱われます。 一般的には「大卒」のほうが「専門卒」よりも上に見られることが多く、 大卒しか採用しないケースも多いですが、「大卒>専門卒」ということが問題なのではなく、 専門学校は何かの専門知識を学ぶ教育機関ですから、 「なぜ、何のためにそこに行ったのか」という理由のほうが重視されていると思います。 ただ、新卒で受ける場合は、「高卒」「専門卒」「大卒」で初任給の設定を分けている会社も あるとは思うので、それはその会社ごとに確認する必要はあると思います。 (※ただ、そういった会社は、大学を出た後に専門学校に行って学生期間が長くなっている方を採用しないような気もします。)

masa0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の仕事を辞め看護学校に通おうかと考えているため質問させていただきました。後々の参考にさせていただきたいと思います。

• ndkob2011
回答No.1

各会社それぞれの内部規定の取り扱いとなりますから、一般的に回答することは困難です。希望の会社に尋ねるべき事柄です。 大卒で不合格となり、高卒資格で入社している人もいっぱいいますよ。

masa0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職の際など確認してみようと思います。