• 締切済み

車道走行すると死の危険?

ta2916の回答

  • ta2916
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.20

これだけ多くの回答が寄せられたことは喜ばしいこと。自動車と歩行者、自転車の安全関連問題として、今必要な問題提起です。大いに意見交換したいので回答しました。 日本における車両運転の法規が実情に沿わない、運転者の心得違いや習慣と人間性に根源があると思うので法規側でなく人間優先の立場です。 歩行者優先の原則が守られているか、運転者が原則を理解しているか、横断舗装標識の前で減速したり、一時停車の車がどれだけいるか、現状を見ても判ることです。 ヨーロッパへ訪問滞在のチャンスがあって10数年前に初めて訪問滞在したとき、横断歩道に立っていると往来の(左右)の車がピタッと停車してしまい戸惑ったのが最初の異文化カルチャーショックでした。その頃の国内では青信号でも左右確認しないと危険な横断が当たり前でした。 自転車も原則車道端を走行し車同様歩行者の渡り終わるまで待っていました。 最近国内での自転車走行者が増えています。歩道走行はもちろん、逆走あり片手乗りや電話しながらも多く見受けられる(海外では見られない光景)。 基本的にルールを守ることへの義務感と人間尊重の精神欠如と思います。 しかし欧米といえども例外的に無謀運転者もいるので悲劇が起こります(知りえた事実)。 滞在中のスイスで、直線道路の横断歩道を渡ろうとした子供(彼らは当たり前のこと、車が止まる) が猛スピードで走行して来たドイツ人の車に跳ね飛ばされ瀕死の重傷を負いました。幸い生命を失わずに済んだそうでした(孫の友人の一人)。 かの地では自転車道路、トレッキング優先道路、車道とが分離整備が行き届いています(全てではないが通行量の多い所が必要優先的に)。 また、かの地で車に便乗中でも運転マナーとして横断歩道前では無人であろうと減速して通過してます。最初のころはこれにも異常性を感じていた次第。 皆無ではないですが、人が作ったもので人間に危害を加えないルールを殆どの人が、幼少時から経験して育っています。当たり前となっているルールそれは人が人の為に身に付けた常識となって定着しているということなのでしょう。 日本の交通ルールの歴史がどうであろうとも、人が作ったものの便利さを優先し過ぎると人間の安全軽視となり、悲劇を招くということでしょう。 運転者側の考え方を全面否定はしませんが、日本国内の現状(道路事情)から、故に互譲の精神と人間らしさを守ることを基本考え直す良いチャンスです。 私自身はサイクリング愛好者です、最近は今回のようなケースが怖くて自粛ムードです。 設問の貴方、一歩的な車側の思考から一度立場を変えてお考えになってみて下さい。 自転車側もルールを守るモラル向上、人間が幸せに暮らせることを優先しましょう。 社会問題の提起として大いに為になる設問を有難うございました。

関連するQ&A

  • 車道走行について

    車道走行について 自転車は基本的に車道を走ることになっているそうですが、 実際にはずっと歩道を走り続けたり路側帯を走り続けている方が多いですよね? 私はロード通勤してますが車道走行は非常に恐怖を感じるため路側帯走行を主としています。 車道は怖くて危険性が高いと思いませんか? 車の立場から見ても邪魔で危ないと思いますよね? 皆さん基本に忠実に車道を走行しているのでしょうか? 自転車の車道走行についての考えや経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 自転車の車道走行?

    自転車は車道走行しろと言うけど、 手の届く生身のすぐそばを、 車がビュンビュン飛ばしていて、 減速して距離をとらず無理やり追い抜かれると、 風圧でふらふらして怖いです。 自転車で車道走行すると、 他にどんな危険がありますか?

  • 自転車の車道走行について

    下の質問を読んでいて思ったのですが、自転車の車道走行についてどう思われますか。 (決して↓↓↓下記の質問者様に賛同しているわけではありませんが) http://okwave.jp/qa/q6500907.html 以前は「自転車は歩道を走りなさい」と教育されておりましたが、 最近では車道を走るように法改正されてますよね、 自転車と歩行者との事故が増えて、歩行者保護の為の改正と言う趣旨はよくわかりますが、 正直、自転車と歩行者の事故の増加の方が多いのではとも思います(ただの主観ですが) ドライバー目線としては歩道を走って欲しいと思っております。 ごく個人的な意見としては、「原付の30Km規制」も撤廃するべきと思っております、 同じトラフィックに速度域の違う車両が混在することの方が危険だと思います。 ただし、これを言いだすと「自転車と歩行者との速度差はどうする?」と言われそうですが・・・・ 歩道走行が当然だとか、車道走行が正しいとか、 そういう決めつけをするつもりはありませんが、 他の方はどのように考えられているのかを知りたくて質問を立てさせていただきました。 みなさまはどう思われますか?

  • 自転車の車道走行、歩道走行

    自転車は 実際問題 車道走行がいいのか? 歩道走行がいいのか?

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 車道に飛び出してる草木枝が危険杉?

    自転車で車道を走っていると、 歩道の植え込みから、 樹の枝や草の茎が車道側にびよ~んと飛び出していて、 それを避けるために右へがばっと進路変更。 枝とかに直撃するのも危険だし、 避けても右で車にひっかけられるのも危険では? これは、 役所の管理が悪い怠慢? 皆はどう思うかな?

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 車道・歩道を走るのに適した自転車について

    自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです。 ロードバイクだと車道はいいですが歩道はガタガタです。 マウンテンバイクだと歩道はいいですが車道を走るとき重く遅いです。 車道と歩道を走るのに適してているのはクロスバイクでしょうか?