• 締切済み

車道走行すると死の危険?

yasu_gooの回答

  • yasu_goo
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.21

忘れてはならないのは、自動車を運転していても、死ぬ時は死ぬということ。 そして、自動車は自転車の数百倍以上危険であり、極力運転を控えるべき乗り物である、ということですね。 また、自動車による自動車公害も全国で根深い被害をまき散らしています。『自動車公害』はいまも健在なのです。 新聞やテレビなどのマスメディアは、自動車企業からたくさんのお金をもらっているから報じませんけどね。 この度の、自転車だけを悪者にするレイシスト的とも言える報道においても、現在のマスコミスポンサー一覧を見れば納得できるものです。 http://d.hatena.ne.jp/delalte/searchdiary?word=%BC%AB%C5%BE%BC%D6 自動車より、自転車を活用しましょう。自動車は他者に対して非常に危険な乗り物です。自転車とは比較にならないほどにね。 世界的にも、自動車への走行制限や進入制限、取り締まりを強化し、自転車への転換を促すため、自転車専用レーンや自転車専用道の整備を強力に推し進めています。もはや、日本ほど自転車のための道路整備が遅れている先進国は皆無なのです。自動車の害悪に気づいて自転車への転換を計る国で、世界は溢れています。特に先進諸国はその傾向が強い。自転車専用レーンや専用道整備、そのネットワーク化をしている地域は、成熟、先進的と言えるでしょう。そうした地域にするよう、警察や役所、知事、議員らに市民の声を、それが実現するまで届け続けるのです。自転車にまつわる団体に協力を要請すれば尚よろしい。子供の安全を第一に考えるべき教育機関も協力しなければおかしな話です。保護者団体、環境団体、自転車団体、自動車公害に関係していると思われる患者団体やクルマ社会を見直す団体・・・まだまだ他にもございましょう。忘れてはなりません、人数は力です。 ヨーロッパと日本の比較。これから日本をどうしていくか、どうすれば自転車という交通弱者を守れるかのヒントがたくさんあります。自転車が安全安心して走れる環境整備に一刻の猶予がないように、自動車への走行制限や進入制限、取り締まりや罰則の強化も必要不可欠でしょう。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_gmbike3.html http://zuccha.blogspot.com/2011/11/blog-post.html 自動車及び自動車ドライバーの指導、啓蒙、走行制限、進入制限、取り締まり、罰則の徹底強化が急務です。 傲慢ドライバー暴走ドライバー危険運転犯罪行為ドライバーを見かけたら積極的な警察への通報と取り締まり強化要請を。事故が起きてからでは何もかも遅いですから。。 自転車が安全に安心して快適に走行、活用できる地域作り、街づくり、道路づくりに一刻の猶予もない。 日本のドライバーのモラルを考えれば、路上駐車や違法駐車、侵入行為を防ぐ防護柵つき自転車専用レーンが必要。 自転車専用道とのネットワーク化も先進諸国では当たり前のようにされている。日本には、その当たり前のものがない。長きに泡って、最低限あるべき自転車で安全安心に走れる走行環境の整備を怠慢してきたのだ。 自転車専用レーン施工例 http://www.sjc.gr.jp/bicycletransit/result.html 自 転 車 が 熱 い-  その2 欧州編 クルマより自転車優先の社会へ http://kcube.zouri.jp/2009jitenshamondai-kaigaihen-europe.html

関連するQ&A

  • 車道走行について

    車道走行について 自転車は基本的に車道を走ることになっているそうですが、 実際にはずっと歩道を走り続けたり路側帯を走り続けている方が多いですよね? 私はロード通勤してますが車道走行は非常に恐怖を感じるため路側帯走行を主としています。 車道は怖くて危険性が高いと思いませんか? 車の立場から見ても邪魔で危ないと思いますよね? 皆さん基本に忠実に車道を走行しているのでしょうか? 自転車の車道走行についての考えや経験がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の「車道」走行

    ネットの情報のみで判断していたため多少混乱しています。 正しい認識で自転車を走らせたいのでお教えください。 車道と歩道。 路側帯とは車道外側線の左側に存在し、その路側帯の外側に歩道が存在するかどうかで路側帯の車道と歩道の扱いが変化する。 つまり歩道が存在しているのならその車道外側線より外側、歩道までの部分は「車道」になり、自転車は軽車両(低速車)ですのでその車道の左側に沿って左側走行しなければならず、もし対向してくる自転車を含めた車両が走行していた場合その車両は逆走車となる。 郊外など車道外側線よりも外側に歩道が存在しない場合、車道外側線よりも外側は「歩道」となり自転車は車道外側線よりも内側の車道部分を走らなければならない。 歩道は特に許可された場合のみ自転車は「歩行者の安全を確保した上で走行することができる」。 歩道上は車道ではないので「逆走」の定義が存在しない。 この認識は正しいでしょうか? もし違う部分がありましたらご教授願えると幸せです。

  • 自転車の車道走行?

    自転車は車道走行しろと言うけど、 手の届く生身のすぐそばを、 車がビュンビュン飛ばしていて、 減速して距離をとらず無理やり追い抜かれると、 風圧でふらふらして怖いです。 自転車で車道走行すると、 他にどんな危険がありますか?

  • 自転車の車道走行について

    下の質問を読んでいて思ったのですが、自転車の車道走行についてどう思われますか。 (決して↓↓↓下記の質問者様に賛同しているわけではありませんが) http://okwave.jp/qa/q6500907.html 以前は「自転車は歩道を走りなさい」と教育されておりましたが、 最近では車道を走るように法改正されてますよね、 自転車と歩行者との事故が増えて、歩行者保護の為の改正と言う趣旨はよくわかりますが、 正直、自転車と歩行者の事故の増加の方が多いのではとも思います(ただの主観ですが) ドライバー目線としては歩道を走って欲しいと思っております。 ごく個人的な意見としては、「原付の30Km規制」も撤廃するべきと思っております、 同じトラフィックに速度域の違う車両が混在することの方が危険だと思います。 ただし、これを言いだすと「自転車と歩行者との速度差はどうする?」と言われそうですが・・・・ 歩道走行が当然だとか、車道走行が正しいとか、 そういう決めつけをするつもりはありませんが、 他の方はどのように考えられているのかを知りたくて質問を立てさせていただきました。 みなさまはどう思われますか?

  • 自転車の車道走行、歩道走行

    自転車は 実際問題 車道走行がいいのか? 歩道走行がいいのか?

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 車道に飛び出してる草木枝が危険杉?

    自転車で車道を走っていると、 歩道の植え込みから、 樹の枝や草の茎が車道側にびよ~んと飛び出していて、 それを避けるために右へがばっと進路変更。 枝とかに直撃するのも危険だし、 避けても右で車にひっかけられるのも危険では? これは、 役所の管理が悪い怠慢? 皆はどう思うかな?

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • ぶっちゃけ車は車道を走る自転車のことどう思ってる?

    やっぱ車道より歩道走って欲しい? スポーツ自転車だと 歩道とか、 道の端はガタガタで走るの厳しいのわかる? だからちょっと車道側走ってるのに、 幅寄せされるの超困るの知ってる? 俺も真っ直ぐ道路の左に寄って走ってるんだから、 車も法を守って自転車の横に1.5mの距離あけて、 安全に追い抜くの守ってもらえないかな? 正直手届く至近距離で追い抜く車大杉。 危なくて自転車迷惑してるの車は自覚ないのかな? それともぶっちゃけ、 細いタイヤの車道を高速走行するスポーツ自転車より、 太いタイヤで歩道も楽々走れるMTBに乗ったほうがいいの? でも山も行かないのに重くて遅いMTBなんて正直糞。 速く走りたいから高いスポーツ自転車買ったんだし、 別に法に反してないんだから堂々と車道走行したらいいのかな? 皆はどう思うかな?

  • 車道・歩道を走るのに適した自転車について

    自転車は基本車道走行ですが危険なときは歩道を走れるそうです。 ロードバイクだと車道はいいですが歩道はガタガタです。 マウンテンバイクだと歩道はいいですが車道を走るとき重く遅いです。 車道と歩道を走るのに適してているのはクロスバイクでしょうか?