• ベストアンサー

ヤードの距離はピンまでの距離?

今更で大変おはずかしいのですが、 ゴルフのティーグラウンドやコースの途中で、残り何ヤードかの表示や その色の杭がありますよね。 それはグリーンまでの距離でしょうか?ピンまでの距離でしょうか? グリーンの真ん中までの距離でしょうか? また、打ち上げ打ち下ろしに関係なく、その表示の位置から大地に平行にターゲットとを結んだ距離でしょうか? すいませんお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的には、センターまでの場合と手前エッジまでの距離の2種類があります。 最近はほとんどのコースでセンターまでの距離になっています。 どちらかわからない場合は、スタート前にキャディマスター室に聞いたほうがいいでしょう。 基本は打ち下ろしや打ち上げを考えずに水平距離で表示することになっています。 但し、測定誤差は皆無なわけではありません。 また、2グリーンのコースではほとんどの場合に、コースの右側の表示は右グリーン、左側の表示は左グリーンになっています。(時折、右グリーンと左グリーンで文字色などで区別していることもあります。)

その他の回答 (1)

noname#148625
noname#148625
回答No.1

基本的に、グリーンの中心までの水平距離です。 ピンまでの距離にしてしまうと、ピンの位置を変えるたびに杭も調整が必要になり、非効率です。