距離の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフの距離の呼び方について疑問があります。一時期はヤードからメートルに変わり、現在でもグリーン上ではメートルを使っています。なぜグリーン上ではヤードではなくメートルを使うのでしょうか?
  • 解説者はフェアウェイではヤードで距離を表現し、グリーン上ではメートルで表現しています。なぜ同じようにヤードで表現しないのでしょうか?
  • 距離の正確な計測は難しく、誤差もあるため、ヤードとメートルでどちらが正しいかは判断しづらいです。しかし、現在のゴルフ界ではグリーン上での距離表現にメートルを使っている傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離の呼び方について

距離の呼び方について  何時頃でしたか?、コースでの距離の呼び方がオリジナルのヤードからメートル 読みに変わった事がありましたね。 尤も、間も無く元のヤード式に再変更されましたが。  併し現在でも尚、グリーン上ではメートル読みを使っているのは、何故でしょうか?。    テレヴィ解説者等が、フェアーウエイでは(残り180ヤード位でしょうか?)等と 言って居るのに、グリーン上では(残り10メートルのロングパット)等、良く言ってます。   之を(残り10ヤード)と何故言わないのでしょう。  正確には、10メートルか10ヤードか判らないと思います。 例え何かで計測しても エラーは1割にしか過ぎません。  アロウアンスの範囲内と思いますが。   此の件、宜しく解説お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.1

ヤードはご存知イギリス発祥の慣習にならってですね。普段からヤードとクラブの距離をあわせて練習しますし、ほぼ100%のコースは、ヤードの目安でコースに目印があるので、それを変えるのは容易ではありません。 一方、グリーン上は距離がシビアです。1mと2mでは倍違います。10mも正確にではないにせよ、どれくらいか感覚的によくわかります。なぜなら、我々が日常で使う単位だからですね。 ちなみに、アメリカやイギリスでは、グリーンではフィートを使います。日本でもスティンプメータの表示はフィートですよね。 イギリス以外のヨーロッパ大陸は、コースもすべてメートル表示です。 以上をまとめると、 ・ コースでは、オリジナルか、標準単位かで格闘している。しかし、その国でいったんゴルフをやってしまうと、設備、習慣、クラブの距離感、など、変えるのはなかなかむずかしい。 ・ 一方グリーンは、生活でよく利用する距離で言い表す場合が多い。距離のくいがあるわけでもなく、感覚的に距離をイメージしやすいほうが、伝わるし、距離感も養いやすいからではないかと思われる。 ということでしょう。実際にゴルフをやるとわかりますが、単位の変換などはしませんよね。プレー中は。ヨーロッパでゴルフやると、150mとあって、165ヤードだと思いながらうっても、150ヤードに体が反応してしまい、なじむのに相当大変な思いをした経験があります。

oldstarter
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。    残念ながら、英国、ヨーロッパではプレー経験有りませんが、米国、東南ア、豪州 では現役中、仕事の関係で良くプレーしました。また、仕事上ヤード、ポンド等 良く使って居ましたので換算等に苦労は有りませんでしたが、如何せん万年 ダッファーの為、折角サッサッと計算してもボールが云う事を聴いて呉れません。   之が唯一の悩み。 結局何時も直感だけが頼り、と言う始末。   プロの世界では、10ヤード、15ヤードの距離が大きな問題ですが、我々 ダッファーにとってはスプーンの方がドライヴァーより飛んだ等と言う事も有ります のでスパンの大きな場合はイメージ上の距離感であるヤードを使ひ、グリーン上 では現実的なメートルを使う、と言う様に解釈します。     

その他の回答 (1)

• autoro
回答No.2

「距離感」と言いますね 大まかな距離はヤードとメートルでは約10% 110ヤードと100メートルではほとんど 感じないのがアマチュアです (厳密に打ち分けられないからでもありますが) ところが、パッテイングでは例えアマチュアと言えど 10cmの差はシビアに感じます 1フィート(アメリカでは何フィート何インチで 著していますね)と言われてもピンときませんね ましてや、ヤードなどは論外です 肌に感じる距離感と言えば日本人はやはりメートルでしょう ラインを読むときなどはミリメートル単位まで考えます 1/8インチなどと言われても約3ミリとは感じませんね 頭の中では計算は出来るでしょうが 私見まで

oldstarter
質問者

お礼

成程、スケールの違ひによる距離感の相違ですか。 筆おろしが、南アと言いながら、ズーッとダッファーの儘である私(肉体的な ハンディーが有る物の)ですが、現役中は仕事の関係で外地でのプレーの方が 多かった事も有り、ヤード、ポンド法には余り違和感が有りませんでしたが、 仰るとおり、スケールの違いを考えれば現状の方がピッタリかも知れませんね。   ご回答有難う御座いました。