距離の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • ゴルフの距離の呼び方について疑問があります。一時期はヤードからメートルに変わり、現在でもグリーン上ではメートルを使っています。なぜグリーン上ではヤードではなくメートルを使うのでしょうか?
  • 解説者はフェアウェイではヤードで距離を表現し、グリーン上ではメートルで表現しています。なぜ同じようにヤードで表現しないのでしょうか?
  • 距離の正確な計測は難しく、誤差もあるため、ヤードとメートルでどちらが正しいかは判断しづらいです。しかし、現在のゴルフ界ではグリーン上での距離表現にメートルを使っている傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

  距離の呼び方について

  距離の呼び方について  何時頃でしたか?、コースでの距離の呼び方がオリジナルのヤードからメートル 読みに変わった事がありましたね。 尤も、間も無く元のヤード式に再変更されましたが。  併し現在でも尚、グリーン上ではメートル読みを使っているのは、何故でしょうか?。    テレヴィ解説者等が、フェアーウエイでは(残り180ヤード位でしょうか?)等と 言って居るのに、グリーン上では(残り10メートルのロングパット)等、良く言ってます。   之を(残り10ヤード)と何故言わないのでしょう。  正確には、10メートルか10ヤードか判らないと思います。 例え何かで計測しても エラーは1割にしか過ぎません。  アロウアンスの範囲内と思いますが。   此の件、宜しく解説お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

ヤードはご存知イギリス発祥の慣習にならってですね。普段からヤードとクラブの距離をあわせて練習しますし、ほぼ100%のコースは、ヤードの目安でコースに目印があるので、それを変えるのは容易ではありません。 一方、グリーン上は距離がシビアです。1mと2mでは倍違います。10mも正確にではないにせよ、どれくらいか感覚的によくわかります。なぜなら、我々が日常で使う単位だからですね。 ちなみに、アメリカやイギリスでは、グリーンではフィートを使います。日本でもスティンプメータの表示はフィートですよね。 イギリス以外のヨーロッパ大陸は、コースもすべてメートル表示です。 以上をまとめると、 ・ コースでは、オリジナルか、標準単位かで格闘している。しかし、その国でいったんゴルフをやってしまうと、設備、習慣、クラブの距離感、など、変えるのはなかなかむずかしい。 ・ 一方グリーンは、生活でよく利用する距離で言い表す場合が多い。距離のくいがあるわけでもなく、感覚的に距離をイメージしやすいほうが、伝わるし、距離感も養いやすいからではないかと思われる。 ということでしょう。実際にゴルフをやるとわかりますが、単位の変換などはしませんよね。プレー中は。ヨーロッパでゴルフやると、150mとあって、165ヤードだと思いながらうっても、150ヤードに体が反応してしまい、なじむのに相当大変な思いをした経験があります。

oldstarter
質問者

お礼

  ご回答有難う御座いました。    残念ながら、英国、ヨーロッパではプレー経験有りませんが、米国、東南ア、豪州 では現役中、仕事の関係で良くプレーしました。また、仕事上ヤード、ポンド等 良く使って居ましたので換算等に苦労は有りませんでしたが、如何せん万年 ダッファーの為、折角サッサッと計算してもボールが云う事を聴いて呉れません。   之が唯一の悩み。 結局何時も直感だけが頼り、と言う始末。   プロの世界では、10ヤード、15ヤードの距離が大きな問題ですが、我々 ダッファーにとってはスプーンの方がドライヴァーより飛んだ等と言う事も有ります のでスパンの大きな場合はイメージ上の距離感であるヤードを使ひ、グリーン上 では現実的なメートルを使う、と言う様に解釈します。     

その他の回答 (1)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

「距離感」と言いますね 大まかな距離はヤードとメートルでは約10% 110ヤードと100メートルではほとんど 感じないのがアマチュアです (厳密に打ち分けられないからでもありますが) ところが、パッテイングでは例えアマチュアと言えど 10cmの差はシビアに感じます 1フィート(アメリカでは何フィート何インチで 著していますね)と言われてもピンときませんね ましてや、ヤードなどは論外です 肌に感じる距離感と言えば日本人はやはりメートルでしょう ラインを読むときなどはミリメートル単位まで考えます 1/8インチなどと言われても約3ミリとは感じませんね 頭の中では計算は出来るでしょうが 私見まで

oldstarter
質問者

お礼

成程、スケールの違ひによる距離感の相違ですか。 筆おろしが、南アと言いながら、ズーッとダッファーの儘である私(肉体的な ハンディーが有る物の)ですが、現役中は仕事の関係で外地でのプレーの方が 多かった事も有り、ヤード、ポンド法には余り違和感が有りませんでしたが、 仰るとおり、スケールの違いを考えれば現状の方がピッタリかも知れませんね。   ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ヤーデージ杭、残りの距離を示す木などはどこからどこまでの距離なのか

    ゴルフコースで100ヤード、150ヤードなどの残り距離を示す杭が打ってあったり、木が植えてあります。これは正確にはどこからどこまでの距離を示しているのでしょうか。たとえば、単純にグリーン中央から杭までの地面に沿った直線距離が100ヤードなのか、あるいは杭とフェアウエイ最短箇所を結んだ直線の延長線上のフェアウエイ中央とグリーン中央までの距離なのか・・・。それを知っていないと自分のボールと杭の位置関係で20ヤードくらいはすぐに誤差になりそうな気がします。さらにその距離表示は、水平面に投影した距離であって上り下りは考慮されていないと考えて良いのでしょうか。

  • ロングパットの距離感

    ロングパットの距離感について伺いたいと思います。 ロングパットで傾斜があって、初めて行ったコースで、スタート前にパターの練習も出来なかったとします。 ロングパットの距離感はどの様に出していますか? ボールの打ち出しの方向はキャディーさんが教えてくれますが、距離感が難しくて、傾斜があると一度グリーンに乗ったボールでさえ、グリーンから転げ落ちるようなことさえあります。 どの様なことに注意をすればカップに近づけることが出来ますか? 距離感の取り方なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分のドライバーの飛距離を正確に知る方法は?

    たとえば 「400ヤード、パー4」 というミドル・ホールがあるとします。 ホール自体は、ティー・グラウンドからグリーンまで、一直線と仮定します。  ドライバーは会心の当たり。 2打地点に行くと、残りは 140ヤードとします。 この経験をもとに、初心者の内は自分のドライバーの飛距離はまともに当たれば 260ヤード、「俺は飛ばし屋」 と思ってしまうんですよね。 ところが、ホール自体、距離を多めに誤魔化しているゴルフ場が圧倒的に多いのが現実です。  もちろん、2打地点からグリーンまでの距離 (グリーン中心、またはグリーン手前の区別は別の問題とします) は正確に表示しているでしょうが、ホール全体の距離としては大体、20~30ヤードのサバ読みが多いのではないでしょうか。   こういった経験を経ると、自分のドライバーの飛距離が分らなくなってしまいました。 ショップなどで、ヘッド・スピードを計測する機械がありますが、計測方式によって 3~5m/s 違う結果がでるのはザラです。  私の場合、最低 38 最高 49 まで、開きがありました (計測した店も、方法も違いますが ・・・)。 特殊なやり方以外で、ドライバーの正確な飛距離を知る方法はないでしょうか?  皆さんは、どうされていますか? ティー・ショットで 「池を越えるのにキャリーで最低 180ヤード」 と言われた時に本当に迷います。

  • ヤードの距離はピンまでの距離?

    今更で大変おはずかしいのですが、 ゴルフのティーグラウンドやコースの途中で、残り何ヤードかの表示や その色の杭がありますよね。 それはグリーンまでの距離でしょうか?ピンまでの距離でしょうか? グリーンの真ん中までの距離でしょうか? また、打ち上げ打ち下ろしに関係なく、その表示の位置から大地に平行にターゲットとを結んだ距離でしょうか? すいませんお教えください。

  • 距離計測器使用の皆さんへ

    距離計測器使用の皆さんへ ホームコース以外のゴルフ場へ行くと、「ヤード表示と距離が違うんじゃないか?」と思うことがけっこうありまして距離計測器の購入を検討しています。 そこで質問ですが、距離計測器使用の皆さんはヤード杭と計測器の表示がかなり違うと言うことは結構あるものですか? いくつかある中でお勧めのものがありましたら教えて下さい。 値段の安いものと高いものでは性能差がありますか? スコアの管理など出来なくても良いです。 純粋に現地点からの距離さえ正確であれさえすれば良いです。 携帯でそのようなものもあるようですが、どうなんでしょうか? ちなみに隣のコースのフェアウェイから狙う場合は、隣のグリーンまでの距離になってしまうのでしょうか? 暇な時にでも回答下さい。

  • 飛距離について

    練習場での飛距離とコースでの飛距離についてです。 例えば、練習場で150ヤード(メートル?)を8アイアンで狙ってるんですが、これがコースに出て本球を打った場合、実際にはどれくらい飛ぶのでしょうか?練習場の表示がヤードかメートルかで違うので回答するのが難しいですが、感覚的でもいいです。もしくは一般的にはどうなのか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • ゴルフの距離の単位

    ゴルフでは距離の単位にヤードを用いることが多いですが、パットになるといきなりメートルを使うことが多くなるのはなぜでしょうか。

  • パッティングの距離感

     私はパッティングの距離感を出すのが苦手で、特にロングパットの時は、極端に短かったり、オーバーしてグリーンをはみ出してしまったり泣けてくることがしばしばあります。  今までいろいろ試してきましたが、最近はボールを打つ瞬間にカップを見るという事をやっています。(ロングパットに限ってですが)。パターの芯でボールを捕らえる確立が低くなるという欠点があると思いますが、距離感や方向性が出しやすいので、トータルでは◎だと感じています。  皆さんはロングパットの距離感を出すのにどのようなことをされていますか?

  • ホールのヤード表示はどこからどこまでの距離?

    ゴルフ場で例えば、パー3で150ヤードと表示されている極端な打ち下ろしや打ち上げのホールが有ったとしたら、その150ヤードとは どう測定して150ヤードなのでしょうか? ティーグラウンドの一番前からグリーンのセンターまでの直線距離なのか、それとも、グリーンがティーグラウンドと同じ高さに有ると仮定して測定した 距離なのでしょうか? もしくはゴルフのルールに測定方法の規定は無く、コースによって測定方法が違ったりするのでしょうか? ゴルフに詳しい方、教えて下さい。

  • ヤードとメートル

    ゴルフって不思議ですよね。 グリーンに乗るまではヤードを使って(3番ホール429ヤードとか、グリーンまで残り90ヤードとか)、グリーン上はメートルで(5メートルのフックラインとか)。 自分もやってて慣れてるんですけど、突然気になっちゃいました。 何でこうなったとか、外国ではどうなのか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう