猫に助けられたこと、救われた思い出はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病と診断されて三年目の40代女性が、心の苦しみから抜け出せずにいる中、ずっと飼いたかった子猫を思い切って飼うことになった。その子猫の存在が彼女にとって癒しとなり、時には涙を流すほどに感動を覚えることもある。
  • 猫を飼った目的が癒しや病気の回復ではなかったにもかかわらず、その存在が彼女を救ってくれることもある。過去や現在の悩みを持ちながらも、彼女は猫と一緒に生きていく気持ちを持っている。
  • 彼女は他の人から、精神的な追い詰められた状況や絶望の中で、猫に助けられた経験や心温まる話を聞きたいと思っている。ただし、それを自分の猫に求めるのではなく、ただ希望を持てる話を聞かせてほしいと話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に助けられたこと、救われた思い出はありますか?

鬱病と診断されて三年目。40代(♀)です。なかなか回復に向かわず、ときおり訪れる希死念慮や過去に対する後悔、自責、罪悪感、自己否定などが苦痛で時に絶望感に襲われます。 この精神的苦痛にもう耐えられないと何度も思い、積極的に死を選ぶところまでは及びませんが、夜ベッドに入り、このままずっと目が覚めなければいいのにと日々思っています。そんな中、二ヶ月前に前からずっと飼いたかった猫を思い切って飼いました。子猫なのですが、無邪気で元気、ひとなつっこくて想像していたよりずっと甘えてくれます。夜は一緒に寝ていますし、日中も膝の上でいつも寝ています。そんな子猫の姿を見ていると、時折涙があふれてくることがあります。その姿に胸がいっぱいになるというか、純粋さが愛おしいというか、自分でもはっきり説明できないのですが。 猫は癒しのためとか、病気の回復の助けになるからとか、そういう目的で飼ったわけではありませんが、ただただその存在には救われることも多いです。 しかし前述したような症状は相変わらず続いています。過去に悩み、将来に不安を抱いてという状態は続いていて、だけど、この子猫が生きている間は生きてみるか、という気持ちもほんの数パーセントですが、心にあります。 そこで過去や現在、猫の存在に救われたこと、助けになったこと、など実体験がありましたらぜひお聞かせいただけたらと思いました。 精神的に追いつめられたり、果てしない絶望の中、こんなことがあったよという心が暖かくなるようなお話があればどうか教えていただけますか? それを私の猫に求めるためではなくて、ただそんな希望を持てる話をお聞かせいただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

noname#144709
noname#144709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

躁うつ・不眠、パニック障害でもうじき15年になります。 御質問者様と同世代の♀です。 今は軽度で安定していますが、何がきっかけでまた悪化 するか判らない状態でもあります。 私も猫を飼っています。7歳の兄弟猫と4歳の雌猫です。 御質問者様の「はっきり説明できない」お気持ち、解ります。 >この子猫が生きている間は生きてみるか 私もそうです。 「少なくともこの子達が寿命を迎えるまでは死ねない!」 とか思ったりします。 具体的に猫が何かをする訳でもないのに、ただ傍にいてくれる のがとてもありがたいです。 調子が悪くて寝込んでいる時に、いつの間にか隣で寝ていて、 その小さなぬくもりに安心したりします。 私が猫達に「救われている」事など、猫達は知りもしません。 猫と飼い主の関係は「母子、時々兄弟」だそうです。 「母」として頼ってくれるだけで嬉しいです。 「兄弟」としてそこにいてくれるだけで楽しいです。 猫はただ「そこにいる」だけでいいんです。 気ままな、でも案外と繊細な生き物ですから。 でも時々、猫の「ノーテンキさ」が羨ましくなります(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ病の高3です。 犬を飼っていて、仲の良い野良猫が居ました。 不登校の時。(今は違います) 愛犬の無邪気に甘えてくる姿に感動し 何時間も撫でていました。 お前はいいなあ。いのちっていいなあ。と。 と、野良猫のぐるんぐるん伸び伸びとしている のん気な姿に、自由を感じ 静かに撫でていました。 通学のかすかな幸せでした。 いま。 私はいのちの峠に居ます。 愛犬を撫でて、いつまで生きられるかな。 と、月を見上げる日々です。 動物って、良いですよね^^ ご自愛ください。