猫に助けられたこと、救われた思い出はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病と診断されて三年目の40代女性が、心の苦しみから抜け出せずにいる中、ずっと飼いたかった子猫を思い切って飼うことになった。その子猫の存在が彼女にとって癒しとなり、時には涙を流すほどに感動を覚えることもある。
  • 猫を飼った目的が癒しや病気の回復ではなかったにもかかわらず、その存在が彼女を救ってくれることもある。過去や現在の悩みを持ちながらも、彼女は猫と一緒に生きていく気持ちを持っている。
  • 彼女は他の人から、精神的な追い詰められた状況や絶望の中で、猫に助けられた経験や心温まる話を聞きたいと思っている。ただし、それを自分の猫に求めるのではなく、ただ希望を持てる話を聞かせてほしいと話している。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に助けられたこと、救われた思い出はありますか?

鬱病と診断されて三年目。40代(♀)です。なかなか回復に向かわず、ときおり訪れる希死念慮や過去に対する後悔、自責、罪悪感、自己否定などが苦痛で時に絶望感に襲われます。 この精神的苦痛にもう耐えられないと何度も思い、積極的に死を選ぶところまでは及びませんが、夜ベッドに入り、このままずっと目が覚めなければいいのにと日々思っています。そんな中、二ヶ月前に前からずっと飼いたかった猫を思い切って飼いました。子猫なのですが、無邪気で元気、ひとなつっこくて想像していたよりずっと甘えてくれます。夜は一緒に寝ていますし、日中も膝の上でいつも寝ています。そんな子猫の姿を見ていると、時折涙があふれてくることがあります。その姿に胸がいっぱいになるというか、純粋さが愛おしいというか、自分でもはっきり説明できないのですが。 猫は癒しのためとか、病気の回復の助けになるからとか、そういう目的で飼ったわけではありませんが、ただただその存在には救われることも多いです。 しかし前述したような症状は相変わらず続いています。過去に悩み、将来に不安を抱いてという状態は続いていて、だけど、この子猫が生きている間は生きてみるか、という気持ちもほんの数パーセントですが、心にあります。 そこで過去や現在、猫の存在に救われたこと、助けになったこと、など実体験がありましたらぜひお聞かせいただけたらと思いました。 精神的に追いつめられたり、果てしない絶望の中、こんなことがあったよという心が暖かくなるようなお話があればどうか教えていただけますか? それを私の猫に求めるためではなくて、ただそんな希望を持てる話をお聞かせいただきたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

noname#144709
noname#144709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

躁うつ・不眠、パニック障害でもうじき15年になります。 御質問者様と同世代の♀です。 今は軽度で安定していますが、何がきっかけでまた悪化 するか判らない状態でもあります。 私も猫を飼っています。7歳の兄弟猫と4歳の雌猫です。 御質問者様の「はっきり説明できない」お気持ち、解ります。 >この子猫が生きている間は生きてみるか 私もそうです。 「少なくともこの子達が寿命を迎えるまでは死ねない!」 とか思ったりします。 具体的に猫が何かをする訳でもないのに、ただ傍にいてくれる のがとてもありがたいです。 調子が悪くて寝込んでいる時に、いつの間にか隣で寝ていて、 その小さなぬくもりに安心したりします。 私が猫達に「救われている」事など、猫達は知りもしません。 猫と飼い主の関係は「母子、時々兄弟」だそうです。 「母」として頼ってくれるだけで嬉しいです。 「兄弟」としてそこにいてくれるだけで楽しいです。 猫はただ「そこにいる」だけでいいんです。 気ままな、でも案外と繊細な生き物ですから。 でも時々、猫の「ノーテンキさ」が羨ましくなります(^^;

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ病の高3です。 犬を飼っていて、仲の良い野良猫が居ました。 不登校の時。(今は違います) 愛犬の無邪気に甘えてくる姿に感動し 何時間も撫でていました。 お前はいいなあ。いのちっていいなあ。と。 と、野良猫のぐるんぐるん伸び伸びとしている のん気な姿に、自由を感じ 静かに撫でていました。 通学のかすかな幸せでした。 いま。 私はいのちの峠に居ます。 愛犬を撫でて、いつまで生きられるかな。 と、月を見上げる日々です。 動物って、良いですよね^^ ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 絶望感が一生続くような気持ち

    今絶望感がずっと私を支配しています。 毎日ずっと心が落ち着かないでいます。 希死念慮がすごくあります。 たった数か月で 一気にこんなに元気が出なくなるなんておかしいです。 なんなのでしょう。 苦しいです。

  • 弱い自分が嫌で堪りません、相談に乗って下さい!

    皆さん今日は、私の相談に乗って下さい。 私は、昔イジメを受けた経験からか、弱い自分が嫌で嫌で堪りません。 喧嘩の弱い自分、度胸の無い自分、こういった自分自身に強烈な自己嫌悪感、 拒絶感、無力感、無価値感、絶望感、希死念慮を感じて苦しんでいます。 何か、劣等感というだけでは括れない様な異様さ、恐怖感を自分でも感じています。 「お前は、喧嘩に弱い人間だ、臆病者だ、小心者だ、」、という風な事を、 人から思われたり、言われるのが死ぬほどに恥ずかしく、実際に死にたいぐらいです。 格闘技をやって強くなろうか、と考えましたが、体が弱いためそれも出来ず、 どうやってこの問題を解決したらいいのか、途方に暮れています。 どうしても、弱い自分を「絶対に」受け入れる事が出来ません。 自分が弱い人間だという事実を受け入れると、自分の存在そのものが崩れ落ちる、 生きていけない様な、強烈な恐怖感、絶望感、希死念慮を感じています。 「お前は強くあれ、強くなければいけない、強くなければ人から愛されないし、 尊敬されないし、軽蔑されるし、馬鹿にされるし、存在価値は全くないクズであり、 ゴミだし、死んだ方が良い」。 こういった恐ろしい考えが私の精神状態を支配し、私をどうしても解放してくれません。 こういった考えさえ私からなくなれば、もっと人生が上手く行くと思っています。 一体、どうすればもっと、ありのままの弱い自分を、自分自身に受け入れる事が 出来る様になれるのか、人に弱い自分だと思われても平気な自分になれるのか、 その為にはどうすればいいのか・・・・・・・・・・ こういう考えを何とか変えようと、いろいろと本を読み、気持ちや精神の持ち方などを、 工夫をしてきたのですが、全く変わってくれません。 自分は、呪われている様な気さえします、完全な恐怖感、絶望感、希死念慮に 陥っています。 実際、死のうとしてもそれだけの勇気はなく、かと言って生きる勇気もありません。 何か、アドバイスなどを下さい。 救われる方法を知りたいです。

  • 猫嫌いの猫・・・一体どうすれば!?

    うちにはもともと犬一頭と猫が一匹いたのですが、今年の夏、半分死にかけていた子猫を拾い飼う事になりました。 その子猫は病院に通って今は健康になることができました。 しかし、先に飼っていた猫がかなりの猫嫌いで姿を見かけるともの凄い勢いで怒ります。臆病なので攻撃はしないのですが。。 昔から家と外を自由に行き来させてたので、家に帰ってくる回数も家にいる時間も減ってしまいました。 家の前の道路や林でうろうろしてるみたいで、家族の姿を見つけると走ってきて昔のようにすごく甘えてきます。でも家に入れようとすると怒り出します。 そんな風にさせたのは拾ってきた私が悪いのですが。。 でもどちらも同じ位かわいいんです。どうすれば二匹が仲良くなる日は来るんでしょうか? 寒くなってきたし心配で悩んでます。 どなたか教えてください!

    • 締切済み
  • 至急!子猫のケガについて教えてください

    長文失礼します。 実家で飼っている子猫(野良猫ですが、なついていて家にも入ってくるし、餌も朝晩あげています)が、3日前の夜からいなくなり、丸一日たった夜に近くの草むらで自力では動けない状態で発見しました。 (ずっと探していて、名前を呼んだら微かな声が聞こえたので見つけられたんですけど・・・) 夜遅かったのですが、幸いにも病院で診てもらう事ができました。 首を犬もしくは大型の猫に咬まれていて、前足の両方に麻痺が出ているとの事でした・・・ 咬まれている箇所は化膿しており、とりあえず入院させて様子をみていただく事になったのですが、 先生いわく、『前足がこのまま動かないのであれば、安楽死ですね・・・』と。。。 家族はみんな仕事をしている為ずっとつきっきりでの面倒は確かにみれないかと思います。 でもせっかくなついている子猫を見殺しにするなんて・・・ それに、この暑い中丸一日がんばって生きていてくれて、名前を呼ぶ声に反応してくれたって事は私たちが見つけてくれる事を望んでいて、もっと生きていたいと思っているのではないかと。。。 ただ、診ていただいた病院が遠い事もあり、まだお見舞いにも行けず、先生の方から連絡をいただける事にはなっているのですが、病状が回復していないと聞かされるのも怖くて、入院して2日たちましたがいまだ連絡をとれずにいます。 家族はみんな回復を祈っています。 前足が両方動かない子猫を飼うのは、やはり難しいのでしょうか? 子猫の神経が回復するとかはないのですかね? 本当に長くわかりづらい文章で申し訳ないのですが、お答えいただけたらうれしいです。 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必

    空家の草むらに入ってしまい、出て来られない子猫が居ます。助けを求めて必死にミャーミャー泣き叫んでいます。(声はすれども生い茂った草で姿は全く見えません)空き家の敷地内には塀を乗り越えて侵入が可能ですが、草がとにかくボーボーで刈らない限り絶対に救出が不可能なほどです。(草むらは2m×4mぐらいの大きさ、草の丈は2m以上あります)更にノラネコと思われるため、例え救出に向かっても人の姿を見ると逃げる可能性があります。 昨日の夕方から居るので夜は蚊がたくさん居ただろぅし、雨も本降りです。体力が落ちて死んでしまうのではないかと心配してます。今朝は泣く声がしなかったのですが、多分まだ居るような気がして・・。個人の敷地内の事ですし、子猫が自力で出て来るのを待つしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の捕獲

    仔猫の捕獲 生後1カ月ぐらいの仔猫を捕獲したいのですが今朝から姿が見えなくなっています。 1カ月前にも子猫を拾ったので、もう抱えきれないと思い心を鬼にして見て見ぬふるをしたのですが、 朝までじっくり考えた結果家に連れてきてあげることを決心しました。 ガリガリに痩せ、汚く状態の悪い仔猫だったので一刻も早く捕まえたいのですが、姿がみえません。 子猫の行動範囲、隠れそうな場所などご存じな方がいましたら教えてほしいです。 猫の居た場所は住宅街の路地です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新猫と仲良くさせる方法

     質問をさせて頂きます。ご経験・知見がある方は是非宜しくお願いします。 【状況】 実家に3歳の猫(♀、生後3年)を飼っています。 3日前に実家の敷地内に子猫(♂、生後2ヶ月)が現れました。 子猫を発見したのは先住猫です。 先住猫は子猫を発見したとき、怒って唸りながら飛びかかって喧嘩しました。 私と母はその騒ぎで子猫の存在を認知しました。 子猫は非常に人懐っこく、可愛いです。(恐らく捨て猫で、先住猫も同じ状況だった) できれば、2匹目として飼いたいと考えていますが、先住猫が怒ります。 現在、別室に子猫を入れています。(まだ未使用ですが、ケージも購入しました) 【先住猫の様子】 ・子猫を触った私の手の匂いを嗅ぐと唸ったり、シャーと言って怒る。 ・子猫と会うと唸ってシャーと言って怒り、飛びかからないがその場を去ってしまう。そして、しばらくの間、その部屋に来なくなる。しばらくしたら、お腹が減るようで食事をしに戻ってきます。 ・別室に居ても子猫の鳴き声が聞こえると不機嫌な感じになる。(少し唸ります) 【子猫の様子】 ・子猫は2日前に獣医師に連れて行き、予防接種を受けたところです。 ・一時的によく鳴きます。遊んだりしてあげると鳴かないです。 ・食事はしますし、非常に活発で元気です。 【実家の状況】 ・父と母が普段いますが、父は病気で動けないので、母しか動けない。 ・私は毎週週末実家に戻れます。(金曜日夜から日曜夕方まで) ・子猫については母が面倒を見ていきたいと言っています。最初、私は子猫は里親を探した方がいいのではと主張していましたが、今は面倒を見たいと思います。(母も寂しいのか。。) 前置きが長くなりましたが。。 【本題の質問】 ・上記状況で2匹を仲良く一緒に過ごせるようにできるものでしょうか? (一緒に寝たり毛繕いするまでもないにしても、喧嘩せず家で一緒に暮らせる) ・現在子猫は別室ですが、子猫をケージに入れて、先住猫がいる部屋(例えば食事をする部屋)などに子猫を入れるべきでしょうか? ・その他、ご提案、ご経験などございましたら、ご教授頂きたいです。 ・下記の【考えていること】についても、ご意見宜しくお願い致します。 【考えていること】 ・子猫を拭いたタオルなどを先住猫に嗅がせ、子猫の匂いに少しずつなれさせる。 ・子猫のトイレ砂を先住猫のトイレ砂に少し混ぜて、子猫の匂いになれてもらう。 ・匂いを嗅いで怒らなくなったら、子猫を入れたケージを先住猫の食事部屋に持って行く。ケージには布などを掛けて、いきなりの子猫の姿がみえないようにする。  →慣れてきたら少しずつ布を上げて姿を見せるようにして、更に慣らしていく。 ・相性もあると思うので数ヶ月単位で気長にやるしかないと考えております。 (できればすぐに仲良くなって欲しいですが、様子からは難しそうですので)  →既に対面してしまっているところも不安な部分ではあります。

    • ベストアンサー
  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 若くして配偶者と死別

    22歳で旦那を亡くして 0歳の娘と必死に生きています 当たり前だと思ってた日常が突然に変わって 絶望感と喪失感で辛いです どうしてこうなってしまったんだろう なんでまだ若いのに娘と私を残していったのか もう二度と会えない喋れない家族3人で過ごす事が叶わないのが悔しいです 突然くる希死念慮も怖いです なんのために生きようか毎日考えて ただ娘を1人にはさせれないから私は絶対に生きなきゃと思います いつか私が寿命が来た時は亡くなった人に会えるんでしょうか。会いたいです いつか人生楽しんで過ごせる日が来ると思いますか

  • 子ねこが亡くなりました。

    以前、先天性の心臓病の子ねこについてお世話になりました。 ありがとうございました。 生後2ヶ月半。 我が家に来て1ヶ月半。 あまりにも短い命でした。 心臓に病気があるとわかったのがうちに来て10日頃。 最初は元気な子ねこと同じように 何にでもじゃれて、飛んで走って・・・ だんだん元気がなくなり、亡くなる1週間前くらいからは あまり動かなくなり、じっとしている事が多くなっていました。 ペットショップには『新しい子と交換』も提示されましたが 子ねこがその後、どうなるのか考えるとどうしても手放せず、 我が家で最後まで面倒を見ることを決めたのですが、 数件回った病院でも積極的な治療法はないと言われ、 気持ちばかり?の薬で過ごして来ました。 奇跡が起きて、病気が治る事を信じるしかありませんでした。 数回、深呼吸をするように大きく息をして亡くなりました。 やっと苦しみから解放されたのでしょうが あまりにも短かったこの子の命。 もしあの時、ペットショップに返していたら・・・ 安楽死させられていたんだろうか? それとも別の治療を受けてもう少し長く生きていけたんだろうか? 私にもっとできる事があったのではないか・・・ 自分の自己満足でしかなかったのではないか・・・ 外出もままならず、子ねこから目が放せない日々だったのに、 いてくれるだけで幸せだったんだと改めて思います。 あれこれ思い、心の整理がつきません。 『元気で楽しく成長する事はできない』と言われて 覚悟はしていたつもりですが、こんなに早く・・・ 家の中で亡くなった子の姿を探してしまいます。 そして大きくしてあげられなかった代わりに 同じネコをもう一度飼って、 今度こそその子の分も・・・とまで考えてしまいます。 まだ亡くなったばかりなのに。。。 完全におかしいです。 支離滅裂な文章すみません。 どうやって気持ちの整理をつけたらよいのか、 ご経験をお持ちの方教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー