• ベストアンサー

雨の日の高速教習についておしえてください(MT)

こんばんは。 明日の東京地方は雨の予報ですが、明日は高速道路の教習の予約を入れています。 これまで、運がよく、所内含めて雨の日の教習がありませんでした。 明日、初めて雨の日で、しかも高速道路、びびっています。 運転の際、気を付けることを教えていただければと思います。 PS マニュアル車での教習です。ギアチェンジもまだまだぎこちなく(特に減速)、とても心配です。    キャンセルした方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教習での高速ですのであまり心配しなくても大丈夫だとは思いますが ・普段より車間距離を開ける ・ハンドルを切りすぎない ・走行中hなるべくブレーキを踏まない(ギアで減速する) ・ブレーキは踏みっぱなしにせず段階的に踏む(出入口や高速以外の道) このくらいでしょうか。 1~3速くらいでガクガクとしたギアチェンジだったとしても高速ならスムーズに変えられるのであまり気にせずいきましょう。 隣に座っている人はプロですから、分からないことは都度聞いていけば問題ないと思いますよ。 頑張ってください。

moco_como
質問者

お礼

ありがとうございます! 雨なので、ミラーなどちゃんと見えるのかなと心配ですが、気を付けて頑張ってきます。 ふだん、交差点での、4速→2速の減速チェンジが苦手なので、5速にしたときにうまく減速チェンジできるか心配なのですが、大丈夫でしょうか。 ブレーキワークは、教えていただいた通り気を付けて運転してきます!ありがとうございます┏○

その他の回答 (2)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

いい経験だと思います。 教官が同乗するのでアドバイスはしてくれると思いますよ。 ちなみに、私は、大雪の翌々日の朝一番の路上教習に出たことがあります。 市街地のコースだったので車線部分の雪は大方溶けてはいましたが、緊張してハンドルを握ったのを覚えています。 雪国のドライバーなら普通なのでしょうが、首都圏住まいの私にはいい体験だと思っています。 がんばってください。

moco_como
質問者

お礼

雪は、歩くのも怖いのにすごいです! 確かに、助手席にもブレーキのついている車に乗る機会も、教習期間だけですものね。 良い体験と思って、頑張ってきます! 体験談、ありがとうございます!

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

免許取った後に、雨が降る前に、練習出来てラッキーじゃないですか、助手席には教官が乗ってるし大丈夫ですよ(^^ あと、高速道路が危険って思ってる人 本当に危ないのですか?? 私が思うに、信号の無い、直線道路で(多少のカーブはありますが) 人も自転車も通らない、安全な道に思えます。 対向車に気を受ける事も無く、横断歩道さえありません。 標識も案内板がメインで、速度だけ気にしてOKじゃないですか(^^ 楽勝です!! 確かに速度が出ますので、事故が起きると怖いのは分かりますが・・・その為の教習車です、助手席にブレーキあるし 安心して練習して来なさい。

moco_como
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。考えてみれば、たしかに、人も自転車も交差点もないんですね。 なんだか、気が楽になりました。嵐になっても頑張ります!

関連するQ&A

  • 高速教習が不安です

    あさって高速教習の予定ですが、天気予報を見ると雨らしいのです・・・。不安です。高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います。今まで高速教習中に事故で亡くなった人ってどれ位おられるんでしょうか?検索してみましたが、総数がわからなくて。それと、高速教習はオートマ車で行うと聞いたことがあるのですが、普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。その辺、経験された方どうだったでしょうか?

  • 雨の日の高速道路を走る時の注意点

    明日、高速道路を100kmほど走る予定があるのですが、まだ雨の日の高速道路を 走った経験がありません。予報では雨になっていますが、雨の日の高速道路を 走る時の注意点を教えていただけますか?

  • 高速教習で注意する事☆(AT)

    こんばんは! 以前はお世話になりました。 あれから、なんとか気持ちを切り替えて順調に通っています。 明日、高速教習というところまで来たんですが、 高速教習は技能教習の中で一番不安な教習です。 教習をするにあたって、これは心に留めておくといい!ということが何かあったら、アドバイスお願いします。 また、運悪く明日、雨みたいなんですが(不安要素がまた一つ増えました^^;,)学科で習ったことでは、停止距離がのびるってことと視界が悪くなるってことくらいしか今、思いつかないんですが、特に【雨の日の高速】で気をつけたほうがいいことがあったら、そちらも教えていただけるとうれしいです。 お時間ありましたら、よろしくお願いします。

  • 高速教習についてです。

    今自動車学校に通っています。 昨日、天候不良で高速教習ができなかったので、自主経路というのを2時間連続でやり、明日運転シュミレーションを使って高速道路の運転を体験するみたいです。 もし明日、晴れていても実車を使って高速道路を運転できないのでしょうか? またシュミレーションを使った場合の高速教習料って少しは戻ってくるものでしょうか? 今日自動車学校が休みなので、教えて下さい!!

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

  • 高速道路での5MTと6MT

    掲示板などを見ていると 6MTは高速道路で有利とか、高速道路を良く走るのなら6MT などの書き込みを見るのですが ギア比をみると6MTの5速が5MTの4速、6MTの6速が5MTの5速 に対応しているように思えるのです。 6MTはクロスなので場合によっては5MTのほうが回転数が低いんじゃないかと思います。 ではなぜ6MTは有利なのでしょうか? 高速道路はギアチェンジなんかしないので5MTで十分。 6MTが楽しいのは高速より一般道だと思うのですが。 私の勘違いだとして、高速用に6MTが設定してある車種はありますか? あと、ギア比を見るとATのほうが低いのですが 高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか? たとえばRX-8ですと、時速100kmで走った場合 5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか? 質問が多くてすみません。答えられるものだけでもお願いします。

  • MT車での高速道路で必要なこと

    明日急に高速道路を乗ることになったのですが、高速道路に乗る際にMT車を使わなければならなくなりました。 現在私は初心者マークの運転者で、教習所での高速教習でAT車を使い、MTで高速に乗ったことがなく、正直とても不安です。 MTで高速に乗る際、どのようなことに気をつけたほうがいいか、どのようなことをしなければならないのか、など、アドバイスいただけるととてもありがたいです。 先輩方、ご教授お願いします。

  • 高速教習でのアドバイスお願いします!

    現在、普通車MTの教習を受けています。 いよいよ土曜日に高速教習を受けます。 教習コースは第三京浜を横浜まで走ります。 最初は速度が100キロである東名高速道路を走るのかと思ってたのですが第三京浜は自動車専用道路で法定速度が80キロなので少しは易しそうですがそれでも不安があります。特に加速車線から本線車道へスムーズに合流できるかが最も不安です。 通常の一般道を走る路上教習では何事もトラブルもなく行えました。 何かアドバイス、注意事項などがあったらご伝授ください!よろしくお願いします。

  • 雨の日の遊び場教えて下さい。

    明日(10月31日)は、学校行事の都合で振替休日となっています。 そこで、遊びに行こうと思ったのですが、天気予報によると、明日の天気は雨。 埼玉・東京都心で、雨の日に遊べるところを知っていたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 教習所についてです。

    大学生の男性です。 現在短期のAT限定で教習所に通っています。 運転が下手で仮免もぎりぎりでとれた感じです。 明日高速教習があり三月三日に卒検予定なのですが不安です。特に明日は、雨だし・・・・。 コツか何かありますか?

専門家に質問してみよう