• ベストアンサー

高速教習が不安です

あさって高速教習の予定ですが、天気予報を見ると雨らしいのです・・・。不安です。高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います。今まで高速教習中に事故で亡くなった人ってどれ位おられるんでしょうか?検索してみましたが、総数がわからなくて。それと、高速教習はオートマ車で行うと聞いたことがあるのですが、普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。その辺、経験された方どうだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います 確かにスピードが出ている分スリップはしやすくなります。 しかし、それは同じR(=カーブの半径)のカーブの場合です。 高速には地域にもよりますが、それほど急なカーブは存在しません。 また、路面がぬれている場合、制限速度が設定されます。 教習車なので、少しゆっくり目に走っても問題ないかと・・・ 共感の指示に従いましょう。 高速での運転は、追突にさえ気をつければいいので下道よりはるかに気は楽です。 >普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です 足回り以外は同じです。 ミッションとオートマを比較すると、格段にオートマのほうが楽です。 いちいち、ギアの変更をしなくていいので足の動きは少なくなります。 また、ほとんどエンストもしません。 オートまで普通に運転していてエンストできたら、逆にたいしたものです。 最後に、経験者としてアドバイスをいくつか まず、オートマはミッションに比べてエンジンブレーキが弱いです。 ですので、普段より少し強く踏むか、早く踏むようにしましょう。 高速走行は普段の走行速度と比較して、少しのハンドル操作で大きく曲がります。 車体が流れすぎないように気をつけましょう。

berry_love
質問者

お礼

今日特別教習でバイパス走行しましたが、信号等ないので楽でした。高速はプラス40キロですものね、何とかなりそうです。追突されないよう、合流では充分に気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念なことですが、高速教習中に去年かおととしに教官もろとも大型トレーラーにつっこまれ、即死って事故が起きていたと思います。合流で50km以上だせず、必死でようやく本線に入ったために起きたものです。合流以外で、事故った例って皆無に近いのではないでしょうか・・・少なくとも、一般車の事故より少ないとは思います・ 高速教習は私はMT車で行きましたが希少例だったみたいですね・・・タイヤがぼろくてヒビ入ってきてるからできるだけ80キロ以上出さないでとか、いわれて別の意味でガクガクでした・・んなモン教習車にしないでって(笑 しかもトルクの無いボロ車で、ギアも早めにシフトアップしてしまったので合流でアクセルベタ踏みして入ったのを覚えています  AT車のほうが楽です。アクセルさえ踏んでいれば、合流でもすんなり加速できますから。 雨でもスリップするのは通常100以上出して強引に車線変更したときなどです 80kmくらいでまじめに運転する限りスリップはしないと思います。怖ければ70くらいでもいいんですし。参考になりましたでしょうか?  

berry_love
質問者

お礼

それは怖い体験をされましたね!合流に気をつければ何とかなりそうですね。明日安全運転でがんばってきます。ありがとうございました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.4

>雨の日はスリップしやすいと思います。 まあ、確かにスリップしやすいですが、そもそも教習車でスリップするほどの速度なんて出しませんから、大丈夫です。 出しても100km。雨だと80km/h規制なんてこともあるでしょうからね。 これくらいでは、ハンドル操作を誤る以外スリップするような状況にはなりませんのであるとしたら、ぶつけられる方かもwww そもそも、高速のスリップ事故なんてスピードの出しすぎ(何キロ出してるの!ってくらいのスピード)か溝なしタイヤでハイドロとかでしょう。 >高速教習はオートマ車で行うと聞いたことがあるのですが、普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。 こればっかりは、教習所によって違うので何とも。。。 2~3人で同時に行うので、どうしてもAT限定の方と人数合わせをする場合などは仕方ないですね。 MTでもATの教習受けてますよね?ギアチェンジがない分逆に楽だと思いますよ。左手左足は暇になりますが。 あとは、AT特有のキックダウンしてみてとか言われるくらい?

berry_love
質問者

お礼

教官に聞いてみたところ、やはりATらしいです。追突は避けようがないですよね。追突されないよう、流れにのっての走行を心がけるようにします。ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。その辺、経験された方どうだったでしょうか? 6年前にMT免許を取りましたが、高速教習はATでした。左手と左足が突然暇になって多少違和感がありましたが、車のサイズや運転席からの視界、ハンドルやワイパーなどは普段の教習車と変わらないのですぐに慣れます。教習所から高速に乗るまでの間に慣れることが出来ると思います。 >高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います。 大丈夫です。

berry_love
質問者

お礼

聞いてみたところATでした。左足、左手が暇になる分、他の部分に注意できるかもしれませんね。気を付けて教習受けてきます。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

教習中に事故って有るのかな?今まで聞いたことはありませんが・・ そして今現在ミッションでの教習なんですよね? でしたら高速もミッションになるのではないでしょうか? もちろんどちらかを選べる事も有るでしょうが・・・ 私はオートマ限定ではないので高速教習もすべてミッションでしたよ。 オートマの教習は数時間亭でのみです。

berry_love
質問者

お礼

聞いてみたところ、オートマとの事でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日の高速教習についておしえてください(MT)

    こんばんは。 明日の東京地方は雨の予報ですが、明日は高速道路の教習の予約を入れています。 これまで、運がよく、所内含めて雨の日の教習がありませんでした。 明日、初めて雨の日で、しかも高速道路、びびっています。 運転の際、気を付けることを教えていただければと思います。 PS マニュアル車での教習です。ギアチェンジもまだまだぎこちなく(特に減速)、とても心配です。    キャンセルした方が良いでしょうか。

  • 高速教習についてです。

    今自動車学校に通っています。 昨日、天候不良で高速教習ができなかったので、自主経路というのを2時間連続でやり、明日運転シュミレーションを使って高速道路の運転を体験するみたいです。 もし明日、晴れていても実車を使って高速道路を運転できないのでしょうか? またシュミレーションを使った場合の高速教習料って少しは戻ってくるものでしょうか? 今日自動車学校が休みなので、教えて下さい!!

  • 高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所を探しています。

    神奈川県で高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所ってありませんかね? 当方横浜に住んでいます。 東京でも町田など神奈川に近い所ならいいです。 シュミレーターよりも実際に運転した方がためになるというのはナシです。 何故なら過去にも免許取得にチャレンジして高速道路教習で一緒に乗車されている方たちを危険にさらしたからです。 周囲に免許を持っている人もいないので、隣に乗って高速道路の感覚をつかむというのも、いまのところ無理です。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 神奈川でペーパードライバー教習

    免許を取得してからオートマ車しか運転したことが無い妻が、マニュアル車を運転したいと言い出しています。 そこで、教習所でちょっと練習させたいと考えています。 先日結婚したばかりで、経済的に苦しいのでなるべく安く教習を受けられる教習所を探しています。 どなたか良い情報があればお教えください。

  • 教習所の教官のアドバイスが見れるサイト

    オートマの運転にも慣れ、 自宅の車で出張教習を受けます。 本日2回目の教習をしていただき、高速も走ってきたのですが、 教習所の先生のアドバイスはとても良くて、 それを普段から見れるサイトがあればと思っています。 ご存じありませんか? 運転についてのアドバイスなどでも良いです。 お願いします。

  • 9月4日に札幌から旭山動物園へ高速道路を車で運転して行く予定ですが、天

    9月4日に札幌から旭山動物園へ高速道路を車で運転して行く予定ですが、天気予報は雨です。 雨の中、高速道路を走るのも怖いですし、雨の中わざわざ往復4時間かけて、 動物園を見るのも微妙かなーと思ってます。 お年寄り2人、私達夫婦、男の子4歳3歳の合計6人です。 雨が降ったときに、3世代が楽しめるような「札幌の施設」教えてください。 メインは、子どもとお年寄りです。 子どもが楽しそうならば、 祖父母は嬉しいとは思うのですが、 祖父母は、何年かぶりに、札幌にわざわざ汽車に乗って来る というのも考慮していただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 教習所についてです。

    大学生の男性です。 現在短期のAT限定で教習所に通っています。 運転が下手で仮免もぎりぎりでとれた感じです。 明日高速教習があり三月三日に卒検予定なのですが不安です。特に明日は、雨だし・・・・。 コツか何かありますか?

  • 雨の日の高速道路を走る時の注意点

    明日、高速道路を100kmほど走る予定があるのですが、まだ雨の日の高速道路を 走った経験がありません。予報では雨になっていますが、雨の日の高速道路を 走る時の注意点を教えていただけますか?

  • 教習所が不安でストレスになります。

    1月31日に教習所に入り短期で3月3日に卒検の予定です。 オートマ限定ですがもともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。 1段階では、2回オーバーしましたが仮免に合格して今日も午後から2時間、4時間目と5時間目の路上をします。しかし、もともと、自分の性格上教官から責められて最初の頃はストレスで吐いたりして仮免前日のみきわめでもこれでは落ちるといわれて当日も落ちると思っていて合格したのが不思議なくらいでもしかしておまけしてくれた?とか考えていました。 家でも練習はしていますがなかなかうまくいかず、今日から連続で日曜まであり月曜を挟んで来週には高速教習もあります。今週の日曜には、原付もあり不安です。慣れるのが遅い性格でまたストレスになります。家に帰ってきてもう辞めてやると何度も思いましたが、3日まで行く回数はオーバーしなかったら8回だし頑張ろうと思うけど、運転して路上に出て注意されるとテンパってしまいます。今も怖くて辞めたいしストレスだけど仮免もとれたしここまで来たらせめて取れるまでは頑張ろうと思います。 でも気持ちが続かない。 どうしたらいいですか?

  • 路上教習について

    仮免に合格しました。 まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、 仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ かなといわれてました。 ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。 上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で 路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が まだやりやすいでしょうか? 平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は 1週間後の土日になるのです。 間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に 入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の 路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。 他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた 方がいいと書かれていたので不安になってます。 初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか? 高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は 夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。 夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか? これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。