• ベストアンサー

高速教習が不安です

あさって高速教習の予定ですが、天気予報を見ると雨らしいのです・・・。不安です。高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います。今まで高速教習中に事故で亡くなった人ってどれ位おられるんでしょうか?検索してみましたが、総数がわからなくて。それと、高速教習はオートマ車で行うと聞いたことがあるのですが、普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。その辺、経験された方どうだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います 確かにスピードが出ている分スリップはしやすくなります。 しかし、それは同じR(=カーブの半径)のカーブの場合です。 高速には地域にもよりますが、それほど急なカーブは存在しません。 また、路面がぬれている場合、制限速度が設定されます。 教習車なので、少しゆっくり目に走っても問題ないかと・・・ 共感の指示に従いましょう。 高速での運転は、追突にさえ気をつければいいので下道よりはるかに気は楽です。 >普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です 足回り以外は同じです。 ミッションとオートマを比較すると、格段にオートマのほうが楽です。 いちいち、ギアの変更をしなくていいので足の動きは少なくなります。 また、ほとんどエンストもしません。 オートまで普通に運転していてエンストできたら、逆にたいしたものです。 最後に、経験者としてアドバイスをいくつか まず、オートマはミッションに比べてエンジンブレーキが弱いです。 ですので、普段より少し強く踏むか、早く踏むようにしましょう。 高速走行は普段の走行速度と比較して、少しのハンドル操作で大きく曲がります。 車体が流れすぎないように気をつけましょう。

berry_love
質問者

お礼

今日特別教習でバイパス走行しましたが、信号等ないので楽でした。高速はプラス40キロですものね、何とかなりそうです。追突されないよう、合流では充分に気をつけようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

残念なことですが、高速教習中に去年かおととしに教官もろとも大型トレーラーにつっこまれ、即死って事故が起きていたと思います。合流で50km以上だせず、必死でようやく本線に入ったために起きたものです。合流以外で、事故った例って皆無に近いのではないでしょうか・・・少なくとも、一般車の事故より少ないとは思います・ 高速教習は私はMT車で行きましたが希少例だったみたいですね・・・タイヤがぼろくてヒビ入ってきてるからできるだけ80キロ以上出さないでとか、いわれて別の意味でガクガクでした・・んなモン教習車にしないでって(笑 しかもトルクの無いボロ車で、ギアも早めにシフトアップしてしまったので合流でアクセルベタ踏みして入ったのを覚えています  AT車のほうが楽です。アクセルさえ踏んでいれば、合流でもすんなり加速できますから。 雨でもスリップするのは通常100以上出して強引に車線変更したときなどです 80kmくらいでまじめに運転する限りスリップはしないと思います。怖ければ70くらいでもいいんですし。参考になりましたでしょうか?  

berry_love
質問者

お礼

それは怖い体験をされましたね!合流に気をつければ何とかなりそうですね。明日安全運転でがんばってきます。ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.4

>雨の日はスリップしやすいと思います。 まあ、確かにスリップしやすいですが、そもそも教習車でスリップするほどの速度なんて出しませんから、大丈夫です。 出しても100km。雨だと80km/h規制なんてこともあるでしょうからね。 これくらいでは、ハンドル操作を誤る以外スリップするような状況にはなりませんのであるとしたら、ぶつけられる方かもwww そもそも、高速のスリップ事故なんてスピードの出しすぎ(何キロ出してるの!ってくらいのスピード)か溝なしタイヤでハイドロとかでしょう。 >高速教習はオートマ車で行うと聞いたことがあるのですが、普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。 こればっかりは、教習所によって違うので何とも。。。 2~3人で同時に行うので、どうしてもAT限定の方と人数合わせをする場合などは仕方ないですね。 MTでもATの教習受けてますよね?ギアチェンジがない分逆に楽だと思いますよ。左手左足は暇になりますが。 あとは、AT特有のキックダウンしてみてとか言われるくらい?

berry_love
質問者

お礼

教官に聞いてみたところ、やはりATらしいです。追突は避けようがないですよね。追突されないよう、流れにのっての走行を心がけるようにします。ありがとうございました。

• dqpq05
回答No.3

>普段マニュアル車を運転しているのにオートマなんて運転しにくいんじゃないかと心配です。その辺、経験された方どうだったでしょうか? 6年前にMT免許を取りましたが、高速教習はATでした。左手と左足が突然暇になって多少違和感がありましたが、車のサイズや運転席からの視界、ハンドルやワイパーなどは普段の教習車と変わらないのですぐに慣れます。教習所から高速に乗るまでの間に慣れることが出来ると思います。 >高速道路ではスピードが出ている分、雨の日はスリップしやすいと思います。 大丈夫です。

berry_love
質問者

お礼

聞いてみたところATでした。左足、左手が暇になる分、他の部分に注意できるかもしれませんね。気を付けて教習受けてきます。ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

教習中に事故って有るのかな?今まで聞いたことはありませんが・・ そして今現在ミッションでの教習なんですよね? でしたら高速もミッションになるのではないでしょうか? もちろんどちらかを選べる事も有るでしょうが・・・ 私はオートマ限定ではないので高速教習もすべてミッションでしたよ。 オートマの教習は数時間亭でのみです。

berry_love
質問者

お礼

聞いてみたところ、オートマとの事でした。ありがとうございました。