• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 へアップグレードとソフト 1

4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中で困っているのがCD,DVD関係のソフトです Roxio Creator LJ   DVDのコピー InterVideo Win DVD for FUJITSU   中の映像をSnipping Tool で取り出し時に Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU   ビデオなどの編集時に この中でもRoxio Creator LJ を一番使用しています 他に年賀状ソフト 筆ぐるめVer.15 も有りますが 別に質問します ※これらのソフトは 7では動かないのでしょうか? これらのソフト購入となりますと Windows7へのアップグレードと合わせると 費用が多くなりますので ※なるべく少額で済ますよう方法、ソフトがございましたら教えてください 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB HDD 空き容量  C: 47.4GB D:82.6GB 同じような機種でWindows7へアップグレードされた方があれば幸いです よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数697
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

パソコンメーカーの考え方としては、基本的に、販売したときの環境(OSのバージョン、標準でプレインストールしているアプリ)から変えた場合は、そのパソコンに何があってもうちでは面倒みれません、ってスタンスだと思います。 まぁ、当然ですよね。発売当初はVistaと搭載アプリの動作をちゃんと検証してから商品を作るでしょうから。当時、Win7なんてもちろんありませんでしたから、ちゃんと動作するか分からないですし、たとえ動作しても何が起こるかわからないから、メーカーとしては当然サポートはできないわけです。 基本的に、Vistaで利用できたアプリの大半は動作しますが、ハードウェアに関わってくるようなソフトは動作しない、もしくは動作してもどこかで不具合が出る、ということは多いようです。Officeや筆ぐるめなどのビジネスアプリは問題ないでしょう(メーカーはサポートしないと思いますが)。 で、WinDVDとかライティングツール、オーサリングツールは、ハードウェアに依存する部分も多いので、動作したにしても不具合が出る可能性はあります。メーカーに問い合わせても、門前払いになるでしょう。 とりあえず、Win7にアップグレードして、動かなかったら購入も考える、でいいんじゃないでしょうか? Win7は、最低限の機能 DVDやブルーレイの再生、書き込み、DVD-R/CD-Rのライティング、ビデオ編集、DVDオーサリングは出来ますから、ちょっとしたことであれば、無料で使える機能だけでもいいかもしれませんし、もっとヘビーに使うのであれば、上記の3本のソフトがまとまったようなツールが、今では1万円くらいで買えると思うので、それらを検討するのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました >基本的に、Vistaで利用できたアプリの大半は動作しますが との事 サポート切れる前に Win7にアップグレードして 動作を確かめてそれから対応します ありがとうございました

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます >Win7は、最低限の機能 DVDやブルーレイの再生、書き込み、DVD-R/CD-Rのライティング、ビデオ編集、DVDオーサリングは出来ますから、ちょっとしたことであれば、無料で使える機能だけでもいいかもしれませんし そんなにヘビーに使うわけではありませんので・・・ それらの機能で良いかもしれません 動かなかったら購入でも良いのですが アップグレード版と普通の製品版では価格に開きがあります Win7にして動かなかった後でもアップグレード版を使用できるのでしょうか? Vistaのうちにアップグレード版を当てないとだめなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows7 へアップグレードとソフト 2

    4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中に年賀状ソフト 筆ぐるめ Ver.15 がサポート終了となっています 富士ソフトにお尋ねしたら Windows7 には非対応 とのことでした ※ Windows7では動かないのでしょうか? だめなら、Windows7対応の 筆ぐるめ Ver.19 アップグレード版 筆まめ Ver.22 アップグレード、乗換版  を購入しようかと思います 今まで使用してきた 筆ぐるめ の方が良いか?筆まめに換えてみようか? 迷っています 人それぞれで使い方、好みはあるでしょうが・・・ ※どちらのソフトがおすすめでしょうか? ※他にお勧めのものがありますか 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB よろしくお願いします

  • Ulead DVD MovieWriter 5~

    パソコンの容量が厳しくなってきたので、Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU を削除しようかと思いますが、このUlead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU ってどんなことをするソフトなんでしょうか?

  • 書き込みソフト

    Windows8.1です。 外付けDVDドライブを買いたいのですが、付属の書き込みソフトをインストールしないで、DynaBookにはRoxio Creator LJという書き込みソフトが搭載されているのでそれを使うことはできるのですか。 それ以前の疑問ですが、付属の書き込みソフトは必ずインストールして、書き込みの段階で付属ソフトか、Roxio Creator LJかを選択するのですか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

パソコンに最初からインストールされていたアプリケーションは、購入時のOSでの動作を条件にライセンスされていますので、別のOSを入れた時点でライセンスを失いますよ。つまり、必要なら別途購入する必要があります。 疑問なら富士通のサポートへ確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました 動くかもしれない・・・ので サポート切れ前に Win7にアップグレードして 動かな買ったときにまたよろしくお願いします ありがとうございました

質問者からの補足

早いご回答ありがとうございます Roxioのホームページを見ましたら パソコンに最初からインストールされていたアプリケーション  Roxio Creator[LJ]  アップグレード 出来ると出ていましたので・・・

関連するQ&A

  • Windows7で使えるソフトについて

    Photoshop6、Roxio Easy CD Creator6、HPビルダー8などのソフトをWinXPで使用中なのですが 今後発売されるWindows7でこれらのソフトを利用することは可能なのでしょうか?

  • DVD-Rのダビング(コピー)について

    編集されたビデオ(DVDに書き込まれたもの)頂きましたので再度DVD-Rに書き込む(コピー)為の手順を教えてください。容量は1.2MB(頂いたDVD)です。 ※パソコンに内蔵されているアプリケーションソフトで操作を行って見たのですが、どうも、旨くいきません。 ※ソフトはRoxio Easy CD and DVD Creator 6 と、Ulead DVD MovieWriter 3 です。 ※出来れば、詳しくわかりやすくご教示下さい  よろしくお願いしますm(__)m

  • 凝ったDVDメニューを作成したい

    現在「Ulead DVD MovieWriter 4.0」「InterVideo WinDVD Creator」等のオーサリングソフトを使って録画したテレビ番組等でDVDを作成しています。欲が出てもっと凝ったDVDメニューを作成したいです。 メニュー自体が動画でPV一曲分の映像と音声が表示され、その中にキャプチャやボタン表示させる事が出来るソフトご存知ないでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDへの書き込みエラー

    Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSUを使ってDVDに書き込みをしていたんですが、今日、書き込みをしようとしたら出きなくなってしまっていました。(データが書き込みできません。)とでます。 いつもと同じようにやってはいるんですが書き込みができません。 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDをコピーしようと悪戦苦闘していたのですが、パソコンを終了させよう

    DVDをコピーしようと悪戦苦闘していたのですが、パソコンを終了させようとスタートボタンを押すと、 roxio easy media creator 10 ljというソフトがインストールされていました。 DVDをコピーするためにdvd shrinkやdvd decrypterはダウンロードしたんですがroxio easy media creator 10 ljについては記憶がありません。 roxio easy media creator 10 ljとは一体どういうソフトなんでしょうか? 調べてみたんですがよくわかりません。パソコンに疎い私にわかるように教えていただけないでしょうか? またroxio easy media creator 10 ljを開くとエンドユーザー使用許諾書にいき、使用契約条項に同意するか同意しないか聞かれるんですが、これは同意しても差し支えないんでしょうか?料金が発生したりするのでは?と不安です。 またDVDFab HD DecrypterもダウンロードしてインストールしたんですがDVDFabを起動すると表示されるオプション欄のHD ディクリプター欄についてはライセンスがフリーエディションで有効期限もなしになっているのですが、DVDコピーのライセンスは試用ユーザーになっており、有効期限も限られているようです。これは期限がきれると課金されたりするのでしょうか? 期限がきれてもそのまま放置してかまわないのでしょうか? 期限がきれてしまうとDVDのリッピングはできなくなるのでしょうか? 困っているので教えてください。宜しくお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROのwindows7へアップグレード

    ビスタのHome PremiumとXPがあります。 ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティZeroを使っています。 Windows7対応版アップグレードの通知が来ていますが、 アップグレードしても、マイクロソフト社の公式サポート終了時、XPはXPのビスタはビスタのサポート終了までしかサポートしないという事ですよね。アップグレード版を購入したからと言ってXPやビスタのサポートがWindows7のサポート終了まで続くと言う訳ではないと思うのですが。パソコン関係に詳しくないし、その辺が良く分からないのでどなたか教えてください。

  • VistaからWindows7Proへできません!

    OSの書き換えについて質問です。 NECのLL750/SでWindowsVistaからWindows7 Professionalにしたく、Windows7 ProfessionalをAcademicのサービスを利用してダウンロードしました。 しかし、Creator LJを介してしかfileが開かず、Localに落としたい(?)のですができません。(つまり、Creator LJがDVDに書き込もうとしてしまいいますが、これではOSの書き換えはできませんよね?ということです。) このような場合どのようにすればOSの書き換えができますでしょうか?具体的に教えていただければ幸いです。

  • ソフトナビゲーターに載っていたソフトについて。

    ソフトナビゲーターに載っていたソフトについて。 ソフトナビゲーターを見てみるとソフトの紹介があり、いろいろ載っていて追加する事ができるみたいなのですが、 これらは購入するという事で料金が発生するのでしょうか?? どこにも金額とか見当たらないのですが… それとも既にパソコンにインストールされてて無料で使えるのでしょうか?? ちなみに今、追加したいなと思ったのがRoxio Creator LJです。

  • windows7へのアップグレードについ

    Windows7をアップグレード版でVistaのパソコンにインストールしました。 一度目は失敗しました―アップグレード画面の「ファイル、設定、プログラムの転送中」の途中で   「winpeshl.ini ファイルは存在しますが、コマンドは1つも正常に開始されませんでした。構文が正   しくないか、または実行可能ファイル名が無効なことが原因として考えられます。詳細・・・」 と出て、インストールがストップしました。 その後Vistaを再セットアップしてから二度目のWindows7グレードアップを実行、今度はスムーズにインストール出来ました。 ところが、「ようこそ」画面の時に「121ポップリンク」が出て、「ご使用のOSはサポートされていません。WindowsXPまたはWindows Vistaがサポート対象となります。」とありました。 「スタート」→「コンピュータ」(右クリック)→「プロパティ」の「Windows Edition」は「Windows 7 Home Premium」になっています。 教えていただきたいのは、私のパソコンは果たして本当にVistanosapo-Windows7にアップグレードされたのか、どうかということです。 Vistaのサポートが近々終了すると聞いて、Windows7にアップグレードした積もりだったのですが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD書き込みソフトでファイルが認識されない

    富士通のノートパソコンNF//A70,vistaを使用しています。 1.82GBの大きな動画WMVファイルがあります。 Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSUでDVDを製作しようとして「メディアの追加」「ビデオファイルを追加」と進めると、 「○○○(ファイル名)を開けません。 ファイルが見つかりません。名前と場所をチェックしてからもう一度お試しください。」 となってDVDディスクが製作できません。 一方、Windows DVDメーカー では、「項目の追加」で該当ファイルが認識されるようですが、ファイルが大きいためにDVD-Rに収まらず、 「状態:収まりません」 「ディスク容量が4分間足りません」 と出ます。 「次へ(N)」→「書き込み」 クリックで 「コンテンツが収まりません 選択されたコンテンツをすべてディスクに収めることができないため、DVDメーカーでは DVDに書き込めません。ビデオまたは画像をいくつか削除してから、再試行してください。」 となり、結局Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSUと同様にDVDが製作できません。Windows DVDメーカーはDVD-R DLに対応していないので如何ともしようがありません。 何か良い方法があればご教示下さい。ファイルが大きすぎるとUlead DVD MovieWriter 5 for FUJITSUでは認識できないのでしょうか。どなたかお分かりでしたら宜しくお願い致します。