• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7 へアップグレードとソフト 2

4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中に年賀状ソフト 筆ぐるめ Ver.15 がサポート終了となっています 富士ソフトにお尋ねしたら Windows7 には非対応 とのことでした ※Windows7では動かないのでしょうか? だめなら、Windows7対応の 筆ぐるめ Ver.19 アップグレード版 筆まめ Ver.22 アップグレード、乗換版  を購入しようかと思います 今まで使用してきた 筆ぐるめ の方が良いか?筆まめに換えてみようか? 迷っています 人それぞれで使い方、好みはあるでしょうが・・・ ※どちらのソフトがおすすめでしょうか? ※他にお勧めのものがありますか 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数777
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ソフトが動くか動かないかといえば、おそらく動きそうな気はしますが、サポートはないし、メーカーの発展のためにも、そんなに負担にならなければ新しいのを買ってもいいんじゃないかと思います。各社乗り換え版でokですし。 筆まめ、筆ぐるめ、筆王、楽々はがき など、いろんなソフトが出ていますが、筆まめのシェアが圧倒しています。全体の6~7割が筆まめで、残りのパイを他のソフトで取り合ってるという感じです。宣伝に力を入れているぶん、筆王がちょっと売れているくらいでしょうか。 それぞれ特徴はありますが、根本的な部分はたいした違いはありません。表の宛名印刷、裏面の部品の貼り付け、素材集です。失敗したくないなーと思うのであれば、やはり筆まめがいちばん安心でしょう。とくしたなーと思うかどうかは分かりませんが、損したなーと思うことは間違いなくありません。(競合年賀状ソフトと比較しての話です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >おそらく動きそうな気はします 動きそうなら・・・ 4月までにWin7にして 筆ぐるめの動作を確かめて駄目なら そこで、どちらか購入を考えます 筆まめのホームページを見て少し食指が動きましたので どちら・・・と思ったものですから どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • Windows7 へアップグレードとソフト 1

    4月でVistaのサポートが終了との事でWindows7へアップグレードを考えています PCメーカーのサポートページを見ましたら 相当数のソフトがWindows7ではサポート終了となっています その中で困っているのがCD,DVD関係のソフトです Roxio Creator LJ   DVDのコピー InterVideo Win DVD for FUJITSU   中の映像をSnipping Tool で取り出し時に Ulead DVD MovieWriter 5 for FUJITSU   ビデオなどの編集時に この中でもRoxio Creator LJ を一番使用しています 他に年賀状ソフト 筆ぐるめVer.15 も有りますが 別に質問します ※ これらのソフトは 7では動かないのでしょうか? これらのソフト購入となりますと Windows7へのアップグレードと合わせると 費用が多くなりますので ※ なるべく少額で済ますよう方法、ソフトがございましたら教えてください 富士通 FMV-BIBLO NF/B70 Windows Vista SP2 CPU Core 2 Duo メモリ  2GB HDD 空き容量  C: 47.4GB D:82.6GB 同じような機種でWindows7へアップグレードされた方があれば幸いです よろしくお願いします

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    現在Vistaを使用していますが、今年の4月でサポートが終わるということで、Windows7への移行を考えています。 アップグレードでのインストールの方がクリーンインストールより自分でも簡単にできそうなので、アップグレード版を購入予定です。 そこで質問なのですが、アップグレードだと今のVistaに入っている、筆ぐるめだとか家計簿だとかのソフトはそのままWindows7へ引き継がれるのでしょうか? それとも、アップグレードした後にまた筆ぐるめ等のソフトを一つずつインストールしなくてはいけないのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめ Ver.13 アップグレード・乗換版について

    筆ぐるめアップグレード・乗換版ですけれども、これって筆ぐるめだけじゃなくて筆王・筆まめも対象となってますけど全てのソフトが最新式になるのですか?今はPCプレインストールの筆王2004を使ってますが筆王が筆ぐるめになるということですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Windows7対応と書いていなくても割と普通に動きます。 一度インストールして動かなかった時に質問しても遅くは無いでしょう。 まあ、買い換えたいのなら、使い慣れたソフトの方が言いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます >Windows7対応と書いていなくても割と普通に動きます。 一度インストールして動かなかった時に質問しても遅くは無いでしょう そうですか・・・動きそうですか・・・ 動けば 筆ぐるめ をもう少し使ってみようかと思います 動かなった時には また、よろしくお願いします ありがとうございました

関連するQ&A

  • 筆まめのアップグレードと通常版について

    「筆まめ」のVer18が出ていますが、すでに旧Verを持っている場合、アップグレード版が価格的にお得だと思います。 アップグレードというものをしたことがないのですが、通常のインストールとはなんら変わりはないのでしょうか? なぜ、アップグレード版は価格が安いのでしょうか? (筆まめ以外の筆ぐるめや筆王を持っていても、筆まめVer18にアップグレード可能と書いてありました。) また、筆まめをアップグレードする価値はありますか?

  • 筆まめver8のwindows7への移行方法

    質問1.筆まめver8をwindowsXPのPCで未だに使っています(筆まめの使い勝手が良いので、年賀状のためだけに使っています)。FMV2011年版(windows7)にファイルを写しましたが、うまく行きません。これはver8がwindows7に対応してないということでしょうか?なお、筆まめサポートの製品対応情報にはVer8は余りに古いためか載ってません。2.筆まめの九バージョンを新しいバージョンに置き換える為には、「ver.29アップグレード」とか「アップグレード」と表記された製品を買う必要があるのですか?質問3.ver8がwindows7に対応していない場合(質問1の結果次第ですが)、ver29(「アップグレード」ではない製品--ver29)を購入して、住所録データを全て入力していくしかないのですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 年賀状の住所(年賀状ソフトの変更)

    こんばんは。 パソコンを買い替えました。以前は、windows98で筆まめver11(XP非対応)を使っていました。今は、windows XPで中に付属ソフトとして、筆ぐるめver10が入っています。 以前に筆まめで入力した住所録を今のパソコンで使いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 筆まめVer.30 アップグレード について

    最近まで、筆まめVer.21 アップグレード・乗り換え専用 DVD-ROM にてWindows7にて利用させて頂いていました。今回、Windows10にて引き続き利用を検討していますが、その際、筆まめVer.30 アップグレード・乗換版 [Windowsソフト]を購入すれば利用できますか。利用できる場合、インストール方法はWEB上に掲載はありますか。教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめから、筆ぐるめへ・・・

    機械オンチの27歳既婚女性です。 先日うちのパソコンの「筆ぐるめ」をアップグレード・乗換版でVer.12にしました。 主人の父のパソコンには「筆まめ」が入っているそうです。バージョンはわかりませんが・・・。 「筆まめ11」で作った住所録は乗換をしても使えるといことはわかりました。 そこで質問です。 「筆まめ11」よりも前のものは「筆ぐるめ」への乗換は可能ですか?可能な場合、筆まめで作った住所録は乗換版では使えないけれど、「筆ぐるめ」の機能は全て使えるということで良いのでしょうか? お正月に主人の実家に行ったときに義母が「筆まめよりも筆ぐるめの方が使いやすいって皆言うのよね。」と言っていたのを思い出し、乗換ができるのなら手元にあるソフトを送ってあげようと思ったのです。 義父のパソコンに入っているバージョンもわからないし、送ったところで使い物にならなければ意味がないので、わかる方がいたら助かります。 主人に聞いてもよくわからないというので、ここなら詳しい方がいると思い質問を投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめについて

    こんにちは 年賀ソフトについて質問です 富士ソフトエービーシ 筆ぐるめVer.13 (CD版+DVD版同梱) フデグルメ13-W+WD と 筆ぐるめVer.13 アップグレード・乗換版 (CD版+DVD版同梱) フデグルメ13UPG-W+WD の違いはなんでしょうか インストールの制限とかありますか 詳しい方教えてください お願いします

  • アップグレード

    現在、windows7対応の筆まめver21のソフトを使っています。 新しく使い始めたwindows10の別のPCで、筆まめを使いたいと考えております。 この新しいpcにて、21から最新(30?)へのアップグレードは可能でしょうか? 新規に購入が必要でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver30がアップグレードできない

    ■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめver.30 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windws7 62bit(SP1適応済み) ■質問内容 → 筆まめver.29を既存でインストールしています。 今回、ver30にアップグレードするために アップグレード・乗換版のパッケージを購入しました。 こちらをインストールしようとすると、何度トライしても 『指定されたプログラムは、新しいバージョンのWindowsを必要とします。』 というエラーが出てしまいアップグレード(インストール)をすることができません。 なお、インストール時の状況として ウイルスバスター等の常駐ソフトなどは全て終了させた状態でも確認をしましたが 対応することができませんでした。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • ウイルスセキュリティZEROのwindows7へアップグレード

    ビスタのHome PremiumとXPがあります。 ウィルス対策にはソースネクストのウィルスセキュリティZeroを使っています。 Windows7対応版アップグレードの通知が来ていますが、 アップグレードしても、マイクロソフト社の公式サポート終了時、XPはXPのビスタはビスタのサポート終了までしかサポートしないという事ですよね。アップグレード版を購入したからと言ってXPやビスタのサポートがWindows7のサポート終了まで続くと言う訳ではないと思うのですが。パソコン関係に詳しくないし、その辺が良く分からないのでどなたか教えてください。

  • Windows7でVistaで使っているソフトは使えますか?

    タイトル通りの質問です。 XPを使い続けたかったのですがマシンが不調のため昨年末Vista搭載機を買いました。 XPのとき使っていたソフトがVista非対応ばかりで使えないので 仕方なくソフトも対応のバージョンのものに買い換えました。 先日、Windows7のアップグレード版の先行予約を半額でやっていたので 思わず注文してしまいました。 しかし注文したあとで気づきました。 今使っているソフトはまた買い換えになってしまうのではないか? 具体的には、今Vistaのパソコンで 以下のソフトを使っています。 Office 2007 Photoshop Elements 6 筆まめ19(現時点で最新バージョン) ホームページビルダー 13(同上) シマンテックInternet Security 2009(同上) これらはWindows7では使えないのでしょうか?