• 締切済み

貴方が私の立場ならどうするか?

元カレとは性格の不一致で 私から別れを切り出しました。 彼から『縁を切るのは辛すぎるから友達になろう』 と言われたので今は友達なの ですが..関係が曖昧なんです 私は彼の事は人間としては 好きだけど男としては好きと いう感情はありません。 彼は、まだ私のコトが好きで 一緒に居れるなら遊ばれても良い。縁は絶対切りたくない。 好きじゃなくなる努力をするから..友達で居て? と言っています。 今彼は、両親が立て続けに 病気→入院となって 自分の病気の為に入院が 近々決まっているので 自分が一番弱音を見せられるし 一緒に居ると頑張ろうと思える から、私の支えが 欲しいみたいなんです。 人間としては好きだけど 男として好きではないし 彼女でもないのに彼の傍に 居てしまったら中途半端 な事をしているのでは? と思ってしまう反面 今彼は、最大の災難の中彼は 頑張っているから助けたい... 私が居なくなったら彼は..? と思ってしまう自分がいます。 どうすれば良いのか わからなくなってしまいました 答えは簡単に出ないと思いますが貴方は、もし私の立場ならどうしますか?

みんなの回答

• 391230
回答No.6

「人間としては好きだけど 男として好きではないし」 女性の友達に当てはめてはどうでしょう。? 数回お見舞いに行くぐらいでしょうね。

• rowena119
回答No.5

別れた相手にいつまでも、ズルズルというのが、一番悪いパターンです。別れるでない。復縁するでない。中途半端ヤナーと昔ちゃらんぽらんと言う漫才コンビが言ってましたが、まさにこの通り。別れた彼なんか放っておいて、貴女の人生を生きないと、時間の無駄です。彼は未練があるからなんとか引っ張ろうとしているだけです。病気などを理由に情けないです。貴女が同情しても彼の人生は彼が切り開くないのです。目を覚ましてください。

• nyao-nao
回答No.4

まず、貴方の人生は貴方の物です。 彼の為にある物では無いのです。 家族でも恋人でも無い。 何を犠牲にしても彼と寄り添っていたいとは思っていないのなら、月数回のお見舞いくらいで充分です。 自分を優先させて行動して下さい。

• qwe2010
回答No.3

病気に向かってがんばる、意味がわかりません。 リハビリにがんばるのは判りますが、病気は、ただ、医者に任せておけばよいだけの問題です。 (死ぬほどの大病をした、私の経験からの意見です) 病気で身体が悪いときは、ただ寝てばかりで何をする気力もありません。 回復するにつれて、身体が元気になり、1日が暇で困ります。 家族にできることは、洗濯をすることと、お金の支払いだけです。 入院しているとき私が思った事は、暇すぎるので、誰かに見舞いに来て欲しかっただけです。 貴方に彼を助けることなどできません。 貴方にできることは、一度か二度の見舞いだけではないでしょうか。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

昔、同じ様なことがありました あなたと同じ様な理由で別れを切り出したら 「今別れられたらひとりぼっちになってしまう」 と言われたので、彼(独身ですよ)の 単身赴任が終わって家族の元に帰るまで おつき合いを続けました 1年半ぐらいだったかな? 別れる時はやっぱりショックと言われましたが 私はやり切った感がありましたね 「家族の元に届けたぞ」みたいな 急いで別れる理由がないなら落ち着くまで 居てあげてもいいんじゃないかな まあ、今は今の自分の家庭に不満があるので その人と結婚しとけば良かったなと 少々後悔してます

• blazin
回答No.1

貴方は。 貴方の「出来る範囲」で支えてあげればいい。 お互いに別れた関係。 もう束縛し合う関係では無い。 お互いに良い意味で「隙間」が出来た。 見えない部分、知らない部分があっても良い関係になった。 別れると決めても。 付き合い方、向き合い方が「同じ」では意味が無いじゃない? 変化は挟んでいる。 貴方は変化を挟んだ「後」の二人としての繋がりを考えている。 彼は。 変化は挟んだけど。 実質的には今までと「同じ」繋がり方を求めている。 その部分が「違う」んだよね? 確かに彼の状況としては大変かもしれないと。 今までと同じように交流する事は私にとっては苦しいんだと。 私は私なりに。 出来る範囲で貴方との繋がりも大事にするよと。 でも、私は貴方(彼)と別れた事を機に。 もっと自分を大事にする為の一歩を踏み出しているんだと。 今までのような私を求めないで欲しいと。 今までのような繋がり方を求めないで欲しいと。 それは「ハッキリ」伝えないと。 情の部分に訴えられて、 いつまでも貴方を心の「軸」にされてしまうと。 それこそ別れた関係なのに。 彼が貴方の世界の「外側」で不安定になっている事が。 貴方自身を「揺さぶる」問題になってしまう。 それでは共倒れじゃない? 貴方は彼にとっての「軸」なんだと思う。 彼の多面を知っている数少ない存在。 でも、唯一では無い。 一番~という比重を掛けたく「なる」存在だけど。 唯一では無い。 貴方はその彼を全て受け止めない。 あくまで別れた彼女として。 メリハリのある対応をしていく。 それは彼自身に「軸」を創ってもらう事でもある。 彼自身に「変化」を感じて貰う事でもある。 貴方だって、 別れた彼にも良い方向に進んで欲しいでしょ? そのテーマは実は脱「彼女」なんだよ。 貴方が彼に「残した」良い影響は沢山ある筈。 リアルタイムで伝え続けないといけない~という関係は 終わっている。 それが「出来なかった」二人でしょ? ドライに割り切るのは彼を不安にさせてしまう事だけど。 でも、ドライとは違う部分での「メリハリ」だよね? 別れた元彼女としての、出来る範囲での繋がりへの変化。 以前とは「違う」事を伝えていく事。 それは凄く大事なんだと思う。 貴方にも貴方の大事な日々がある訳だから。 あくまで貴方は。 出来る範囲で対応する。 今までの貴方をやらない。 助けたい~という気持ちは貴方本来の優しさだけど。 それをやってしまうと「別れ」にならない。 あくまで出来る範囲での支えになってあげる事。 それも十分な貢献。 自分を大切にね☆