• 締切済み

貴方が私の立場ならどうするか?

元カレとは性格の不一致で 私から別れを切り出しました。 彼から『縁を切るのは辛すぎるから友達になろう』 と言われたので今は友達なの ですが..関係が曖昧なんです 私は彼の事は人間としては 好きだけど男としては好きと いう感情はありません。 彼は、まだ私のコトが好きで 一緒に居れるなら遊ばれても良い。縁は絶対切りたくない。 好きじゃなくなる努力をするから..友達で居て? と言っています。 今彼は、両親が立て続けに 病気→入院となって 自分の病気の為に入院が 近々決まっているので 自分が一番弱音を見せられるし 一緒に居ると頑張ろうと思える から、私の支えが 欲しいみたいなんです。 人間としては好きだけど 男として好きではないし 彼女でもないのに彼の傍に 居てしまったら中途半端 な事をしているのでは? と思ってしまう反面 今彼は、最大の災難の中彼は 頑張っているから助けたい... 私が居なくなったら彼は..? と思ってしまう自分がいます。 どうすれば良いのか わからなくなってしまいました 答えは簡単に出ないと思いますが貴方は、もし私の立場ならどうしますか?

みんなの回答

  • 391230
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

「人間としては好きだけど 男として好きではないし」 女性の友達に当てはめてはどうでしょう。? 数回お見舞いに行くぐらいでしょうね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

別れた相手にいつまでも、ズルズルというのが、一番悪いパターンです。別れるでない。復縁するでない。中途半端ヤナーと昔ちゃらんぽらんと言う漫才コンビが言ってましたが、まさにこの通り。別れた彼なんか放っておいて、貴女の人生を生きないと、時間の無駄です。彼は未練があるからなんとか引っ張ろうとしているだけです。病気などを理由に情けないです。貴女が同情しても彼の人生は彼が切り開くないのです。目を覚ましてください。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

まず、貴方の人生は貴方の物です。 彼の為にある物では無いのです。 家族でも恋人でも無い。 何を犠牲にしても彼と寄り添っていたいとは思っていないのなら、月数回のお見舞いくらいで充分です。 自分を優先させて行動して下さい。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

病気に向かってがんばる、意味がわかりません。 リハビリにがんばるのは判りますが、病気は、ただ、医者に任せておけばよいだけの問題です。 (死ぬほどの大病をした、私の経験からの意見です) 病気で身体が悪いときは、ただ寝てばかりで何をする気力もありません。 回復するにつれて、身体が元気になり、1日が暇で困ります。 家族にできることは、洗濯をすることと、お金の支払いだけです。 入院しているとき私が思った事は、暇すぎるので、誰かに見舞いに来て欲しかっただけです。 貴方に彼を助けることなどできません。 貴方にできることは、一度か二度の見舞いだけではないでしょうか。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

昔、同じ様なことがありました あなたと同じ様な理由で別れを切り出したら 「今別れられたらひとりぼっちになってしまう」 と言われたので、彼(独身ですよ)の 単身赴任が終わって家族の元に帰るまで おつき合いを続けました 1年半ぐらいだったかな? 別れる時はやっぱりショックと言われましたが 私はやり切った感がありましたね 「家族の元に届けたぞ」みたいな 急いで別れる理由がないなら落ち着くまで 居てあげてもいいんじゃないかな まあ、今は今の自分の家庭に不満があるので その人と結婚しとけば良かったなと 少々後悔してます

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

貴方は。 貴方の「出来る範囲」で支えてあげればいい。 お互いに別れた関係。 もう束縛し合う関係では無い。 お互いに良い意味で「隙間」が出来た。 見えない部分、知らない部分があっても良い関係になった。 別れると決めても。 付き合い方、向き合い方が「同じ」では意味が無いじゃない? 変化は挟んでいる。 貴方は変化を挟んだ「後」の二人としての繋がりを考えている。 彼は。 変化は挟んだけど。 実質的には今までと「同じ」繋がり方を求めている。 その部分が「違う」んだよね? 確かに彼の状況としては大変かもしれないと。 今までと同じように交流する事は私にとっては苦しいんだと。 私は私なりに。 出来る範囲で貴方との繋がりも大事にするよと。 でも、私は貴方(彼)と別れた事を機に。 もっと自分を大事にする為の一歩を踏み出しているんだと。 今までのような私を求めないで欲しいと。 今までのような繋がり方を求めないで欲しいと。 それは「ハッキリ」伝えないと。 情の部分に訴えられて、 いつまでも貴方を心の「軸」にされてしまうと。 それこそ別れた関係なのに。 彼が貴方の世界の「外側」で不安定になっている事が。 貴方自身を「揺さぶる」問題になってしまう。 それでは共倒れじゃない? 貴方は彼にとっての「軸」なんだと思う。 彼の多面を知っている数少ない存在。 でも、唯一では無い。 一番~という比重を掛けたく「なる」存在だけど。 唯一では無い。 貴方はその彼を全て受け止めない。 あくまで別れた彼女として。 メリハリのある対応をしていく。 それは彼自身に「軸」を創ってもらう事でもある。 彼自身に「変化」を感じて貰う事でもある。 貴方だって、 別れた彼にも良い方向に進んで欲しいでしょ? そのテーマは実は脱「彼女」なんだよ。 貴方が彼に「残した」良い影響は沢山ある筈。 リアルタイムで伝え続けないといけない~という関係は 終わっている。 それが「出来なかった」二人でしょ? ドライに割り切るのは彼を不安にさせてしまう事だけど。 でも、ドライとは違う部分での「メリハリ」だよね? 別れた元彼女としての、出来る範囲での繋がりへの変化。 以前とは「違う」事を伝えていく事。 それは凄く大事なんだと思う。 貴方にも貴方の大事な日々がある訳だから。 あくまで貴方は。 出来る範囲で対応する。 今までの貴方をやらない。 助けたい~という気持ちは貴方本来の優しさだけど。 それをやってしまうと「別れ」にならない。 あくまで出来る範囲での支えになってあげる事。 それも十分な貢献。 自分を大切にね☆

関連するQ&A

  • 人に弱みをみせない男性・・・

    過去に縁のあった男性とこの前3ヶ月ぶりくらいに会いました。 ひさしぶりに会った彼の顔はすごく疲れていました。 さよならをしてから会わなかった間、仕事も忙しく、仕事の研修もあり、友達の結婚式の幹事もあり、とても忙しい日々だったそうです。 彼は何をするにもリーダー的な存在でみんなをひっぱっていくタイプの人で、場の中心的存在になるような人です。 彼は「幹事とかをやるにしても、みんなを楽しませなきゃいけないとか、プレッシャーを感じる。」と言ってました。 友達の相談もよく受けているみたいで それだけでも疲れる日々なのだそうです。 みんなに頼りにされている分、きっとちょっとした事や弱音や、悩みなどをまわりの人に話せずにいるんだろうなって感じました。 彼の支えになりたいと感じました・・ 友達など周りの人には決して弱みをみせない男の人が、「この人になら頼りたい。支えになる」って思う人はどんな人ですか??

  • こんな立場で結婚しますか?

    もし仮に、ご自分が以下の立場だったら結婚しますか? もしくはしたとして、どのような問題を気にかけると思いますか? 大変答えにくい質問で申し訳ないですが、率直にお答えください。 心の病気をしている彼女と付き合っている。 彼女は小さいころから両親に虐待を受けて育った。 今現在はその虐待による後遺症で、時々、人格が変わったり、感情がものすごく激しく変わったり、記憶がとんだり、自殺しようとしたりする。 最近まで専門の病院に入院していたが2ヶ月で退院。 彼女は実家から逃げるようにでてきたため、帰る場所もなく、主治医の先生の指示を受けて、父親からの経済援助を受けて1人で暮らし始めた。 私は心配なので一緒に住むことにした。 自分の親からは病気の子と一緒に住むのはどうかといわれたけれど、実は結婚も考えている。 今も自分が仕事にでているあいだは、彼女は家にいて、動けるときは家事をするけれど、動けないときはずっと布団にいる。 彼女の調子が悪い時は仕事を休まざるおえない。 結婚するとなると、自分の親戚やらに彼女の病気をどう説明していいか、彼女の医療費などはどれくらいかかるかのか・・・ 結婚すべきでしょうか? ちょっと意味がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • この決断は正しいと思いますか?

    この決断は正しいと思いますか? 20歳女です。 大好きな彼氏と上手くいくように、彼氏を不安にさせないためにも 今まですっごく仲良くしていた男友達との縁をきろうと思います。 男友達は彼氏と付き合う前に私が告白して振られた好きだった人です。 振られてからも変わらず他に信頼できる女友達2人と一緒に遊んでいたのですが、それが知り合いの周りの目からしたら、彼氏のこと大切にしていないと彼氏本人に伝わっているようです。 彼氏と男友達は知り合いです。 でも私は彼氏の事はすごく大好きなんです。 彼氏と過ごす時間もすごく大切だと思うし、男友達たちとも遊ぶ時間も楽しいしどちらも失いたくないぐらいです。 でもやっぱ客観的に彼氏がいるのに男友達と遊ぶのはおかしいわけでそう思われるのもわかるけどどうしようもできない自分に悩んで1つ決断をしようと考えています それは男友達ともう遊ばないということを。 たぶん男友達に、そういうことだから・・・と言ったらきっと友達の縁を切る事になりそうです。 それほど、お互い信頼してきたし、いきなり言われたらきっと意味がわからないと言われそうです。 正直私だって縁なんか切られたくは無いです。でも縁を切った方が自分のためにいいのかなと。 このまま遊んでるとやっぱり少なからず好意をもってしまうし、もう叶うことがないのはわかっているし、彼氏を不安にさせてしまうばかりだし・・・ でももし縁を切ってしまったら今まで一緒に遊んできた女友達たちともぎくしゃくしてしまうのも考えてしまう。 私はどうしたらいいでしょうか。この決断みなさんならどう思いますか? 意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 男性が弱音をはく相手は?

    同僚二人が、たまたま落ち込んでる飲み会がありました。一人は先輩で、「大丈夫ですか?」って声をかけたら、「スマイルは、いつも表情だけで分かるんだね。」と言われ、上司への不満と苦しい気持ちをいっぱい聞きました。飲んでた事もあり、席は隣に移動してきて、ボディータッチもかなりありでした。その様子を一緒に見ていた同僚が、帰りに二人っきりになったとき、「僕は、自分は甘いと思う。」と、突然の弱音。ちょっぴり涙を浮かべたり。仕事の人間関係 がうまくいかなかった事を話してくれました。二人に弱音をはかれて、びっくりしました。男の人の大変さも分かりました。男の人は、どんな相手に弱音をはくのですか?

  • 仲直りがしたいんです

    小学校の頃から大の仲良しだった友達と、縁を切ってしまいました。 理由は、相手の自殺行為です。 その日、友達のお母さんから夜に電話がかかってきて「今から来て」といわれました。 何があったのかわからなかったんですがとりあえず行ってみると、友達が家の屋根に登って泣いていました。 「どうしたの?」って聞いても「もういい」と言って話を聞いてくれません。 それに私が怒って泣きながら友達の家を飛び出しました。 次の日、メールが来ていて「あんなことしたのは、学校の事とか家の事とかで悩んでいて」という内容でした。 文の最後には「もうあんなことしないから、まだ友達でいてほしい」とあったのですが、何故か自分はキレていて 「縁を切る」と言ってメールをとめてしまいました。 あれから9ヶ月経った今、友達と言える友達がいません。 実際、今クラスの女子に避けられています。 理由もわかりません。 そのことや病気の事も悩んでいて、もうそろそろ限界です。 自分を一番わかってくれる人はこの子しかいないんです。 この子なら、自分の悪いところに気付いてくれるかもしれないんです。 でも、自分から「縁を切る」って言ったのに「もう1度友達になってください」なんて チキンな私には言う勇気がありません。 都合のいい人間だってことは自分が十分わかっています。 どなたか仲直りする方法を考えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 同じ境遇の人を出し抜こうとする人間と心の支えとする人間の違いを分ける心理

    同じ境遇の人を出し抜こうとする人間と心の支えとする人間の違いを分ける心理。極端な例をあげれば、自分が完治の望めないまれな病気で、同じ病気の人がいた時に、ああ自分と同じような人がいるんだ、一緒に頑張ろう、と思う人がいる一方、自分だけは治ってやると敵対的に対抗意識を燃やす人間の違い。教えてください。

  • 五年めの…ふられました。

    5年付き合った彼女に1月前ぐらい前にふられました。 些細なケンカから始まり距離を取り考えたら自由になりたいと,今は一人がいいとの事です。 彼女は今は戻る気は無い!でも縁があれば自然に戻るって言います。一番の理解者であり大切な友達の関係です。好きな人が出来たわけでなく,新しく作る気も無く,今は自分の事をやりたい(資格)と言いほっといてくれと,私に好きな人が出来たら言ってと言ってきます。 自分の気持ちは彼女の事を好きだと伝えてあり,十分理解してくれてます。だから戻りたくなったら絶対言うし,合いたくなったら言うと,ただ今はやり直す事は考えられないの一点張りです。 連絡もしてきても良いし暇なら遊ぶしみたいな,何か都合の良い男みたいな気も…違う人に無理にでも行けば楽なんでしょうが…5年の付き合いを簡単に捨てたくないんです。 こんな状況はやはりほっとくべきなんですか?連絡しないとこのまま終わってしまいそうだし… 補足ですが今彼女の親が病気で入院,手術をすることになっています。それと別れた事とか家族の事を友達にも詳しく話していないみたいなので相談する相手がいなくて大変みたいです。

  • 皆さんが私の立場なら…どうしますか?食事に行く?

    半年前に友人の紹介で知り合い、何度か遊んでいる人がいます。私は彼の事が好きで、結構私から押している感じです。 彼と遊んでいるうちに彼の男友達とも仲良くなり、男友達から飲み会を開いてほしいと言われたので実行しました。 男性側のメンバーは、男友達・男友達の同期・好きな彼、です。私も相手も全員26歳です。 飲み会自体は楽しく、男友達の同期から食事に誘われました。大人しめですが趣味も合いそうで優しく、とても良い人でした。 申し訳ないですが見た目含めて、好きな彼以上に魅力を感じず 一旦は忙しくて…みたいな感じでお断りしました。でも好きな人がいなかったら行っていたかもしれません。 先日、男友達と電話で話していた時に「そういえば同期の誘い断ったんだって?食事くらい行ったらいいじゃないか」と。 男友達は私の気持ちを知っているので、「私○○くんのこと好きだし、同じ飲み会内で2人の人と遊ぶのはどうかなと思って…」と言ったんですが 「好きな彼と男友達は知り合いじゃないし、俺はいちいちアイツ(好きな人)に言わないし行ったらいいじゃないか」と言われました。 皆さんが私の立場だったら、男友達の同期の方と食事に行ってみますか? 同期の方からは新年のご挨拶のメールがきたり、何となく押されているなあ…という状況です。 また、好きな彼には相変わらず私から押している感じで手ごたえが感じられず 人間的にどうかな??と思う所がでてきて揺れ動いています。

  • 弱音を吐けたり相談できる相手は恋愛対象外?

    現在遠距離片思い中のお相手のことで質問させていただきます。 出会ったキッカケは前職場です。 お互い30代前半、相手はバツ1で、まだ彼女作るのには抵抗があるみたい…。 距離が離れているので、普段はメールでやり取りをしています。会える機会が あれば二人でお食事に行ったりします。 仕事のことや趣味のことで、「○○しようと思ってるんだけど、どう思う?」みたいな 感じで相談をされ、意見を求められることが何回かありました。私は、自分なりの 考えを彼に伝えています、彼もそれを一案として受け入れてくれたりします。 趣味に関して、ごく稀にですが弱音を吐くこともあります。過去、今は趣味である事 を職業にしていた方ですので、そのときと比べると環境も違いますし上手くいかない ことも多々あります。体力面・メンタル面・機材に関することなど、調子が悪いとか 少し弱音っぽいことを言ったりします。頑張っているのを知っているので、頑張れ! って言ったことはありません。彼も弱音も吐くけどやるべきこともわかっているので、 聞いてあげるだけでいいのかなって思ったりもしてます。 こんな話を女友達にしたら、男性は好きな女性には弱音吐いたり相談はしないから、 あなたは恋愛対象ではない。だから、他の男に目を向けるべきだと言われました。 相談されたり、弱いとこ見せてくれると、女性としては嬉しく感じるんですが…。 趣味に関して言えば、一般女子が理解するにはチョット難しいものだと思いますが、 私は前職で関わっていたこともあり、相談されたり、弱音吐いたりするのかなぁ? と思ってます。 今は彼の心情的に難しいかもしれませんが、長い目で見ても私は恋愛対象に含めて もらえないんでしょうか?相談できる友達どまり??少しでも彼の支えになれている のだとしたら嬉しいのですが、彼のことが好きなので、やはり恋愛対象に含めてもらい たいと思ってしまいます。 回答いただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。長々と失礼いたしました。