• 締切済み

飲み方なんですが

おでんの屋台とかで、飲めると聞いたのですが、 お酒とおでんのダシ汁を割った飲み方があると 実際に、そういった飲み方があるとして、 お酒の種類は何になるのでしょうか? また割合とかはどういった比率になるのでしょうか? もし、そういった飲み方があるとして判る方は教えて下さい。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mas0400
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

おでんのだし汁で割るというのは初めて聞きましたが、 液体(だし汁)で割るとなると焼酎しか考えられないですね。 蕎麦屋で、焼酎を蕎麦湯で割っても美味いそうですよ。

al-boy
質問者

お礼

参考になりました 有難う御座います

関連するQ&A

  • おでんのだし汁の作り方

    こんにちは。 おでんを作りたいと思います。 いつもは「おでんの素」の粉でつゆを作るのですが、今回は自分で調味料から作りたいと思います。 ネットでレシピなどをみると、だし汁、酒、さとう、醤油・・・などとあるのですが、特にだし汁についてお伺いしたいと思います。 だし汁はどうやって作ればよいでしょう。 自宅に、だし用の昆布がたくさんあるのですが、これを活用できないでしょうか。 あと、一般的にだし汁というのは簡易的にはお湯に市販の「本だし」の粉を薄めたものと考えてよいですか?

  • 東京・横浜あたりの屋台おでんやさん

    東京・横浜あたりで屋台のおでんやさんをご存知ありませんか? テレビのドラマのよくある設定で、会社員が屋台のおでんやさんで飲んでますよね?桁下とか公園とかで。あ~いうのは実際に東京なんかではよく見る風景なのですか? ちょっと、過去の質問を見ると、東京に屋台のおでんやさんはないとありましたが。あれは、フィクションなのですか? ドラマでああいう光景を見るたびに、おいしそう(気分的にかもしれませんが)で、一度経験してみたいと思うのです。 季節的に、もうおでんもないだろうとは思うのですが、気になるので教えてください。

  • おでんのだし汁って・・・

    おでんを作ろうと思ってレシピをいろいろ検索してたのですが、 レシピに『だし汁』と書いてありました。 このだし汁というのは、水に市販のだしの素を溶かしたものでいいのでしょうか? 量はどれくらい入れたらよいのでしょうか? それとも、だしの素を使うのではなく昆布などでだし汁をとるのでしょうか? おでんを作るのがはじめてなので初歩的なことかと思いますが、 どなたか教えてください。

  • 名古屋でおでんの屋台

    名古屋でおでんの屋台が出ているところはありますか? ドラマとかに出てくるような屋台です。 味噌おでんでなくてもいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • セブンイレブンのおでん!

    セブンイレブンのおでんのだしは何を利用しているのでしょうか?おでんが美味しい季節になりました、おでんは食べたいのですが、私、ヨードアレルギー、昆布などを身体に入れてはいけないのです!同じコンビニのローソンは日高昆布が効いただし汁で、おでんの卵はヨード卵、全く食べてはダメなのですが、関東地方のセブンイレブンのだし汁はかつおだしですか?それともローソンと同じ、昆布だしか?ご存知の方がいましたら教えて頂きたいのでよろしくお願いします!

  • 北九州市・小倉の屋台について

    北九州市・小倉の屋台には、メニューになぜ酒類がないのでしょうか? 私は北海道人です。私のイメージ的には、九州人は「焼酎」などをたくさん召し上がる方が多そうに思います。ところが、新聞の記事の写真で見たら、酒類は置いていなくて、おはぎを出しているのです。(夜ですよ)その他、串に刺したおでんやお茶を飲むのであろうお茶碗が写っています。とても興味・関心をもってしまいました。私は、九州のいも焼酎も好きですが、こういう屋台でお酒なしで、料理を食べるのも好きですし、おはぎも好きです。 この写真の屋台以外もそうなのか?だとすれば、どうしてそういう屋台の食文化が形成されていったか御教示お願い致します。(中州は行ったことがありますが、小倉もいつか実際に尋ねてみたいと思っています)

  • おでんの屋台を東京、神奈川近郊で探しています

    以前にもこちらで質問されていたのですが、情報が少し昔なので 再度、同じような質問ですがお願いします。 東京(23区、市どちらでも)、神奈川県内で おでんの屋台を探しています。 刑事ドラマやアニメの『おでんくん』を見て こんなおでんの屋台に行ってみたいな~と憧れを抱いております。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • いま、やってる「おでんの屋台」を教えて~

    東京(23区)内にある「おでんの屋台」を探しています。 山手線・メトロ沿線の駅の近くで探しています。 平成23年12月28日 現在で実際に営業を行っている屋台を教えて下さい。

  • 京都におでんの屋台あります?

    京都市内におでんの屋台ってありますか?高架下なんかに在ってくれると、雰囲気も最高にいいのですが。ちなみに、屋台のおでんって、いくら位します?

  • 東京23区内で屋台を探しています(2)

    東京23区内(駅の近く)で屋台を探しています。 特に「おでんの屋台」を探しています。 店舗ではなく屋台です。 以前も質問していたのですが、屋台が見つからなかったので再度、質問しました。 最近、屋台を見かけた方、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう