• 締切済み

ダブルブートの表示を消したい

ハードディスクを2台つなぎ片方に32ビットのウィンドウズ7、もう一方に64ビットのウィンドウズ7をインストールしました。 64ビットが必要でなくなったのでそのディスクと取り外して、32ビットを立ち上げるとブートを選択するようになります。悪いことにそのままほっておくと64ビットで立ち上がろうとして、ディスクをはずしているから、エラーになってしまいます。これを消すのにはリカバリーしなければならないのですか。

みんなの回答

• inahiro
回答No.4

こんにちは。 ANo.1の方の方法で選択画面が出ないようにすることは可能ですが、これではWindows7 64bitの情報が残ったままなので、できれば削除したほうがいいと思います。 残っている情報を削除するには、 1.まず管理者権限があるユーザーでログオンし、WindowsキーとRキーを同時に押下して「ファイル名を指定して実行」を表示させます。 2.次に「msconfig」と打ち込み、OKを押下します。 3.「システム構成」が表示されるので、「ブート」のタブを開きます。 4.登録されているOSの一覧が表示されているので、まずWindows 7の32bitが既定のOSとなっているかを確認し、なっていない場合は既定のOSに設定します。次にWindows 7の64bitを選択した後、下の「削除」をクリックします。この時、「Windows 7」が2つ表示された状態だと考えられるので、OS名の横に表示されているドライブ名からどちらが32bitのWindows 7なのかを慎重に判断してください。 5. 4.で削除を行い、「OK」をクリックして「システム構成」を閉じると再起動を求められるので、指示に従い再起動します。 6.以上で完了です。 念のため、失敗した時の修復のためにWindows 7のディスクを用意して作業することをお勧めします。Windowsのディスクがない場合は、「コントロールパネル」→「バックアップと復元」より「システム修復ディスク」を作成しておくと、Windows7のディスクの代わりとして使用することができます。 長文及び乱文失礼しました。

• bunjii
回答No.3

>これを消すのにはリカバリーしなければならないのですか。 フリーソフトの「EasyBCD」で64bit版側のエントリーを削除してください。 現在のデフォルトは64bit版になっているようですから、デフォルトのエントリーを32bit版に変更するだけで、ブートメニューをスキップに設定する方法でも問題ありません。

参考URL:
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
noname#146898
noname#146898
回答No.2

ツールを使うのが楽です。 ●NeoSmart Technologies http://neosmart.net/ で配布されている「EasyBCD」などのフリーソフトで十分解消できます。 使い方解説 ●マルチブートの設定には「EasyBCD」 - PCOK なんでも情報局 http://seikun1217.blog90.fc2.com/blog-entry-319.html

参考URL:
http://itaya.corso-b.net/TIPS/DualBoot/index.html
  • okeiwave
回答No.1

コントロール パネル\システムとセキュリティ\システム まで来たところで左側のシステムの詳細設定を選択。 32/64bitが項目にどう現れているかは確認できませんでしたが、どちらかを選択しておけば起動するはずです。 念のため3番のチェックは起動を確認してからはずしてください。