• 締切済み

「32ビットから64ビットの入れ替え」とダブルブートについて

私は、パソコン初心者です。 Windows 7 Home Premium (パッケージ版=通常版)を、購入し、とりあえず32ビット版をインストールして使っていこうと思いますが、後日64ビット環境がメジャーになった時に(本当に来るのか分かりませんが・・・)その時に、64ビットに変えようと思うのですが・・・ この時、32ビットから64ビットへ変える時は、クリーンインストールしなければいけませんか?それとも32ビット環境の全てを64ビットに移行できますか? ハードディスク2台に、それぞれ入れた方が利口ですかね? また、ハードディスク2台にダブルブートして使うときの解説などが載っているページ等があれば、教えてください。

みんなの回答

• Chary_spy
回答No.5

みなさんが回答していたので、1点だけ書いときます。 >Windows 7には32ビット版のみ対応との事なので、 ソフト開発側から言わせてもらうと、単に会社のスケジュール(開発者+テスト関係者)だけの都合である場合が多いので、取りあえず32bitだけでも対応してほしい。と言う事で、対応が決まる場合が多いです。何せ一番買ってくれる法人関係が、Win7に切り替えてくれるかも、微妙ですからね。 それよりも新機能(要望に答えて)などで、メジャーバージョンを出す事によって、お金になるわけです。それと一緒にOSも対応することが多いので、時間があれば、テストします。テスト時間が無いので、動作保障からはずしてね! と言う感じです。マイナーバージョンアップで、機種拡大(OSなども含めて)をする事が多くなります。 「デバイス系のソフト」 と有りましたが、例えばプリンターとか、iPodなどUSBにつないで音楽をDLと言った時に、ドライバーが明らかに違いますので(ドライバーが設置できない)、接続ができないと言う事が出てきてしまいます。大抵のメーカーはドライバーをHPからDLできるので、あわてる事はありません。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 詳しく、教えていただきありがとうございました。 そうですか、確かにユーザー数で一番多いのは、法人関係でしょうね・・・

回答No.4

シンプルなデュアルブート環境は簡単なので、1度挑戦してみたらいかがですか。 Windows 7 Home Premium (パッケージ版=通常版)を買うと書いてありますが、現在使っているパソコンに何かしらOSが載っていれば、ライセンス上デュアルブートは問題ないですよね。旧OS(Vista?)とWindows7のデュアルブートになりますが。 あと、Windows7の32bit版、64bit版のどちらをインストールするのかを決めかねているのであれば、デュアルブートで両方入れてみたらいかがですか? とりあえず、どちらも認証しなければ、1カ月くらい使えるのではないでしょうか。1カ月使ってみて都合が良いほうを残し、そちらのライセンス認証をすればいいと思います。

rarabo
質問者

お礼

デュアルブート環境は、今自分も考えています・・・ ・・というか、認証期間の猶予は1ヶ月でしたか・・・ Windows 7の32bit・64bit、2つ入れて検証してから決める、という考えは思いつきませんでした。 ・・・まだ、どうするか決めかねているのですが・・よく考えてみます。 ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.3

No1です。 >ジャストシステムの大半のソフトは、Windows 7には32ビット版のみ対応との事なので、64ビット版を使いたくても、使えないので、躊躇していたのですが・・・どうなのでしょう Vista64ビット版を使っています。 ATOK、JustOffice、カスペルスキー シュリケンメール(全て最新版+最新モジュール適用済)を使っていますけど、特に支障が出る事は我が家の環境ではありません。 なお、カスペのWin7対応は12月となっています。 それまでどうするかなあ? 大体ソフトとしては 最新版か1つ前の版位までは新OSに対応させることが多いですが、それ以上古いと対応しないこともありますね。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 ATOK、JustOffice、カスペルスキー、シュリケン・・・教えていただき、ありがとうございました。Windows 7(64ビット)導入に弾みがつきました。 私も、ジャストシステムのカスペルスキーを使っているので、12月にどうなるかですよね~・・64ビットにも対応してほしいものですが・・・ ありがとうございました。

• Chary_spy
回答No.2

>ダブルブート ”デュアルブート”と言います。又はマルチブート。 >64ビット環境がメジャー メジャーと言う意味が良く分かりませんが、64bit動作は、10年以上前からあるので、あなたが知らないだけです。ほどんどの場合問題なく動作するので速めに64bitに変えましょう。 引っかかるのは、デバイス系ぐらいなものです。初心者ならば特殊なものを使わないので、64bitにしてもぜんぜん問題ありません。 Windows or Intel の64bitは、拡張型ともいうような形式で、32bitのアプリは”WON64”と言うエミューレーションみたいなものが動作するので”対応していません”とか動作保障に入っていなくても、動作してしまう事が多いです。あと問題になるのが、16bit以下のアプリですが、これは動作不可になるます。そんな古いソフトはとっと捨ててください。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 そうなんですか、ジャストシステムのソフトをよく使っているのですが、現在、ジャストシステムの大半のソフトは、Windows 7には32ビット版のみ対応との事なので、64ビット版を使いたくても、使えないので、躊躇していたのですが・・・どうなのでしょうか?Chary_spyさんの言うとおり、ほぼ無難に動いてくれるのでしょうか? 他のソフトで、自分のよく使うアプリケーションソフトは、「OneNote 2003・ATOK2008・一太郎2008・Shuriken2008・Acrobat 8・・・」ぐらいですが、ココにあげたソフトはとりあえずは動くでしょうか? 後、デバイス系のソフトとは、例えばどのようなソフトですか? 追加の質問になりますが、教えていただけませんでしょうか? よろしく、お願いします。

• hiroki0527
回答No.1

>32ビットから64ビットへ変える時は、クリーンインストールしなければいけませんか? クリーンインストールになります。 >、ハードディスク2台にダブルブート この場合、ライセンスが2ついりますよ。 1つのライセンスならどっちかだけです。

rarabo
質問者

お礼

御返事、ありがとうございました。 そうですか、クリーンインストールになりますか。 ハードディスク2台にダブルブートですが、パッケージ版を購入しても、32ビット・64ビット両方のメディア(2つデータを1つのメディアかな?)が入っているけども、ライセンスは1パッケージに付き1つなんですね。 ありがとうございました。