• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

64ビットと32ビットのデュアルブート

WindowsVistaUltimateには64ビット用DVDと32ビット用DVDの2種類が入っています。 これを同じマシンにデュアルブートでインストールすることは(ライセンス的に)できるのでしょうか? 仮想環境ではなく、物理マシンに対してのインストールを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数408
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947

>これを同じマシンにデュアルブートでインストールすることは(ライセンス的に)できるのでしょうか? 購入したのが1パッケージだけの場合はデュアルブートは出来ません。あくまでも32bitと64bitの両方で使えるライセンスが付属しているだけでライセンスの数は1個ですからね。ディスク自体は付属していてもインストール出来るのはどちらか片方だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです。1パッケージ購入し、その中に32ビット用と64ビット用の2枚のディスクが入っていました。 パッケージに書かれているライセンスコードは一つだけのようです。 こういった場合にはどちらか一方しかインストールできないのですね。

関連するQ&A

  • Windowsのデュアルブート作成について

    デュアルブートにするにはWindowsXPをインストールしてからWindowsVistaをインストールする方法でなく、WindowsVistaがすでにインストールされているマシンにWindowsXPをインストールして作成することは出来ないのでしょうか。通常は新しいOSが入っているとのことで拒否されてしまします。

  • 仮想環境とデュアルブートに同じライセンスキーは使え

    質問させて下さい. 現在Macにて,仮想環境上にWindows7をインストールしたのですが, 同じマシンでBootcampにてデュアルブートを行う上でもWindows7をインストールを行う予定です. この場合,ライセンスキーはもう1つ購入しなければインストールは行えないのでしょうか? 同じマシンならばライセンスキーを共用して利用できるのでしょうか. どなたか分かる方,回答して頂ければ幸いです.

  • WinXPとWinVistaのデュアルブートについて

    WindowsXP(C:ドライブ)マシンにWindowsVista RC1(D:ドライブ)をインストールして、デュアルブートで使用しています。そこで質問なのですが、ブートメニューのデフォルトOSがWindowsVistaになっているのをWindowsXPに変更するには、どのようにしたらよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#80571

もちろん出来ますよ 同時に立ち上げなければ(一台なら不可能なんで気にしなくていいです) ライセンス的にも問題ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同時に起動しなければライセンスに抵触したりしないのですね。 それだと、異なるPCにインストールしても同時に起動しなければライセンス的に問題ないとも読み取れますが・・・。

関連するQ&A

  • デュアルブートをなくしたい

    先日、Windowsを2つインストールしたときに、 デュアルブートをなくしたい質問を投稿させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4609690.html Windows7の正式ベータ版が入手できたので、 外付けHDDにインストールしようと思ったら、 英語で「WindowsはUSB接続のデバイスにはインストールできません」 と出てきてしまいました。 ってことは絶対に内蔵HDDに入れなけらばならないことになってしまいました。 内蔵HDDには通常使うパーティションが2つあって、 1つはプリインストールのWindowsVistaです。 ですので、もう1つパーティションに入れなければなりません。 しかし、タイトルに書いたとおり、 デュアルブートをしたくはないのです。 通常はWindowsVista、必要な時にWindows7betaを使用したいのです。 だからってデュアルブートをOFFにしても、 どっちにしろWindowsVistaが起動してしまいます。 ・デュアルブートは一切表示しない ・Windows7を使いたいときは、WindowsVistaを一切起動させない この条件でどうにかならないものでしょうか。 なお、ノートPCです。

  • XPとRC1のデュアルブートはできるのでしょうか

    XPをシステムドライブ(C)にインストールしている環境で、 VISTAのRC1を物理別ドライブ(d)にインストールして、 デュアルブートにして使い分けることはできるのでしょうか? ご存知の方何卒よろしくお願いいたします。

  • デュアルブート時の必要ライセンス数

    現在、ノートPCの購入を検討中です。 購入後に内蔵ハードディスクを2つのパテーションに分割し、それぞれにOSをインストールしたいと考えています。 セキュリティ・ソフトも両ドライブにインストールしたいのですが、ウイルスバスターはそのような場合「2ライセンス」必要とHPに記載がありました。 他方、ノートンインターネットセキュリティは、HPで検索をすると、2003年時の情報として「1台のPCでデュアルブートなら1ライセンスでO.K.」とありましたが、アクティブ認証?が必要となった2005年版の情報はありませんでした。 2005年版のインターネットセキュリティをデュアルブート環境で使用することはライセンス上問題あるのでしょうか? ご教授ください。

  • VMwareと仮想環境について

    私ほぼIT初心者なのですが諸事情でWindowsの端末に仮想環境を構築することになりました。 ホストOSはWindows7でVMwareを端末にインストールし、 仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築します。 ここで問題なのが仮想環境のXPとvista SP1のライセンスはあるのですが、肝心なVMwareのライセンスがありません。 同じような環境のマシンがもう一台あり、それが壊れたときの代用機器として使用するものらしいです。つまり通常運用では使用しないあくまでも予備機という位置づけです。 なのでマシンが壊れた際に壊れたマシンのVMのライセンスを流用するそうです。(ポリシーとして問題ないみたいです。) ただ、手順を見るとVMwareはプロダクトキーの入力をスキップしてインストールできるみたいなんですが、それについて質問です。 質問1  ・私のなかでライセンス=プロダクトキーという認識なんですが合っているのでしょうか? 質問2  ・ライセンスがない状態でプロダクトキーの入力をスキップしてVMwareをインストールした場合  でも仮想環境にXPとvista SP1の環境を構築することはできますか?(実際運用で使う場合はライセンスがないとダメですが、あくまでも構築のみを考えた場合です。)

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、WindowsVistaを使用しています。 それで、WindowsXPをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいです。 パーディションはCドライブにWindowsVistaがインストールされています。もうひとつDドライブがあります。 Dドライブは特に使用していないのでDドライブにWindowsXPをインストールしたいと思っています。 けれど、DドライブにWindowsXPをインストールして両方を起動できるようになるか心配だったので質問させていただきました。 このインストールの方法で両方のOSを起動できるようになるかを知っている方は回答よろしくお願いします。 ほかに良い方法を知っている方も回答よろしくお願いします。

  • Dell Studio Slim Desktop でデュアルブートするには?

    WindowsVista搭載のDell Studio Slim Desktop にWindows7正規版(発売されてから)デュアルブートしたいのですが、Windows7用ドライバをどのようにインストールするのですか?Windows Vista ドライバ再インストールガイド(DVD)にはWindowsVista用ドライバはあるのですが・・・ それをWindows7にそのままインストールできますか?

  • windows7とwindows8をデュアルブート

    windows7のPCにwindows8CP版をデュアルブートにして,どちらも使いたいです。 仮想化をでやっていたのでwindows8CP版のはいったDVDは、あるのですが、 デュアルブートさせる方法がわかりません。 少し表現が間違っているかもしれませんがご回答よろしくお願いします

  • XPでのデュアルブートにおいて

    中古で自作PCを購入したのですが インストールされていたOSはXPPROでした しかし、海賊版のOSだったらしく ライセンス認証が出来なくなっておりました 手元にXPHOMEがあったのでインストールしたところ ダウングレードがうまくいかずデュアルブートの環境になってしまいました 立ち上げると問題なくXPHOMEが立ち上がるので問題はないのですが 先にインストールされていたPROを削除することが出来ません 調べたところXPと9x/meでのデュアル環境の削除の方法はあったのですが XPPRO/XPHOMEでの方法が解らず困っています どなたかご存知の方はいますか?

  • デュアルブートを解消したのですが?

    ネットではいろいろと書かれているのですが、自分の状況にあったのを 見つけられないので、教えて頂きたいのですが・・・ 元々WindowsVistaをインストールしていたパソコンにWindows7を デュアルブートでインストールしました。 使っているうちにVistaは全く使わないのですが、Bootマネージャーの メニューがうざくなり、HDDのディスク領域も無駄に大きいので Vistaを完全に消したいと思い悩んでます。 再セットアップが出来れば時間は掛かっても簡単なのでしょうが、 いろいろと消せないモノも多く今のままの環境でWindows7だけを残し 使用したい・・というのが質問の内容です。 ************************************************************ 現環境 HDD容量:160GBにてパーティションを半々に2つ割って OS: C WindowsVista Ultimate 64bit 元々インストールしていたOSです。   D Windows7 Ultimate 64bit 後からインストールしたOSです。 と致しました。 ************************************************************ 是非、分りやすく ご教授願います。

  • デュアルブートについて

    デュアルブートについて 現在、NECのPCを使っています。 OSはWindowsVistaHomePremiumです。 このWindowsVistaがインストールされているパソコンにWindowsXPHomeEditionをインストールして両方のOSを起動できるようにしたいのです。 CドライブにWindowsVistaがインストールされているので使用していないDドライブにWindowsXPをインストールしようと思っています。 いろんなサイトなどを見てきたのですが、どのサイトで紹介している方法もXPをインストールしたあとに両方のOSを起動できるようにするにはVistaのインストールディスクが必要だそうです。しかし、僕のパソコンには最初からVistaがインストールされていたのでインストールディスクを持っていません。(もちろんXPのインストールディスクは持っています。) Vistaのインストールディスクを使わずに両方のOSを起動できるようにする方法を知っている方は回答よろしくお願いします。