• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

64ビットと32ビットのデュアルブート

WindowsVistaUltimateには64ビット用DVDと32ビット用DVDの2種類が入っています。 これを同じマシンにデュアルブートでインストールすることは(ライセンス的に)できるのでしょうか? 仮想環境ではなく、物理マシンに対してのインストールを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78947

>これを同じマシンにデュアルブートでインストールすることは(ライセンス的に)できるのでしょうか? 購入したのが1パッケージだけの場合はデュアルブートは出来ません。あくまでも32bitと64bitの両方で使えるライセンスが付属しているだけでライセンスの数は1個ですからね。ディスク自体は付属していてもインストール出来るのはどちらか片方だけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうです。1パッケージ購入し、その中に32ビット用と64ビット用の2枚のディスクが入っていました。 パッケージに書かれているライセンスコードは一つだけのようです。 こういった場合にはどちらか一方しかインストールできないのですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#80571

もちろん出来ますよ 同時に立ち上げなければ(一台なら不可能なんで気にしなくていいです) ライセンス的にも問題ありません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同時に起動しなければライセンスに抵触したりしないのですね。 それだと、異なるPCにインストールしても同時に起動しなければライセンス的に問題ないとも読み取れますが・・・。