• ベストアンサー

XP32ビット・ビスタ64ビットでデュアルブート

現在 XPとビスタの32ビットでデュアルブートしています。 これをXP32ビット・ビスタ64ビットでデュアルブートは可能でしょうか? このような仕様にしている方がいれば、メリット・デメリット教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minelufa
回答No.3

質問に対して回答します。 マザーボード - チップセット P45 Express が Intel Core 2 Quad プロセッサに対応している為、すべての機能が対応 CPU - 64ビットアーキテクチャ搭載の為、動作OK メモリ - ビットに関係ないため、動作OK HDD - これも、ビットに関係ない。 GPU - 64ビット用ドライバが存在する為、動作OK 結論、可能。 メリット XPまで起動できるアプリケーションの使用。(Vistaでは起動できないアプリケーションなどの起動)(デュアルXP側) 大容量メモリを搭載できる。(正確にはOSがすべてのメモリを管理できる)(デュアルVista 64Bit側) デメリット 32Bit OS メモリ最大 3.12GB前後までしか認識できない(デュアルXP側) Vista は遅いで有名 んー。少ないけどそれだけかな。つーか、Vista vs XP だと、XPの方が勝ちますよ。 あーあと、32ビット環境でも、マザーボードが8Gに対応しているのであれば、RAMディスクとして、XP が認識できないメモリを使うことができますよ^^ 以上が回答となります。

makorisaami
質問者

お礼

おはようございます。 大変詳しい回答ありがとうございます。 デュアルブート可能みたいなので、ビスタ64ビット入れてみようと思います。

その他の回答 (4)

• cho4
回答No.5

ソフトは概ね問題ありません ハードのドライバがあるかどうかが 問題です 地デジチューナーも ようやく対応品が出始めたので、 物を選べば 64bitでも 大体動くようになってきました ただ、安いものが選べません IOデータなどは 対応の動きが遅いです

• bunjii
回答No.4

マシンスペックを見る限りではVista 64Bitが軽快に動くと思います。 近い将来、RAMを16GBまで増設してWindows 7にアップグレードしては如何でしょうか? XPでなければ動かないソフトや周辺機器を使うときOSを切り替えれば万全です。 XPが不要になることを考慮して先頭のパーティションにVistaを、後ろのパーティションへXPをインストールされることがベターでしょう。 このスペックならデュアルブートのデメリットを考えなくて良いと思います。

• bunjii
回答No.2

>これをXP32ビット・ビスタ64ビットでデュアルブートは可能でしょうか? ご利用のPCと相談して下さい。 スペックに合えば可能です。 >このような仕様にしている方がいれば、メリット・デメリット教えて頂けますか? ご利用のPCが分からないのでメリットもデメリットも思いつきません。 マシンスペックを仮定してまで回答する暇が無いのでスペックを補足して下さい。

makorisaami
質問者

補足

PCのスペックです。 CPU インテル Core 2 Quad Q9550 メモリ 4GB DDR2 SDRAM ハードディスク 1TB シリアルATA II HDD マザーボード Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード グラフィック NVIDIA GeForce GTS250 1GB 今はゲームPCとして主に使用しています。

回答No.1

前までやってました。 今はXPとWindows7の64ビットデュアルブートです。 現在もデュアルブートしているなら問題は無いかと。 64ビットと言ってもメモリの話で特にインストール関連は 関係ありません。 今後はWindows7Pro発売後Windows7をメインにしてXPモードを使用 してXPアプリを動かそうと思っています。

makorisaami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在メモリーが4Gなので、8Gにアップを検討していました。 心配なのはPCのドライバー関係ですかね。