• ベストアンサー

Win7パッケージ版の32bitと64bitのライセンスについて

ご教授願います。 Win7の正規パッケージ版を購入すると、ディスクが32bitと64bitの2枚付いてくるようですが、・・・ここからが疑問です。 BOOTで同一パッケージの32bit版と64bit版を、1台のパソコンにインストールして使えますか? ソフト的な観点と、ライセンス的な観点で可能かどうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

根本的な問題として64bit環境が必要ですか? インストールメディアが32/64bit両方付いていてもライセンスは1つだけですので、どちらか片方しか認証出来ません。 現状では一部のグラフィック系ソフトが対応している程度で、大多数は64bitでの動作を公式にはサポートしていません。 当面は32bitのみのサポートになると思いますし、現状で64bitネイティブなソフトを使用しているのでなければ、32bit版で使うのが良いと思いますが。 世の中の主流が64bitになってから64bitに入れ替えるので十分でしょう。

nobu5048
質問者

お礼

ありがとうございました。 モヤモヤがすっきりしました。 64bitについては、世の中の情勢をみて検討することにします。

その他の回答 (3)

  • amulo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

その場合は、32bitでの環境を64bitに移行することはできません。 また、ライセンスの問題ですが初めての形式のため断言はできませんが、vistaと同じような方法を採用しているのなら、一度ライセンスを解除(OSのアンインストール)してから再度クリーンインストールするはずです。 その点については開発者でないので、なんとも言えませんが、個人的にはもうすこしやりやすい方法を採用してもらいたいものです。

nobu5048
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win OSがもう少し融通が利くとありがたいです。

回答No.2

パッケージ製品(通常版、アップグレード版問わず)であれば、 ・32→64 64→32のプラットホームが違うものへのアップグレード ・32→64 64→32の同じマシンでのOSの入れ換え ・Aマシン→Bマシンなど別のマシンへのライセンスの移管 は自由にできますよ。 ただ、別マシンへのライセンスの移管は、入れ換える間隔に制限があったような気がします(いちど、別のマシンへ移管したら、何日間あけないとさらに別のマシンへ移管できない等)。

nobu5048
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 1台のパソコンに2台のHDDに32bitと64bitをそれぞれインストールして、BOOTで切り替えての使用は駄目ですか? ご教授願います。

  • amulo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

今回の仕組みはパッケージにつき1つのライセンスが付属します。それは32bitと64bitの両方のライセンス認証に対応しているということです。しかし、マルチブートするとしても一度片方のバージョンをライセンス認証するので、もう片方のバージョンをインストールする際にライセンス認証が行えません。仮にもこの仕組みは、購入後に1つだけ好きな方を選んで、どちらのライセンス認証に対応しているというだけです。間違っても2ライセンス付属している訳ではありませんので、ご注意ください。 ただし、ライセンス認証しないで、片方を一定期間試用できるかと思われます。しかし、一定期間後は利用制限がかかります。 ご注意くださいね

nobu5048
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中そんなに甘くないですよね。 でも、はじめ32bitを使用し、後で64bitに入れ替えることは出来るのかな? 疑問が続きます。

関連するQ&A

  • 32bitと64bitのデュアルブート時のライセンス

    先日新しいパソコンを購入し、メモリを4G→8Gに増設しようとおもっています。 OEMでVistaの32Bit版がついているのですが、今まで使っていたソフトの互換性の問題もあり、32bitを残したまま別のPCにインストールした64Bit版のディスクを使ってデュアルブートで今回買ったPCのOEMライセンスで64bitをデュアルブートでインストールしたいとおもっています。 あちこち見てみると1台のPCと書いてあるので、できるような気もするのですが、ライセンス規約的に可能なのかがよくわかりません。 上記の方法でインストールすることはできるのでしょうか?

  • 32bitを64bitに変更したいのですが

    OSのアップグレードを何回か行って現在Win7 Professional 32bit のパソコンがあります。このパソコンをWin7 Professional 64bit に変更したいのですがライセンス的に問題はありますか。 これまでのアップグレードの経緯は (1)WindowsXP をアップグレード版でVISTA Home 32bit へ (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 32bit(なおパッケージには64bitのCDも付いています) (3)Win7 Home 32bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で現在の Win7 Professional 32bit になっています。 これをXPからインストールし直して (2)VISTA Home 32bit をアップグレード版でWin7 Home 64bit にして (3)Win7 Home 64bit を Anytime Upgrade(アップグレードキー)で Win7 Professional 64bit にすることは可能ですか。ライセンスの問題もありませんか。

  • オフィス2016永続ライセンス版64bitダウンロ

    オフィス2016永続ライセンス版64bitをダウンロードしたいのですが、 マイクロソフトのHPを探しても321bit版はありましたが64bit 番がありません。 どこにあるのですか? win10です よろしくお願いいたします。

  • win7 32bitから64bitにしたい

    すでにwin7 32bitはインストールされているのですが 64bitにしようと再インストールをしたのですが同じ32bitoがwinトップマネージャー画面に2つ表示されアップできませんでした。ひとつのものに64bit を上書きはできるのでしょうか? また必要ない場合削除はどうすればよいのでしょうか  手作りのPCなので適当にbootからしてしまたのがいけないのでしょうか 

  • Win7 64bit版について。

    Win7 64bit版について。 現在Xpを使っているのですが、Win7も発売されそろそろ買い替えようかな~。なんて思っております。 そこで、やっぱり迷うのは64bit版か32bit版。ご存知だと思いますが、64bit版はメインメモリー4G以上を利用できたり、64bitCPUに対応するなどの利点があります。逆に、デメリットと言えば、対応ソフトが少ない(現在はどうなのかな?)簡単にいうとそんな感じなでしょうけど、現在は実際どのようになっているのかご意見を頂きたく質問させて頂きました。 Win7 64bitをお使いになっているユーザーの方々いかがでしょうか?何か使いづらい点や、不具合など等ご意見、ご教授いただけると助かります。 また、Win7 64bit版をお使いになっていない方も、今後買換え等もあるでしょうし、どのように考えているのか、ご意見、ご教授いただけると助かります。 Win7 64bit版について幅広くさまざまなご意見をお聞きしたいのでどうか宜しくお願い致します。

  • Win10(32bit)⇒(64bit)にできない

    Win10(32bit)とWin7(64bit)をデュアルブートして使っていて、⇒ Win10(64bit)も追加してトリプルブートしようと思いますが、どうもインストールできません。 (1)Win10(64bit)のインストールDVDをBIOSから起動すると、DVD読込みしているがそのうちWin10マークのまま固まる。 (2)Win10(32bit)のエクスプローラから起動すると、bitバージョンエラー。 (3)Win7(64bit)のエクスプローラから起動すると、「このプロセッサは、CompareExchange128がサポートされていない」エラー。 などとなり、HDDの指定まで進みません。 このプロセッサはWin7で使えても、Win10では使えないのでしょうか。最新プロセッサではインストールできるのでしょうか? ------------- OS 名 Microsoft Windows 7 Home Premium バージョン 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド 7601 システムの種類 x64-ベース PC プロセッサ AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+、2193 Mhz、2 個のコア、2 個のロジカル プロセッサ インストール済みの物理メモリ (RAM) 2.00 GB -----------

  • 64bitのWin8.1マシンに

    64bitのWin8.1マシンに、パッケージ版の32bitのWin8.1をインストールして使えますか?

  • Win7 32bitから64bitへの変更方法

    Win7の32bit版から64bit版への変更の仕方について教えて下さい。 Win7のアップグレード版を購入し、Vistaから32bit版へアップグレードしましたが、64bitへ変更しようと64bitのDVDを入れてもインストール出来ません。どなたか64bitにアップグレード出来る方法をご教授下さい。PCの構成はCPUはインテルi7、HDDは1TBです。

  • Win7 32bitからWin10 64bitへ

    Win7 32bitのPCをWin10 64bitへアップグレードしようとしているのですが、調べると、Win10 32bitを経由してから、クリーンインストールで64bitへアップグレードする方法が多いのですが、Win7 32bitから、Win10 32bitを経由せずにクリーンインストールでWin10 64bitへアップグレードはできるのでしょうか?

  • Win7 32bitからWin8 64bitへ

    Windows7 32bitからWindows8 64bitへアップグレードしようと考えています。DL版アップグレードが安いので、これを購入しようかと思いましたが、以下のアンサーを読むかぎり、DL版では出来なそうです。 ------------------ 32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。 可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入する必要があります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 ------------------ ただ、この文面では、Win8のDVDがあれば32bitから64bitへ移行できる、とも読めます。ということは、Win8のアップグレード版DVDでも、これは可能なんでしょうか? ちなみに、CPUはCore i7-860です。 また、アップグレードアシスタントによれば、「お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません。お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」とのことです。 これは要するに、「セキュアブートの機能は使えないが、別にOSが動作しないわけではない」という理解でよろしいでしょうか?