• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

合成樹脂製のカーテンが一部裂けました。くっ付けたい

部屋と部屋の境に、合成樹脂製のアコーディオンカーテンというのでしょうか、そのカーテンの一部が10センチほど横に裂けました。 布製のガムテープを貼りましたが、アコーデオンのように伸縮するせいか、直ぐに剥がれてしまいます。 カーテンの表面はツルツルではなく、ザラザラでガムテープを貼っても中に空気の層が出来て、ピッタリくっ付かないのだと思います。 アルミテープでもやってみましたが、やっぱり直ぐ剥がれます。強力にくっ付けるテープはないでしょうか?それとも何かの接着剤を使ったらくっ付くのでしょうか?何用の接着剤がいいですか? ゼリー状瞬間接着剤はどうですか?これをガムテープに塗るわけです。 カーテンは合成樹脂製なので吸い込みはありません。 外観は気にしません。これ以上亀裂が大きくならないようにテープを貼っておきたいわけです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nitto3

凹凸があっては瞬間接着剤もつきません、 ゴム系接着剤を塗って、平滑面にすればいいような気がします、 その上に布テープがいいでしょう。 または隙間テープのようなスポンジ製の粘着テープです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ゴム系接着剤とスポンジ製の粘着テープですね。 今から考えてどれが最適化を検討してみます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • nitto3

ゴム系接着剤は他の方が指摘されている塩化ビニール用、 ニトリルゴム系ですよ、ちょっと見つけるのが面倒かもしれません。

• 回答No.4
  • Postizos

ポイントはまず材質を調べることだと思います。それによって適した接着剤が決まってきますから。 調べかたは製品名やメーカー名+材質などのキーワードでいかがでしょう。 私はおそらく軟質塩化ビニールであろうと思います。 なかなか接着は難しい材質だと思います。(軟質塩ビ用接着剤というのを売っていますが) やはり縫うのが良いと思いますが、布の端切れなどでつぎあてをしないとすぐまた破れてしまうでしょうね。外観を気にしないのなら放置でも良いのではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ポイントはまず材質を調べることだと思います。 なるほど、これが正攻法かも知れませんね。 調べてみます。

• 回答No.3
  • tnk2011

接着剤では無く、強い糸かワイヤーを使って縫ってみてはどうでしょう。 少し太めのカーブ針で縫えませんか。 その上にテープを貼って外観の繕いに。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 縫うと縫った穴が拡大して行くような気がします。(T_T) 部屋の仕切りになっていて、一々開け閉めするので力が加わる部分なのです。

• 回答No.2
  • panis

樹脂の材質によって 使える接着材が変わります。 ゴム系でしたらG17が汎用性があり 十分くっつくので、そこに同じような材質の端材を貼り付けますね。 ポリプロピレンとかポリエチレン製は 通常の接着材ではくっつきませんので エンプラ専用のものを探すほうが良いですね。 縫ってしまうのも良いかと。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 G17が汎用性があるということですね。 縫うと縫った穴が拡大して行くような気がします。(T_T)