• ベストアンサー

部屋を明るくしたい

部屋を全体的に明るくする方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.1

賃貸にもしお住まいであれば、少し難しいかもしれませんが。 クロスを今より明るい色に変える。 そしてカーテンを思い切って、明るい色にしてみてはどうでしょうか? 収容家財は難しいので、 テーブルクロスを、グリーンやピンクの淡いパステルカラーに変えたり。 カーペットにしても色んなデザイン・色もありますから。 そして蛍光灯のデザインもあると思います。

noname#153852
質問者

お礼

天井の色も変えると変わりそうですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• madausa
回答No.4

他の回答に加えて ・照明を白色系にする。 ・部屋内の暖色系(赤、オレンジなど)の物の数を減らす。 などが効果的だと思います。

質問者

お礼

色の色彩が大事なんですね。 ご回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

・照明の笠に溜まった埃や汚れを落とす。(必要なら電球や器具の交換も考える) ・窓周辺と部屋の中央を空けて周囲を見渡せるようにする。(影を作らない) ・壁紙やカーテンを暖色で揃える

質問者

お礼

清潔を保ち綺麗な色を選ぶのも必要ですね。 ご回答ありがとうございます。

• cxe28284
回答No.2

壁紙の色とカーテンの色ではないでしょうか。 家具も食器棚を白とベージュのコンビの色に変えただけで明るくなった感じがします。 只汚れは目立つのでまめに洗剤吹きつけて軽くふくとか手入れは必要です。

質問者

お礼

日本間なので障子の色とふすまの張替えを変えようと思っています。 色の組合せって色々ありますね。 貴重なご意見ありがとうございます。

質問者

補足

私の家ではなく姉の家の日本間のことで相談致しました。 ご相談ありがとうございます。