• 締切済み

簡易の部屋冷却について

現在私の娘は、賃貸のアパートに入居しています。 3部屋のうち一部屋には、エアコン取付用の穴があったので、以前使っていたエアコンを持ち込み取り付けたのですが、別の部屋にも取付を考えています。ただその部屋には壁に穴がなく、大家さんに相談したところ、『穴あけ禁止』と言われたらしく、窓取付型ならと思い、大家さんに確認したところ、『窓枠に傷が入るからダメ』と言われたそうです。 ある作業現場などでスポットクーラーを使っているのを見たことあります。ただ部屋全体を涼しくするのではなく、また背面から温風が出て、家庭用には不向きと思ったのですが、何かいい方法はあります。か。新生児がいるので、早く何とかしたいようです。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.9

『窓枠に傷が入るからダメ』ならば”窓枠に傷が入らない取り付け”なら よいのでは、実際の取付方法でも窓枠には傷はつかないと思います。 気になるのなら窓枠と本体取付枠の間に木製の枠をつくってはめ込め ばよいと思います。

noname#251991
noname#251991
回答No.8

引っ越しできない都合もおありでしょうから・・ 100Vですと14帖タイプ(4.0Kw)までのエアコンまでの設置に限られます。(設置込みで70,000円~80,000円程度) 通常配電盤には、単相3線式で200Vが来ています、電気工事店に依頼して、エアコンは単独配線ですので、コンセントを100V用から200V用に変えてもらい、200Vで18帖用(5.6Kw)を取り付けてもらいます。(設置込みで約90,000円) あとは扇風機2台をそのエアコンの部屋からの冷気を送ってあげてください。 但し、赤ちゃんには直接風を受けないような場所にしてあげてくださいね。 デリケートな時期ですから、喉を痛めることがありますので充分注意なさってください。

• tetsumyi
回答No.7

どこでもクーラー使ってます。 日が入らない部屋であれば結構涼しい風が出ます。 排気ダクトを外に出すか、ベランダに置いて冷風が吹き込むようにすれば結構涼しいです。室内に置くと結構音がうるさいです。 https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/feature.html 消費電力300Wですから部屋は余り冷えないけど、電気代はそんなに掛かりません。

• okok456
回答No.6

私なら引越しを検討します。

• agehage
回答No.5

家庭でスポットクーラーを使うのは現実的とは思えません その1 エアコンのある部屋の空気を目的の部屋に送り込む エアコンを2台つけるより安価に済むと思います サーキュレーターなどを利用して冷気を移動させます その2 冷房の効く部屋で子育てを完結する 私の子育て経験から無理はないと思えます その3 引っ越す

• ranguseed
回答No.4

大家さんが許すかどうかになりますが、窓枠に傷がつかないように 発砲スチロールなどの傷がつきにくく加工しやすいもので窓枠を囲って窓取付型の排気ダクトだけをつなげるのはどうでしょうか? 固定する部分が弱くなる問題に関しては、突っ張り棒を使い排気ダクト部分が動かないようにすればいけると思うのですが、現場を見ないことにはこれ以上はなんとも言えません。 スポットクーラーはやめた方がいいと思いますよ。商品レビューを見てもわかるように想定していたほど効果は期待できませんから

• q4330
回答No.3

ポータブルクーラーはどうですか 排気ホースを窓に取り付けるので窓への負担はない https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H518332F 「動画」の中に詳しく取り付けが出てきます

回答No.2

3部屋の賃貸アパートなら、 唯1つ使用可能なエアコンを 大広間向けのものに換装すれば 解決するのでは無いでしょうか? 各部屋のドアを開放するのが前提ですが・・

• yuseiok
回答No.1

スポットクーラーは本当に前が涼しいだけです。 それならテレビショッピングでよくやってる冷風扇でも同じだと思いますよ。

sakatiho20
質問者

お礼

早速、色々な意見ありがとうございました。 代表で、最初に投稿してくれましたyuseiokさんにお礼申し上げます。 窓用を検討した時、家電屋さんの工事担当の人が、家主さんに説明してくれたらしいのですが、満足な返事はもらえなかったようです。 新生児がいるので、旦那さんと別室で寝ているようで、どうしてもエアコンの増設が必要のようです。皆さんからの意見を参考に、夏に間に合うよう熟考してみます。