• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC故障。メモリ等の部品交換で直るでしょうか?)

PC故障。メモリ等の部品交換で直るでしょうか?

trt3396の回答

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

チップセットのヒートシンクがホコリまみれになってるか、外れかけてるんじゃないかな? 内部を清掃して、チップセットのヒートシンクのブッシュピンを押し込んでみましょう。

ss696
質問者

お礼

ケース内の掃除はやってみたんですが改善しません。 一度ヒートシンクを取り外してCPUの差込確認・グリスの具合・CPUクーラーの掃除をやってみます。

関連するQ&A

  • メモリを増設したいのですが。

    今、eMachinesのj3048を使っているのですが、ゲームをすると重いのでメモリを増築したいと思っています。そこで質問なのですが、 1、512MBのメモリが1枚刺さっているのですが、1Gのメモリを増設して使うことはできるのでしょうか?(512MB+1GBと言う事です) 2、既にビデオカード(WinFast PX7600 GT TDH)を増設して使っているのですが、メモリを増設しても大丈夫でしょうか?電源は300Wです。 3、電源を変える場合種類などはあるのでしょうか? パソコン http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J3048 ビデオカード http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gt_tdh_1.htm どうかよろしくお願いします。

  • メモリ増設について

     emachinesのJ6446を購入して512MBをたのんだんですが、パソコンのプロパティを調べたところ、384MBと表示されます。  いろいろ調べてこれがビデオカード!?ということがわかりました。このほどPCのゲームをしようと思っているのですが、推奨メモリが512MBのゲームはできますか?  また、出来なかった場合、メモリを増設したいのですが何を買ったらいいか、何をすればいいかまったく分かりません。  どなたか解決策を教えて下さい。

  • FX5900XT交換後PC起動できません。

    GATEWAY製のPERFORMANCE1500XLと言うPCを使っているのですが、ビデオカードをFX5900XTに交換後おかしくなりました。 PC起動後、真っ暗な画面の左上にビデオカードの名前など一瞬出てそれっきり何も出ず警告音らしきものも出ません、ずっと画面真っ暗ですが電源は入ってて、ビデオカードのファンもずっと回ってます。 いつもはGATEWAYのロゴが出てウィンドウズの画面がでます あまりPCに詳しくないので分る範囲のスペックを CPU P4の1,5G メモリ 512×2 64×2 電源 400W 電源たりないのか、ビデオカード自体が悪いのか、分る方どうかよろしくお願いします。

  • メモリの取り外し。

    メモリの取り外しをしたいんですが、 電源を切りバッテリーパックを抜き取り外せばいいですかね? ノートPCです。

  • CPUの故障?

    先日、突然PCが起動できなくなりました。 いろいろ原因を自分なりに調べているのですが分かりません。 考えられるのはCPU・メモリ・ビデオカード・電源らしいので 自分なりにいろいろ試してはみました。 まずCDドライブのランプがチカチカ光るので電源は平気だと思うのですが、 念のためもう一台の電源ユニットを積み替えましたがやはり同じ反応でした。 ビデオカードは映像だけが映らないのであればガリガリというアクセス音はあると思うので、 可能性は薄いかなと思い手を加えていません。 メモリは256MBを2枚挿しているので挿しなおしたりソケットを変えたりしましたが、 やはり何も変わりませんでした。 一度に2枚だめになるとは考えにくいのでこれもないかなと思いました。 あとはCPUだけなのですが、もう一台のPCがIntel製なので互換性がなく試していません。 調べるとCPUはそう簡単に壊れるものではないということなのですが、 2~3年使い続けて壊れたりするものなのでしょうか? きちんと定期的に掃除はしていたのですが…。 やはりCPU故障の可能性が高いでしょうか?

  • 壊れたPCのパーツを交換したい

    壊れたPCのパーツを交換したい 先日5年使用したeMachines J3024が変な音を立てて 電源が入らなくなりました。 質問させて頂いた結果、電源ユニット、CPU、マザーボード が怪しいので、これらを順番に交換していきたいのですが 対応製品がどれなのかさっぱり分かりません… eMachines J3024に対応する 3000円~9000円くらいの、電源ユニット、CPU、マザーボードを 教えて頂けないでしょうか? ちなみにマザーボードはインテルのD915GAGのOEM版 だということだけ分かりました… ただこれは現在売られていないようです。 マザーボードはデュアルディスプレイの拡張が可能で DDR2のメモリが4枚挿せるものがほしいと思っています… (注文が多くてすみませんm(_ _)m) よろしくお願いします。

  • ビデオカードの故障と交換

    ビデオカードが故障し、モニターの表示が異常をきたして通常のPCの操作が不可能な状態です。こういう場合、ビデオカードの交換はどういう手順で行えばよいのでしょうか?メモリの増設くらいしか経験がないので、よろしく御教示のほどお願い致します。

  • PC電源が入りません

    はじめまして。 過去のトラブル事例などいろいろ見たのですがやはり自分の状況を 説明して詳しい方々の意見を聞いて見たく投稿します。 使用しているPCはemachinesのJ4250です。 http://jp.emachines.com/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J%20Series&model=J4250 12月頃から電源の入りが悪くなり PCがきちんと立ち上がるまで時間がかかるようになりました。 (電源ボタンを押し続けて正常に立ち上がる感じ) 1月に入り30分以上電源ボタンを押しっぱなしにしても ついに立ち上がらなくなってしまいました。 電源ボタンを押している最中はボタン部分のLED(?)ライトや CPUのファン・PCについているファンは回っていますが ボタンから手を離すとすべて完全に止まってしまいます。 電源ユニットが故障してるだけなら 交換をしてみようかと思っていますが、 マザーボードとなると自信がない為買い換えようかと思ってます。 HDの追加やメモリ増設DVDドライブの交換などそのくらいしか内部を いじった事はありません。 皆様のご意見を聞かせてもらえませんか?

  • PCのメモリについて

    Versa ProのPC-VA50HBSTADAAのスペック(メモリ・ビデオカード・CPU(CPUのクロック))など教えてください。 また、そのパソコンにWindows XPやWindows Vistaなどはインストールできますか? よろしくお願いします。

  • e machinesのPCでCPU交換

    私は現在e machinesのJ2708を使用してます。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2708.html CPUを交換したいと思っているのですが、どんなCPUがいいと思いますか?今まで自分でメモリ増設、交換、HDD交換、ビデオカード追加などは自分でやってきましたがCPUに関しては全然知識がありません。 実際の交換はPCに詳しい人に付き合ってもらおうと思います。 その前にCPUについて自分で勉強していますが、私のPCにあったCPUがどんなものがあるかお勧めを教えて下さい。 PCの買い替えはもう少し先に延ばしたいと思っているのでぜひお願いします。