• 締切済み

なぜ哲学を持とうとしないのか

精神的に不安定な人に共通しているのは哲学を持っていないという事です。 哲学とは、自分を、他人を、社会を、世界を理解することです。 哲学を持たずに生きることは、地図を持たずに旅に出るようなものです。 薬を飲んでいればなんとかなるという幻想はいい加減捨てたらどうですか。 答えを探しまわるより、問題の解決方法を考える方がずっと重要じゃないでしょうか。 問題の解き方が分かれば答えを人に聞く必要など無いのですから。 精神の苦痛がそこに問題があることを教えてくれていることにいい加減気付いたらどうですか。 皆さんはどう思いますか。

みんなの回答

• gungnir7
回答No.13

>これは攻撃的とは言わないのですか。 攻撃的ならご質問者様などとへりくだりませんよ。 反対意見でやや厳しい意見になりそうだったので、前もって断っておきました。 これが私の回答のスタイルなので、同意でない方には不快に映ったかもしれません。 1つお伺いしたいのですが、これも神に任された地図作りの1つなのですか?

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 攻撃的かどうかは受け取る側次第ですからお互い気をつけたいものです。 一晩寝たので紳士的にまいりましょう。 >1つお伺いしたいのですが、これも神に任された地図作りの1つなのですか? そうです、 このカテでこの様な質問を立てるとどのような反応が返ってくるのかという領域の地図作りですね。 また、私自身の心理状態の変化を記録する場でもありました。 それだけをみると単なる釣りですが、うつ病回復へのヒントを盛り込んでいるつもりです。 薬で何とかなるような類の病気ではないことは当事者が一番よく分かっていると思います。 質疑応答のサイトだからそれは規約違反ではないかというご指摘もありましたが、あからさまな違反にはならないように配慮しています。 質問を消されたのは一度や二度ではありませんからよく分かっているつもりです。 >何回も書きますが、精神病患者は社会的弱者です。 これ、当事者達は怒りますよ、 上の回答者さんなんかはカンカンになって。 私もこれを書いて怒られたことがあります。

• gungnir7
回答No.12

>私はこの質問でうつ病の直し方を書いているつもりです。 何か基本的な勘違いをされているようですが、ここは質疑応答のサイトです。 したがってご質問にはあのような回答しかできません。 専門医に聞いても同様な回答が返ってくるはずです。 ご質問者様のは自己主張であり、とても質問とは思えません。 ならば回答する側にまわるなり、自分でサイトを立てるなり方法は幾らでもあります。 人の役に立ちたいという強い意志があるのなら、それ程攻撃的にならなくてもと思いますが。 何回も書きますが、精神病患者は社会的弱者です。 それを弱肉強食の資本主義で論じるところに矛盾がありませんか。 ご質問者様は自身の方法で治せる見込みのある方を誘導される手順を見つけるべきです。 皆様どう思いますかと感想を聞かれたので、再度返事をしておきます。

shift-2007
質問者

お礼

>失礼ながら、ご質問者様のような理解のない方が多いことの方が問題です。 これは攻撃的とは言わないのですか。 ご回答ありがとうございました。

noname#156504
回答No.11

>甘えないでください、 >基本的には自分を救えるのは自分だけです。 >私はその手伝いをしているのです。 あなたに甘えようとは思いませんし、あなたが「手伝い」を している様にも見えません。 むしろ傷付けて遊んでいるかのようです。 >自分を、他人を、社会を、世界を理解することがなぜ精神疾患なんですか。 あなたの「押し付け振り」が病的なほど傲慢だからです。 もう一度申し上げます。 現場の精神科医や臨床心理士と問答なさってみてはいかがでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方からどう見えるかは私の意に解しません。

回答No.10

あなたが「哲学」を持つのは御自由ですが、その『押し付け』振りは カルト宗教と大差ありません。 ご自分の意見が絶対であるかのようなその主張は『両刃の剣』です。 私から見れば何らかの精神疾患としか感じられません。 正式に「診断」するのは「専門家」の仕事ですが。 ここでその様な主張をするのなら、現場の精神科医や臨床心理士を 相手に問答なさってはいかがでしょう。 あなたの「哲学」とやらでこのサイトに書き込む精神疾患に苦しむ 人々を説得して見せて下さい。 毎日のように書き込まれる「自殺志願者」達(このカテに限りません)を あなたの「哲学」で思いとどまらせて見せて下さい。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの「哲学」で思いとどまらせて見せて下さい。 甘えないでください、 基本的には自分を救えるのは自分だけです。 私はその手伝いをしているのです。 自分を、他人を、社会を、世界を理解することがなぜ精神疾患なんですか。 世界はいまだ弱肉強食なのですよ。

• gungnir7
回答No.9

失礼ながら、ご質問者様のような理解のない方が多いことの方が問題です。 生活保護にしてもメンタルヘルスにしても弱者が叩かれています。 ご質問者様におかれましては、癌患者に病院で寝てばかりいるから 健康不足になるのだと言っているようなものだとご理解下さい。   質問者様の言い分も分かりますが、精神の病気は多種の分類があります。 作用が緩慢なものや躁転換するものは十分に哲学を考慮できるのです。 もう少し範囲を狭めてウツ病患者に照準を合わせてみましょう。 実は質問者様のような考えを取れる者はさっさとこの病気とおさらばして社会復帰しています。 結果として精神に病気を持つ者は脳神経系統の異常が完治できなくて 取り残されているということです。 (なお、詐病は考慮しておりませんので悪しからず)

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >実は質問者様のような考えを取れる者はさっさとこの病気とおさらばして社会復帰しています。 当然です。私はこの質問でうつ病の直し方を書いているつもりです。 ですから現在進行中のうつ病の人が私の言葉を理解できないのは当たり前なわけです。 それでも私は書かなければならないのです、いつか誰かの病状回復にこのQ&Aが役に立つその時が来るまで。 その時私の言っていることの意味がわかるのです。 その為の道標をこのカテゴリに置いているのです。 よろしいですか、 万人を救えるとは思っていません。 貴方の役に立たないのかもしれませんが、 誰かの役に立つだろうと思ってこうして書いているのです。 それを理解してください。

• kenju1128
回答No.8

こんにちは。  現代の犬儒学派哲学者を標榜している統合失調症の者です。といいますか、ペンネームくらいですが。(犬儒)  ディオゲネスの逸話が痛快だったのでこういうペンネームにしています。  アマチュアで文芸評論とか編集とか創作とかをメインにやってます。なんでしたらプロフィール、HP等ご参照くだされば。  それにしてもまあ、哲学を全然持っていない人もいないかとは思いますが、故人に学ぶような事も大事かと思います。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

哲学を持たないのも1つの哲学的なスタンスですし、 地図を持たない旅が齎す出会い&出合いにも 素晴らしいものがあります。 哲学者にも精神を病んだ人は少なからずいますよ。 発狂した人もね。 何事も決めつけは世界を狭くします。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その日暮らしもいいでしょう。 アリとキリギリスの話を思い出します。

• d194456
回答No.6

ANo.2 の続きです。 回答では、薬で治るものとは書いてなく、治るとの間違いを信じている人が多いことを示す例です。 「信念は人の行動を決定しますが、哲学は人はなぜ行動するのかを探ります。」 ここでの行動とは「うつ病」に罹る、抜け出す、などを指すものであるべきでしょう。 あなたはうつ病に何故なるのかの主張をしたのですか? うつ病から抜け出す為の行動を決定するものを提示したのではないのですか。 おのれの信念を決めるのに哲学は用いなかったのでしょうか。 脳細胞の活力が落ちている状態で、哲学することは難しく、死を考えることが多いものです。 道を失ってから、羅針盤や地図を持ち出しても、自分が何処に行くのだったかも忘れていますよ。 若い人には必要でしょうね。自分で答えを出してみる勇気が。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来は哲学はうつ病の予防とうい点で効果が高いはずです。 もちろん、うつ病ごときのための哲学では本来ありませんが。 地図は自分自身で作る物でしょう。 地図を作る人は道に迷うことはありません。 なぜなら目的地というものがなく、そのため間違った道というものがありません。 踏み出すのは遅かったかもしれませんが、やらねばならない仕事なのです。

noname#144074
noname#144074
回答No.5

>精神的に不安定な人に共通しているのは哲学を持っていないという事です。 一面的を得ていると思います。 私は最初に宗教を学び、その後哲学も併せてかじっていった者です。 「存在」「認識」「善悪」等の判断において、その根本から疑問を持ち分析して解決に至るという手法は会得するまで数年はかかるような気がします。 「無痛文明論」(森岡正博著)は現在の日本の社会学的状況において、心理学書籍より遥かに充実した分析をしていますが、この書籍以外の哲学書は私自身には難解でした。 >薬を飲んでいればなんとかなるという幻想はいい加減捨てたらどうですか。 日本社会では、教育上も医療面でも、医療行為=正しい・医師の判断基準=信ずる価値ありと考える人間が大半です。日本政府による学校教育の内容=正しく誤っていないと発想するのと同様です。 薬害の歴史上、医療や日本政府の判断がいかに歪んでおり一面的かと最初に考えて行動する人間は少数派です。 一つの治療法のダークサイドやベネフィット、併せて歴史から治療法が確立するまでの業界全体の利権のばらつきや動きまで考慮して治療方法を決めている人間はまずいません。 病気である ⇒ 病院へ行くのが最善である ⇒ 医師の判断こそが最適である ⇒ それ以外は間違い と認識判断しており、単純に大樹によりかかっていれば安心であると考えているのでしょう。 言い換えれば、自分で精査・検討・判断する習慣がなく、社会的な慣習と結びついている価値観を信じやすい人間が精神疾患の若年層患者には多い様な気がします。(勿論、100%ということはどの世界でもありえないですが) 私がそう感じる一つの契機が、この『教えてgoo』の利用でした。 他の学問カテゴリーの質問には様々な多様性のある意見が集まるのですが(特に哲学カテゴリーでは面白い回答がつきます)、【メンタルヘルス】のカテでは、医師のブログや診断基準をそのまま引用した回答が並びます。 次に【メンタルヘルス】カテで多いのは、自分の意見に固執して延々と体験や苦悩を垂れ流す質問や回答です。 自分の主観から抜け出て、他の反対意見に耳を傾けない硬直した頭脳こそが、”メンタル疾患”の元凶だと気づいていないのです。 私自身、一時期そういった人間に説教することが大変虚しくなり、こういった人間とかかわっていると自分がおかしくなってしまうと考えて距離をおいていました。shift-2007様の仰りたい内容は私にはある程度は理解でき、且つ興味のある事なのですが、社会には自分の苦痛だけで精一杯の人間や発想の硬直した人間、勉強意欲や探究心の無い人間、権威依存で物事に疑問を持たない人間も大勢いて、自分こそが正しいと信じているのです。

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬でうつ病が治るなら、このメンタルヘルスというカテゴリはいらないのです。 全ての回答は病院に行けで済むのですから。 日本人はいつの間にかシステム依存症になってしまったのではないかと危惧します。 そのくせ他人の言葉には耳を貸さないのですからまさに縁なき衆生は度し難いです。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

哲学の定義が難しいですが、哲学とは体験によって産み出されるものであって最初から「哲学」としてあるもだとは思いません。 自己啓発本がいい例です。自己啓発本は体験によって見い出した理論なり哲学を他の人にも理解してほしい、実践してほしい、と書かれたものですが何の経験もない人間が読んでも頭で理解出来ても真の理解にはなりません。 闘病日記なども羅病経験の無い者には本当の意味での理解は難しいでしょう。むしろ、曲解すらされ兼ねません。 私は色々な経験を通してやっとこの歳になってあの自己啓発本に書かれていたのはこういう事だったのか、理解出来る事が多々あります。 経験を通さない理屈、理論は所詮机上の空論だと思います。 また、精神疾患の患者(かって私もそうでした)が薬に依存してしまうのは哲学がないのではなく、「病気の知識」がないだけだと思いますが・・

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはもっともですが、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」ということわざもありますので、経験だけでは不十分です。 日本人は哲学からずいぶん離れてしまったんだなと思います。 犬といわれて、人によってはチワワ、人によっては柴犬を想像しますが共に犬であることには間違いありません。 なのに哲学といわれて、哲学の定義が・・・・というということは、犬という動物を知らないことを意味します。 お前のは哲学ではなく、俺のが本当の哲学だというのも同類で哲学を知らないことを意味します。 私という他人がここで質問を立てているという事を契機としてください。 必要なら私の質問履歴を参照してください。 哲学という地獄で人間を磨いてほしいと思います。