• 締切済み

ある日の出来事

俺は今年から市町村の消防団に入りました。 4月3日に出初式が開催されて翌日に山火事が起こって出動になり、なんの訓練もしてない状態で、いきなりの実践に挑みました。 6日後に出先から帰る途中に同じ村に住んでる1件家に呼び止められて以下のことを言われました。 おっさん ↓ お前、消防に入ったらしいな。 俺 ↓ 今年から入ったんや。 おっさん ↓ 今は団員が満員なんか?? 俺 ↓ 満員や。 おっさん ↓ わしの長男は他の子と違って弱虫やから入ったって何も出来ひんし危ないから入れられへん。 せやから声が掛かっても断る。 弟なら大丈夫やから弟のときに声が掛かれば、いい。 どうやって、お前に声が掛かったん?? 俺 ↓ 年上から順番で同い年の子が2人以上いる場合は誕生日が早い順に声が掛かるようになってて今回は年上2人に断れたから俺に声が掛かったんや。 おっさん ↓ なんて?(怒) 年上2人と、お前を併せて3人に声が掛かっとって、お前と同い年である、わしの長男に声が掛からんって、どういうことぞい?(怒) 俺 ↓ そんなん知らんって。 おっさん ↓ 知らん訳ないやろがい(怒) 俺 ↓ 本当に知らんって。 おっさん ↓ 部長、誰ぞい?(怒) 俺 ↓ 区長の息子や。 おっさん ↓ なんて?(怒) ふざけるのは、いい加減にしとけよ(怒) わしを怒らせてみー!どないなるか、わかっとんねやろの(怒) 俺 ↓ この件に関しては何も答えられへん。 おっさん ↓ この件に関して、お前の親父は何も言わへんのこ?(怒) 俺 ↓ お父は関係ないんやから口出ししてない。 おっさん ↓ これは完全に、わしの長男が馬鹿にされとるし差別やの(怒) したければ、とことんせ(怒) こっちも徹底的に差別して、でんぐり返しくらわしたるからの(怒) 市に訴えて裁判おかすぞ(怒) 俺 ↓ 俺は声が掛かった方やから悪くないやん。 おっさん ↓ 悪いわい(怒) 極道でも差別せんぞ(怒) 村を守らなあかん消防団から差別されるとは、たまったもんじゃないの。 もう帰れ(怒) 俺 ↓ わかった。 自分から長男は弱虫やから消防に入れられへんと言っときながら俺に逆当たりした、おっさんを、どう思いますか??

noname#146136
noname#146136

みんなの回答

• 0128t
回答No.2

失笑 世の中、どこにでも訳がわからんオッサンが居ますね。 私も客商売しでますが、訳がわからん事を言うのは、8割は60台以降のオッサンです。 運転もそうでしょ?追禁前に必死こいて抜いてって、追禁になったらやたら遅いのは殆どがオッサン。 ま、大きな心で見守ってあげよう。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

くやし紛れの八つ当たりですね(笑) 歳とると体面を気にしますからね。今年、その家に話が行かなかったのは、たまたま順番だろうと思いますが、来年その家に行く場合はきちんとした理由付けが必要と思います。 来年の会話が脳裏に浮かびます。 おっさん「何で去年は(俺)の家に行ってウチには来なかったんだ(怒)」 消防団「たまたま○○の理由で順番になってたからですよ。今年は是非あなたの家からお願いします」 おっさん「そういう理由なら仕方ないな。ただ、ウチの息子は入れない」 消防団「そうですか。では他を当たります。弟さんの順番の時は是非お願いしますよ」 ・・・と単に時間の無駄なだけの会話になりそうですが、近所付き合いのために必要なステップと思ってやっときましょう。