• 締切済み

ある日の出来事

俺は今年から市町村の消防団に入りました。 4月3日に出初式が開催されて翌日に山火事が起こって出動になり、なんの訓練もしてない状態で、いきなりの実践に挑みました。 6日後に出先から帰る途中に同じ村に住んでる1件家に呼び止められて以下のことを言われました。 おっさん ↓ お前、消防に入ったらしいな。 俺 ↓ 今年から入ったんや。 おっさん ↓ 今は団員が満員なんか?? 俺 ↓ 満員や。 おっさん ↓ わしの長男は他の子と違って弱虫やから入ったって何も出来ひんし危ないから入れられへん。 せやから声が掛かっても断る。 弟なら大丈夫やから弟のときに声が掛かれば、いい。 どうやって、お前に声が掛かったん?? 俺 ↓ 年上から順番で同い年の子が2人以上いる場合は誕生日が早い順に声が掛かるようになってて今回は年上2人に断れたから俺に声が掛かったんや。 おっさん ↓ なんて?(怒) 年上2人と、お前を併せて3人に声が掛かっとって、お前と同い年である、わしの長男に声が掛からんって、どういうことぞい?(怒) 俺 ↓ そんなん知らんって。 おっさん ↓ 知らん訳ないやろがい(怒) 俺 ↓ 本当に知らんって。 おっさん ↓ 部長、誰ぞい?(怒) 俺 ↓ 区長の息子や。 おっさん ↓ なんて?(怒) ふざけるのは、いい加減にしとけよ(怒) わしを怒らせてみー!どないなるか、わかっとんねやろの(怒) 俺 ↓ この件に関しては何も答えられへん。 おっさん ↓ この件に関して、お前の親父は何も言わへんのこ?(怒) 俺 ↓ お父は関係ないんやから口出ししてない。 おっさん ↓ これは完全に、わしの長男が馬鹿にされとるし差別やの(怒) したければ、とことんせ(怒) こっちも徹底的に差別して、でんぐり返しくらわしたるからの(怒) 市に訴えて裁判おかすぞ(怒) 俺 ↓ 俺は声が掛かった方やから悪くないやん。 おっさん ↓ 悪いわい(怒) 極道でも差別せんぞ(怒) 村を守らなあかん消防団から差別されるとは、たまったもんじゃないの。 もう帰れ(怒) 俺 ↓ わかった。 自分から長男は弱虫やから消防に入れられへんと言っときながら俺に逆当たりした、おっさんを、どう思いますか??

noname#146136
noname#146136

みんなの回答

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.2

失笑 世の中、どこにでも訳がわからんオッサンが居ますね。 私も客商売しでますが、訳がわからん事を言うのは、8割は60台以降のオッサンです。 運転もそうでしょ?追禁前に必死こいて抜いてって、追禁になったらやたら遅いのは殆どがオッサン。 ま、大きな心で見守ってあげよう。

noname#145525
noname#145525
回答No.1

くやし紛れの八つ当たりですね(笑) 歳とると体面を気にしますからね。今年、その家に話が行かなかったのは、たまたま順番だろうと思いますが、来年その家に行く場合はきちんとした理由付けが必要と思います。 来年の会話が脳裏に浮かびます。 おっさん「何で去年は(俺)の家に行ってウチには来なかったんだ(怒)」 消防団「たまたま○○の理由で順番になってたからですよ。今年は是非あなたの家からお願いします」 おっさん「そういう理由なら仕方ないな。ただ、ウチの息子は入れない」 消防団「そうですか。では他を当たります。弟さんの順番の時は是非お願いしますよ」 ・・・と単に時間の無駄なだけの会話になりそうですが、近所付き合いのために必要なステップと思ってやっときましょう。

関連するQ&A

  • 言い過ぎでしたでしょうか

    2歳、10ヵ月になる兄弟を育てています。 一歳半しか年が離れていないのにも関わらず、旦那の母方の祖母や叔父はやたらと差別するようになり、それに加えて私に対しての様々な言動や行動に嫌悪感が増してきています。 例えば、お正月のお年玉は長男は五千円に対し、次男は千円。 それに、元旦から並んで買ってくれたとかで二千円ほどの車のおもちゃ。 次男にはお菓子一つありませんでしたし、私がつい、次男にもお菓子でも良いから買ってきてあげてほしい、長男ばかりは次男が可哀想だから。と言う主旨を伝えましたが、 赤ちゃんのはなにが良いか分からない。と言われました。 ですが、長男が生まれた初めの正月は二万円近く服を買ってくれましたし、行く度に赤ちゃん用のジュースやお菓子などを用意してくれていました。 なので、叔父、祖母が言う赤ちゃんのはなにが良いか分からない。は、つじつまが合わないと感じて、母としては不服でした。 前置きが長くなりましたが、先ほど用事があり叔父からラインがありその流れで、 3月に長男を連れて叔父と祖母の三人で長距離の旅行がしたいと打診がありました。 長距離で、言葉を話せない長男、甘やかして叱らない、私がいない、次男のことがもうとうにないこともあり、 まだ小さいからもう少し大きくなったら、次男も込みでお願いします。と返しました。 叔父からはわかった。と返ってきました。 ですが、言い方がきつかったかなと不安に思えてなりません。 母として、言うべき事は言ったという自負と、今後を考えたら言うべきではなかったかもと言う気持ちが入り交じっています。 主人とは何度も話し合いをしていますが、解決に至る問題ではないために平行線で、ラインが来た先ほども、今も、主人がいないので知りません。 長男教があるような田舎ではないのですが、祖母は長男が初曾孫で可愛いのと、叔父は婚歴はありますがバツイチ子無のためか、実の子のように可愛がってくれています。 義母、義父は目立つ差別はしてきませんし、お年玉も兄弟金額同一でした。 ただ、主人の弟もやたらと長男ばかりを可愛がり、次男のことは下手したら居ても抱っこもしません。 泣き叫ぶような赤ちゃんなら仕方ないのですが、次男は愛想が良く、誰に抱かれても泣きません。 可愛がってくれてるのは大変嬉しいのですが、歳が進につれて差別を感じるようにもなりますし、もう少し僅差にしてくれないだろうかと悩んでいます。

  • アスペルガー症候群。難しい問題で八方塞です…。長文です。

    お世話になっております。 親戚の話なのですが、とても難しい問題で家族だけでは対応できずに悩んでおります。皆様からのアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 私の母の弟の家族の問題です。 叔父(母の弟)と奥様、19歳の長男と16歳の次男の4人家族です。 実は19歳の長男が、昔から落ち着きがなく自分の思い通りにならないとパニックを起こし発狂したりして正直、「普通の子供とちょっと違うかな?」と思っていました。弟はいたって普通のおとなしい子でした。 しかし長男が大きくなるにつれ、暴力が出るようになってきたらしいのです。それはお母さんに主に向けられ、手がつけられないほどらしいのです。長男はお母さんを独り占めにしようとし、姿が見られないと暴れるという生活をもう何年も過ごしているようです。 そのため両親は長男にかかりっきりになってしまい、弟は兄におびえる生活をしていたようです。ある時、長男の母への暴力があまりにひどかったため、制止するため間に入った弟の腕が兄に当たってしまったようなのです。 それ以来、兄はその一件を忘れず、弟を見るとまた暴れるため弟は気配を消し、兄と顔を合わさないためひっそりと暮らすようになりました。 長男は診断の結果「アスペルガー症候群」という発達障害の病気のようなのですが、外見は普通のため一般の人から見ると「キチガイ」と見なされてしまう可能性の方が高いです。 保険の助成金(?)も、ある程度の所得がある家は3割負担のままらしく、病院に行ったりと家計は苦しそうです。暴れて暴力をふるう長男(体も大きいため怖い)から母親を助けるため施設に入れようにも、本人が納得して入らないかぎり、拒否されるらしいのです。 もちろん本人は納得するはずもなく…。 そんな中、今度は弟が問題の種になってきています。高校生なのですが、学校の友人から良い様に使われてしまうらしく、まったく学校に行かなくなってしまったのです。部屋に一日中引きこもり昼夜逆転生活です。 そんな弟を叔父は強くしかりつけたい気持ちももちろんあるのでしょうが、「ずっと兄の影で我慢をしていて不憫」に思ってしまうのかなかなか 突き放すことはできないようです。 弟も心療内科に行った結果、「対人恐怖症」と診断されたそうです。 このままだと叔父家族は家族全員がうつ病になって心中しかねないと私の母親は心配しています。 1度、弟が我が家に一週間来たのですが、学校へはもちろん行かず、やはり一日中部屋で寝て、テレビを見る昼夜逆転生活になっておりました。 本来学校に通っているはずの歳の子がそんなニートのように家にいるのは私もあまり正直良く思えません。 叔父の長男の件、そして弟の件、いろいろ話し合っても八方塞なのです。 叔母さんは、顔に青あざを作っているらしく、話を聞くのも辛いくらいです。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 補足があれば母から聞いて記載いたします。よろしくお願いいたします。

  • 異常なほど自死や事故死が多い親戚

    ずっと気になってはいたのですが、誰にも相談できずにいました。 今回この場で相談させていただきます。 他県に住んでいる親戚についてです。 母の弟(私にとっては叔父にあたります)の家族があまりに自死、事故死が多いのです。 私は40代女ですので、母も叔父も高齢です。 叔父には二人子供がいますが、長男をバイク事故で亡くしております。当時長男は16歳でした。 その数年後叔父の奥さん(事故死した子の母親)自宅で首つりにて自死。 その後、長女がお婿さんをもらいましたが、そのお婿さんが自宅で自死。 叔父は奥さんが亡くなってから、別の女性と結婚しましたが、その女性は服毒にて自死。 叔父は二人の奥さんと娘婿の三人を自死にて長男を事故にて亡くしております。 あまりにも不自然な亡くなり方が続いていて、気味が悪いのです。 そこで皆様に質問なのですが、この一家は呪われているのでしょうか? 他県住まいなのであまり会うこともありませんが、今後できるだけ疎遠にした方がいいのでしょうか? なにかアドバイスをお願いいたします。 今この質問を入力しているだけで怖くて手が震えてきます。

  • わかりません

    私の両親は男性上位の考え方。 2人いる弟たちも同じ考え方。 姉である私が弟たちに怒ったり、注意をしたりすると両親がすっ飛んで来て、弟たちの目の前で私を激しく叱りつけます。しかも小さい子を叱るように…。 「あんたは年上でも女なんだから男である弟たちに対して上から目線で物を言うな!男のプライドが傷つく!」 と言うのです。 私にとってはとても下らない発想。 その反面、一番上をしっかり厳しく育てれば弟たちをしっかり躾けてくれると言う母。 でも私が言おうとすると二言目には「男のプライドが」。 そのくせ弟たちに注意する時は私に言わせる。 年上なんだから多少上から目線で言うのは仕方がないと思いますが、それは間違っているのでしょうか? 男のプライドの前に人として良識があるかないかの問題だと思うのですが…。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに年齢は私(長女)が33歳、弟(長男)31歳、弟(次男)28歳です。

  • 先祖のお墓・位牌について

    先日父がなくなりました。 父は母とは離縁しております。 父は長男で、子供は私たち二人姉妹で二人とも嫁いでいます。 父の弟たちの子供も女ばかりで皆外へ嫁いでいます。 今回このような事になり、改めて仏壇のご先祖の位牌を見て、古い時代からの方々の戒名が刻まれており、本来は私が跡継ぎで、嫁に行ってはいけなかったのだと実感をさせられました。(しかし両親は私の結婚に大賛成で、その時は何も思いませんでした。) 私の主人も長男です。 父の弟たちも跡とりがいないので、位牌を引き取るつもりはないとのことです。しかし、今年は祖父母の法要もあり、今後どのようにしていくべきなのか、悩んでいます。 父の法要はもちろん私がするつもりですが、祖父母の法要まで私がしなければならないのでしょうか?おじ達がすべきなのでしょうか? また、おじは自分も一代なので墓は作らず、父と同じ先祖代々の墓に入ると言っています。 どうぞお知恵をよろしくお願いいたします。

  • 歳の離れた兄弟の関係

    9歳の長男のことで相談させていただきます。 チック、自家中毒、爪噛み、過呼吸などがをひんぱんあります。 7歳違いの弟がいるのですが、どうやら弟の存在がストレスになっている部分もあるようです。 次男が産まれてしばらくは、一人っ子の長かった長男は、指しゃぶりや後追いなどのいわゆる赤ちゃん返りがありました。 夫に次男を見てもらって長男とふたりで出かけたり、夫と長男とで一緒に好きな映画を見に行ったりなど、できるだけ長男にかかわるよう努力はしてみたつもりですが、なかなか改善されません。 どこの家庭でもあることでしょうが、兄弟喧嘩もしょっちゅうで、下の子も気が強く、お兄ちゃんにかかっていくので、手加減なしに突き飛ばされたりして小さな怪我をすることも珍しくありません。 喧嘩をしても、仲良くすることもあるのが普通だと思いますが、長男は次男をかわいがることがほとんどないのです。大切にしていたおもちゃも、ちょっと弟が触っただけで、「汚い、もういらない」と言うのです。 下の子が悪いときは下の子を叱りますが、「おにいちゃんだから」と我慢させることも確かに多いかと思います。でも、それは兄弟のいる子はみんなそうではないでしょうか? 昨日は下の子は機嫌が悪く、かなきり声を上げて泣いていました。確かに大人でもうんざりするような声なのですが、長男は「もう嫌や~!」と泣き出し、2人で合唱のように大声で泣いていました。まさか泣くとは思いもしなかったので、ちょっとびっくりしました。 長男のストレスの原因は、もちろん他にもあるかと思いますが、今回は兄弟関係について助言いただければ、と思います。 周りには7つも歳の離れた兄弟のいる人は少なく、相談してもなかなか解ってもらえないのです。担任の先生に相談したこともありますが、「そのうち治りますよ」としか言っていただけませんでした。

  • 4人目妊娠!

    こんにちは。 ウチには6才(男)、5才(女)、1才(女)の子供がいます。 長男に弟を作ってあげたいけど・・・と迷っていたところ、思いがけず、4人目を妊娠しました。 嬉しい反面、もしまた女の子だったらと思うと、長男が心配で・・・。 しかもイトコも全員女の子で(妹の子供2人ですが)、長男が唯一の男の子なんです。 それで、長男に弟を!思っていたのですが、産み分けもできないまま、妊娠に至りました。 子供達には、まだ妊娠を報告するつもりはないのですが、 長男に「もし4人目の赤ちゃんが来たらどうする?」と聞いたところ、 「弟だったら嬉しい!でも、また女の子だったら、もう頑張れない・・・。」 と答えが返ってきました・・・。 男の子だったらいいなぁ!!!と毎日思うのですが、 それはそれで、赤ちゃんがかわいそうになってしまって。 3人目までは、「健康であればいい」と思って、性別にはこだわらなかったのに。 あと、夫にどう報告するかも迷っています。 夫は、子供は好きだけど、4人は経済的に無理じゃない?といった感じで、 4人目が欲しいわけではなかったので・・・。 受け入れてくれるとは思うのですが、報告してガッカリされたらショックです。 まわりに4人目という友達があまりおらず、こちらで投稿ささて頂きました。 こんな私に声をかけていただいたら嬉しいです。

  • 相続について教えてください

    祖父が残した土地の件でご相談させて下さい。 祖父母の間には5人の兄弟姉妹がおります。男二人・女三人です。 私はこの兄弟姉妹の次女の息子にあたりますが、この度、祖父の土地をめぐり騒動がおきそうです。 つい先日まで長男(伯父)がこの土地の名義人になり駐車場として管理し 姉妹は清掃などで、協力をしてきました。 駐車場の利益は伯父が積み立ててくれてあり 何かあった時にみんな(兄弟姉妹)で使うよう口約束だけをしていたようです。 が、その伯父が突然他界をしてしまいました。 そこで、この土地を所有する権利のある者はいったい誰なのかという 法律をご存知なら、単純な質問だと思いますが私には全然わからないのです。 健在なのは、長男の嫁・婿に行った次男の妻・姉妹3人です。 長男以外はみな姓が変わっておりますが、相続の権利はあるのでしょうか? それとも長男(伯父)の嫁・子供(女二人嫁に行ってます)にも権利があるのでしょうか?

  • 映画のタイトルとラストの展開

    洋画なんですが、貧しい家の小さな女の子が、親を亡くしその村の地主に引き取られます。 美しく成長した女の子は、その地主の長男と恋に落ちます。 二人は地主に反対されながらも、長男の弟の協力を得て古い屋敷に逃げます。 その際、生まれたばかりの赤ん坊の息子を知人に預けるのですが、後に死んだと聞かされます。 また、その古い屋敷の開かずの間?には鎖でつながれた狂った女性が閉じ込められていました。 彼女の旦那はその事実を隠していて、彼女がその事実に気づいた矢先に事故か、もしくは何者かに殺されてしまいます。 その後、今は弟が住んでいる昔の屋敷に戻り、暮らしていたのですが、死んだと聞かされていた息子は実は生きていました。弟の不審な行動に、彼女は次第に疑問を感じはじめ、弟が影の人物だと気づきます。 このような内容の映画だったのですが、何と言うタイトルかわかるでしょうか? また、この弟が色々と裏で絡んでいたという展開のラストだったのですが、イマイチ弟が裏でなぜ、どう絡んでいたのかがわかりませんでした。 つたない文章なのですが、どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか?

  • 結構、歳いってるけどぉ! 

    自分の年齢聞かれて言う人、以外に、人に対しても使ったりする人いますよね。 30代くらい?~増えてる? 謙遜するのでも、なんとなく、下品な言い方だな~と、思いませんか? オバさんですけど、、、も、自虐的。 他に言い回し、ないのでしょうかね? プラス、かなりの初老入ったおじさんや、中高年のおじさんも、 中高年女性に対し、馴れ馴れしく、 おばちゃんおばちゃん、言いたがる人がいます。女性たちは、 自分より、年上のおっさんの癖に、おばちゃん扱いされたくないよ。(怒) と怒っています。 風貌からしてかなりのおっさん、とか、やたらでっかい声でおばちゃん、おばちゃん言う男性は、そう発声することで、自分のおっさん度を目立たなく出来るから、おばちゃん、おばちゃん、ばっかり言ってるのでしょうか? それとも、関西に多いケースなんでしょうか? 端から見ていると、自分の方が老けてるのに、という人に限って、嫌がることを言いたい、小学生の、ツインテール引っ張る、悪戯なガキんちょの時の癖が抜けてない男性のように、見えてしまうのですが.... 皆さんの周囲はいかがですか?  

専門家に質問してみよう