外国籍の永住外国人に生活保護の権利はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 外国籍の永住外国人が生活保護を受ける権利があるかどうかが判決の対象となりました。
  • 法律では生活保護は国民に限定された権利ですが、二重国籍のような生活をする永住外国人にも適用されるとの判断が下されました。
  • この判断には賛否両論がありますが、永住外国人について見直しの必要性が議論されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民?

http://www.asahi.com/national/update/1115/SEB201111150020.html とうとうこんな判決が出ました。 永住外国人には、生活保護を受ける権利があるという判断のようですね。 法律では、国民に限定している権利ですが、 この永住外国人の方々は、 外国籍でありながら日本人のような暮らしをする二重国籍みたいな人たちですからね。 この永住外国人というおかしな制度のために、 苦渋の判断を下さざるを得ない裁判官も本当に大変です。 どうでしょう。 もうこの永住外国人、きちんと見直して、何らかの対策をするべきじゃないですか。 今回の判決、ネット右翼の人たちはふざけるなって大騒ぎですけど、 永住外国人の方々、 税金も払ってるし、日本人と同じような生活して、 「永住」してもいいんですから、 日本人と同じ扱いでも不思議はないじゃないですか。 間違ってるのは、永住外国人というものを認めていること自体であって、 これを何とかした方がいいんじゃないですか。 僕は右でも左でもありません。排除せよといってるわけではありませんので、誤解のないようにお願いしたいのです。 今のままではこれからも、こういう差別的なことが行われて、裁判官の手を煩わせるような事態が続きますよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>もうこの永住外国人、きちんと見直して、何らかの対策をするべきじゃないですか。 日本国内には、「強制連行されて、嫌々日本に子々孫々住んでいる」と主張する反日外国人が多く住んでいます。 嫌々住んでいるのですから、日本が敗戦した年又は南北朝鮮が独立した時に「帰国」すれば良いのですが、彼らは何故か「嫌々嫌いな日本に住む事を決めた」様です。 嫌々住んでいるので、日本政府に対して特権を要求しています。 偽名(日本名)での口座開設・運転免許証など、在日コリアンには様々な特権・利権が未来永劫無条件で与えられています。 在日コリアンの政治団体である「民主党サポーター」は、菅直人・前原グループに献金する事で影響力を行使していますよね。 前原なんかは、政治資金規正法違反を認めた犯罪者ですが「堂々と与党の政調会長として、韓国の国益の為に全力を尽くして仕事」をしています。 (政治資金規正法違反では、公民権停止=国会議員辞職です) 民団・総連としては、今までの特権・利権だけでなく「参政権付与」を民主党に命令している事実は有名ですよね。 韓国政府からの命令も、無条件で民主党政権は従います。 この「在日コリアン特権」について「何故、在日中国人には与えないのだ!」とい命令が鳩山・小沢に届いています。 今回の中国人への生活保護は、在日中国人への利益付与の開始でしようかね? 江沢民皇帝陛下は「鳩山・小沢同志が政権内での影響力が弱っている事」に、非常にお嘆きです。 民主党傀儡政権では、親中国派VS親南北朝鮮派で権力が分かれています。 まぁ、在日特権見直しは自民党内でも賛同者が多いのです。 が、創価学会が「大反対」なんです。 ご存知の様に、大先生(成太作)は在日コリアンですよね。 別に在日を隠す必要は無いと思うのですが、自叙伝でも「僕ちゃんは、日本人だ!」と書いています。(笑) 傀儡政権の民主党+在日宗教団体(公明党)だけで、政治は自由になりますよ。 自民党でも「一度覚えた蜜の味」は忘れる事が出来ないので、政治をしないで「子供の喧嘩・解散しろ!」としか国会で叫んでいませんよね。 「A大臣が悪い。先生に言うぞ」これが、幼稚園児と揶揄される日本の政治家です。^^; 民主党自体が、南北朝鮮・中国の影響を受けている政治団体ですからね。 「見直し」の一言を政府が発言すれば「南北朝鮮政府主催で大規模な反日暴動」が始まりますよ。 余談ですが・・・。 在日コリアンガ多い京都・大阪では「毎年100億円程の予算」を組んでいます。 台湾系元水着モデル大臣も「何故か、在日特権見直し」は、一切言いませんよね。 「日本は、2番でも良い」と発言していても、在日特権には一切手を付ける気持ちがありません。 「民主党の正体見たり」ですね。 戦後処理の一環として「強制連行された本人・関係者は・一族の、強制帰国」も必要でしよう。 嫌々住む必要もありませんからね。 彼の地では、公開処刑・餓死が出来る地上最後の楽園もあります。 彼の地では、在日と言うだけでスパイ容疑で有罪判決・懲役を受ける事も出来ます。 素晴らしい祖国・未来が待っていますよー。^^; >日本人と同じ扱いでも不思議はないじゃないですか。 その通りですね。 在日コリアン以外の外国人は、何ら特権・利権を持たないで「日本の法律・習慣」に従って生活しています。 芸能界・スポーツ界でも、多くの永住権を持った外国人が活躍しています。 在日コリアンでも、真面目に活躍している方々多いです。 在日特権を廃止する事で、財政にも余裕が出ますよね。 この余分になった予算で「永住権を持った生活苦の方々を援助する」事が出来るのです。 嫌々日本に住んでいるのだから特権・利権が当然だ!と思っている方は、排除する必要がありますね。 否なら帰れ! >こういう差別的なことが行われて、裁判官の手を煩わせるような事態が続きますよ。 これは、法曹界の常識では不可能です。 法曹界では「日本は、悪い国」「愛国心=犯罪」としての基本方針があります。 日本政府・日本国を被告とした裁判では「日本が勝つと、不当判決」として弁護士会は大騒ぎとなります。 法律は、平等ではありません。 「加害者の人権は、被害者の数百倍重い!」という法曹界の常識は、こと日本政府・日本国の場合は適用しません。 「心臓を狙ってナイフで刺して殺した。が、被告は殺意がなかった。だから、殺人事件ではない」 「首を絞めて殺した。が、事件当時の被告は正常な精神でなかった。無罪」 被告の試験判決が確実な情勢になると・・・。 「死刑は、憲法違反だ。だから、死刑判決はありえない」 法律を守る立場の者が、法律を都合よく解釈しているのが弁護士と言う営利団体です。 裁判官・判事も、退官すれば最寄の弁護士会に所属して弁護士会の色に染まるのです。(涙)

noname69
質問者

お礼

この判決の考え方からすれば、 永住外国人には、 日本人の国民と同じ権利があることになり、 選挙権や、被選挙権も認めることになりそうですね。 開かれた日本もなかなかいいかもしれませんが、 永住外国人が、 朝鮮の方々が圧倒的なのは問題がありすぎます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

そうですね。 特別永住許可なんてオカシナものは 廃止すべきだと思います。 そもそも彼らを特別に優遇する理由は ないはずですから。 特別扱いするから、更に参政権をよこせとか 言い出して、政治献金したり、総理大臣の 選出に関与したり、するんですから。 通常の永住外国人と同じにするか、さっさと 母国に帰ってもらうべきでしょう。 尚、帰化は反対です。 法的に日本人になっても、彼らの心は日本憎悪で 凝り固まっています。 そんな人達には、日本人になって欲しくないです。

noname69
質問者

お礼

この判決の考え方からすれば、 永住外国人には、 日本人の国民と同じ権利があることになり、 選挙権や、被選挙権も認めることになりそうですね。 開かれた日本もなかなかいいかもしれませんが、 永住外国人が、 朝鮮の方々が圧倒的なのは問題がありすぎます。

noname#144516
noname#144516
回答No.3

頑張って思いを進めてください。 もう少し質問は明瞭に。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

  • dizza
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

日本に永住権を持つ外国人の中でいわゆる在日韓国・朝鮮人といわれる人は60万人いるとされていますが、他の外国人と比べて明らかな在日特権を有しています。 ここで語ると長くなるので「在日特権」で調べていただければと思います。 もちろん、彼らも国民ではないのに生活保護を受けている人も大勢います。 今回中国人が生活保護の認定を受けたということで、これが判例となって同様の事例が出てくることになるんでしょうね。 まず、「日本人と同じ扱いで不思議はない」ということですが、これは明らかにおかしいですね。 韓国や中国の国籍を有している人は、母国に支援を求めるべきだと思います。 また、国自体も外国に住んでいる自国民を保護する義務があると思います。 母国に保護を求めず、他人の財布をあてにするやり方が正しいとは到底言えません。 最近では日本人でも生活保護を受けられずホームレスになったり、抗議自殺する人もいるくらいなのに、なぜ在日や中国人には甘いのか、ネトウヨじゃなくても怒って当然です。 在日だけを特別扱いしないためには、他の在日外国人と同様の扱いをすればいいだけです。 在日にだけ与えられている特権が日本をおかしくしています。 ただ、政権与党の民主党は、外国人参政権を推進したり、朝鮮学校無償化を進めたり、元閣僚の岡崎トミ子氏は反日活動に参加したこともある、アチラ寄りの政党です。 政権が交替するまでの当分の間は、これ以上悪化しないように祈るしかありません。

noname69
質問者

お礼

この判決の考え方からすれば、 永住外国人には、 日本人の国民と同じ権利があることになり、 選挙権や、被選挙権も認めることになりそうですね。 開かれた日本もなかなかいいかもしれませんが、 永住外国人が、 朝鮮の方々が圧倒的なのは問題がありすぎます。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.1

誤解があるようです。  外国人に対し永住権を認める制度は、先進各国それぞれ有しています。日本だけが特別ではありません。  アメリカについて、具体的な運用を紹介します。普通、グリーンカードと言われる制度です。  http://www.immigrantvisa.jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc

noname69
質問者

お礼

僕の言いたかったのは、 朝鮮人の方々の特別永住許可のことです。 一般的に言うところの永住権のことではありません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 永住資格を持つ外国人に生活保護 最高裁の判断は?

    永住資格を持つ外国人に、生活保護を受ける権利があるか争われた裁判で、最高裁は、 「外国人も受給対象になる」 とした判断を取り消す初めての判決を下した。 日本に永住資格を持つ、大分市の中国籍の女性は2008年、市に生活保護の申請をしたが却下されたらしい。1審の大分地裁は、申請を認めるよう求めた女性側の請求を退けたが、2審の福岡高裁は 「外国人も生活保護法の準用による保護の対象になる」 として女性側の逆転勝訴を言い渡していた。 昨日、最高裁は 「国民とは (日本国民) を意味し、外国人は含まれない」 「保護を外国人に拡大する、そのような法改正は行われていない」 として2審の判決を取り消し、 「外国人は保護の対象にならない」 という初めての判断を下した。 ・・・「そりゃそうだ」 と言わざるを得ない。日本には、生活苦の国民が溢れている。他国民を、日本人と (同等に) 保護する余裕などないのだ。それを今まで許してきたから、黄金郷 (エルドラド) などといった、不平等な立場を取らされていたのだと思う。 どうして日本は、そのような立場を保ち続けたのか?その責任者は誰なのか?どこに原因があったのか?それらをひっくるめて答えが出せる人がいたら、これを書きつつお腹がペコペコな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3zkfJUqu8mA

  • DV、家庭内暴力

    曽っては日本では稀な事件ではあります。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/SEB201309130066.html における事件の被告人は、外国人の日本人名ではないのでしょうか?

  • 外国人の永住権利について

    質問です。 日本に滞在中の外国人(日本人との血縁や伴侶の無い)が 滞在期間での永住権の条件をクリアーして永住の権利を獲得し その後、帰国して母国の方に生活や仕事を完全に戻し母国の住民としての 手続きも終えて生活した場合。 日本で獲得した永住権の効力は永久に消えないのでしょうか?

  • 外国人地方参政権・・・国政参加以外に日本人であるメリットはない?

    臨時国会で公明党が外国人地方参政権法案を提出するので、民主党も来年の通常国会でなく臨時国会での対応を検討し始めたようです。 この流れからいくと半年以内に同法案が成立するのは確実だと思います。 そしてふと思いました。日本人が、日本での永住許可を受けた外国人よりも認められている権利って何なのかなぁ? 外国人も学校へ通えますし、保険や年金にも加入できるみたいですし。 外国人の中には月に数十万の生活保護をもらっている人もいるそうです。 地方参政権を持ち生活保護を受け月に数十万円をもらう外国人と、 地方参政権も国政参政権も持っているけど生活保護を受けていない日本人を比較すると、前者の方が優遇されている気がするのですが・・・。 日本で永住許可を受けた外国人は祖国へ帰りそこで永久に暮らす権利が失われるわけではありません。 そう考えると日本での永住許可を受けた外国人と比べ、日本で暮らす日本人のメリットって何だろう?とすごく疑問です。 これまでは選挙権と胸を張っていえたのですが、今後はそうも言えないみたいですし。 何なのでしょうか? ★外国人地方参政権の賛否は問うてませんのでよろしくお願いします。

  • 蟹の産卵

     本日蟹の産卵の記事に出会いました。http://www.asahi.com/national/update/0724/SEB200907240009.html  本文内容は、幼生を海中に放出しているという表現でした。  幼生を海に向かって子別れ、親別れするのも産卵というのでしょうか?  生物たちの生活に関心はありますが、生物に関する知識は殆どないものでして、どうかお教えください。

  • 永住権について

    外国籍理由に生活保護却下、大分市が一転支給へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000475-yom-soci 永住権とは、「日本人に養ってもらってでも、日本に住み続ける権利」なんですか? なら、永住権の要件を厳格にしないといけないんじゃないですか? 「日本に資産が1億円以上ある」とか。 日本は、世界最大の大借金国です。 外国人まで、養う余裕はありません。

  • 右翼団体に「在日」のかたがいらっしゃるのって、なんだか変な気がするんですけど・・・

    これ読んで、「おや?」と思いました。 朝日新聞のサイトの記事です。↓ http://www.asahi.com/national/update/0308/029.html 珍しいことではないのでしょうか。 在日の方々や 中華人民共和国や 大韓民国や 朝鮮民主主義人民共和国の皆さんは いわゆる右翼を嫌っているものと 思っていました。 どうなんでしょう。 どう理解してよいやら・・・ お詳しい方ごく簡単でかまいませんので、 解説してください。

  • 外国人参政権について

    ネットの掲示板などを見ていると、外国人参政権に反対する声が多いように思われます。 個人的には永住権を持ち、日本を生活基盤にしている外国人には、最低でも地方参政権はあって当然だと思っています。 反対されている方々の理由は何でしょうか?

  • この記事、変ではないか?

    http://www.asahi.com/national/update/1216/TKY200812160210.html これは朝日新聞の本日朝刊の記事でもあります。 高裁が一審の地裁判決を覆したと書かれていますが、最初の段落の最後の方に「門野博裁判長は、…無罪とした一審・東京地裁判決を破棄。…、改めて一審と同じ無期懲役を言い渡した」とあります。 「同じ」が「まったく異なる」なら納得できるのですが、皆さんはどう考えますか?

  • 二重国籍

    日本は二重国籍を認めておらず、外国の市民権を取った時点で自動的に日本の国籍を失うとされています。私はアメリカで永住権で生活していますが、周りの日本人の知り合いはアメリカの市民権を取り、「日本国籍を放棄しなければ大丈夫」と言って日本の国籍のキープしています。私は「放棄の手続きをしなくても外国籍に帰化した時点で自然消滅」という解釈で、外国籍を取った後に日本の福利厚生などを利用すると詐欺になると思うのですが。アメリカで永住権で生活していた友人で日本への長期帰国が決まり、永住権だと権利を失うので、てアメリカ市民権をとり、日本のパスポートで日本に入国して日本で何食わぬ顔で生活していたりするんですが・・・。 今はICチップなどすぐわかるとおもうのですが、行政は「見て見ぬふり」なんでしょうか。だったら、いっそのこと重複国籍認めるべきでは?