• ベストアンサー

小学生でも?!

昨日ある方がテレビで小学生でも株が買えるというようなことを言っていました。これはどういうことなのでしょうか?てかほんとなのでしょうか?詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

サンプラザ中野氏ですね。 私も子供に訊かれました。 確かに年齢制限はありません。 18歳から口座は作れるようです。 でも、実際は無理でしょう。 未成年者の商行為は認められませんから。 18歳以上であれば、 未成年者は保護者の同意書で開設できるようです。 詳しくは、民法、制限能力者で検索してみてください。 なお、マンガの世界では あずみマンマミーヤに株取引をする 幼稚園児が出てきますが、 この子、孤児なので、どうやって同意書を 取っていたのかはわかりません。

MAEAKI
質問者

お礼

そうです、サンプラザ中野氏です。 幼稚園で株ですか!? すばらしいですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本でも、親権者の同意により、口座は持てるところもあるようです。 もしくは、年間譲渡110万まで非課税なので、それを利用して子ども名義に書き換えていく方法。 これなら、1歳の子でも株主です。

MAEAKI
質問者

お礼

う~ん・・・。 難しいっすねぇ。 どうもありがとうございました。

回答No.5

アメリカでの場合、子どもでも買えるそうです。 単位も1株から買えるし、税金も無税です。 故に、おこずかいで買える単位でもあり、 子どもにもたせているそうです。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですか?! そういうのって日本にはないんですか?

• HAL007
回答No.4

ストックリーグのことではないのですか? (参考URL) 参加資格は中学生~大学生ですけど・・・ 他にもバーチャルな株式取引が出来るサイトが沢山 あります。 本番に一番近いのK-Zoneです。 →http://www.k-zone.co.jp/

参考URL:
http://manabow.com/sl/index.html
MAEAKI
質問者

お礼

バーチャルですか!? K-ZONEは結構前からやっているのですが・・・。 なかなか上位にはいけませんね(泣 どうもありがとうございました。

回答No.3

買えますよ。 でも実質的には、小学生の名義にできるだけでしょう。 民法で定められているように、未成年者は親権者の同意のない契約は原則として取り消すことができるとなっています。 株の売買を取り消すことは不可能ですので、実質的に、未成年者が自分の意志で、株の売買をするのは無理でしょう。

MAEAKI
質問者

お礼

そういうことですか・・・。 納得です。どうもありがとうございました。

• kameoka
回答No.2

え~っ?テレビでそんなん言うてたんですか?  責任はとれませんが、わたしが感じたことを書いてみます。  確かに、株が買える年齢が書いてあるのを私は見たことがありませんねえ~(考えたこともないですわ)  でも、「自己責任原則」が言われているこのごろですが、もしも、小学生の口座が作れても「資金運用」「自己責任原則」がはたして本人にできるのでしょうか、それと購入資金ですが、そのお金はどこから出てくるのでしょうか?贈与税?等のことは心配しなくてもいいのでしょうかねえ?  そんなん考えたことがないのでよくわかりませんが いつも利用している証券会社を下記URLに書いておきますので参考にしてください。  【私個人的には、法的には、小学生が購入することはできる?と思いますが、それに付随したものがいろいろと複雑になってくるのと違いますか。】

参考URL:
http://www.shinko-sec.co.jp/
MAEAKI
質問者

お礼

そうですよね。いろいろめんどくさいことが起きますよね。URL飛んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。