• 締切済み

小学生に・・・

小学6年が、株の売買をやるのは無謀なのでしょうか、回答お願いします。

みんなの回答

noname#15913
noname#15913
回答No.8

質問者の方は小学生かな? 小学生と見て回答いたします。 やめときなさい。 以上です。 子供は他にやらねばならないことが いっぱいあるはず。 あなたがれっきとした大人なら大変、 失礼いたしました。

回答No.7

未成年なので親の同意が必要になると思います。 親に隠れてやってみたいのですか? 株取引には結構なお金がかかるので手始めにバーチャル株取引で練習してみてはいかがですか →http://allabout.co.jp/finance/onlinetrade/subject/msub_news02.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/onlinetrade/subject/msub_news02.htm
  • 37nana
回答No.6

無謀ではありませんよ。但し知識と財力&(これが一番肝心ですが) 保護者の同意が必要です。親の印鑑証明が必要だったり親も口座開設 が必要だったりします。 日本で未成年口座があるのは、1つはライブドア証券。 但しこれは中学校卒業以上から。それから松井証券。 もう1つはマネックス。 お父さんお母さんどちらかが証券取引されている ご家庭なら、理解があるしわからなければ相談 できると思います。 そうでないならば、厳しいかもね。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kasegu/netsyouken.html
  • kazu-si
回答No.5

実際に金を動かすのではなく、シュミレーションゲームで遊ぶくらいがいいのでは、多くの証券会社のHPで実施しているようです。

noname#14589
noname#14589
回答No.4

株の売買をやる前に、株に関心をもって勉強するのはいいと思いますよ。 売買は親が理解がないと難しいでしょうね。 わたしも最初に株の本を読みあさったのは、中学2年でした。 実際の売買は20才過ぎてからですが、それまで熱意は失わずにいられました。

• hidamari3
回答No.3

マネックス証券では既に多数の小学生が口座を持っているそうです。 実際に売買するかどうかは別としても、口座を開設するのは良いのではないでしょうか。村上ファンドの村上世彰氏も小学生の頃から株式投資をやっていたそうですよ。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。  無謀というより、意味がないです。  未成年ですから、法的な契約は法定代理人(普通は親ですね)の名前でないと出来ません。つまり、「小学6年が株の売買」をするには法定代理人を通じてでないと出来ませんから、結局、自分の意思だけでは出来ません。

• YamaYoshi
回答No.1

無理ではありません。 ですが、証券会社が20歳未満の口座開設を拒否してるところが多いようです。 もしあったとしても、信用取引等は無理でしょうが・・・