• 締切済み

小学生に・・・

小学6年が、株の売買をやるのは無謀なのでしょうか、回答お願いします。

みんなの回答

noname#15913
noname#15913
回答No.8

質問者の方は小学生かな? 小学生と見て回答いたします。 やめときなさい。 以上です。 子供は他にやらねばならないことが いっぱいあるはず。 あなたがれっきとした大人なら大変、 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

未成年なので親の同意が必要になると思います。 親に隠れてやってみたいのですか? 株取引には結構なお金がかかるので手始めにバーチャル株取引で練習してみてはいかがですか →http://allabout.co.jp/finance/onlinetrade/subject/msub_news02.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/onlinetrade/subject/msub_news02.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.6

無謀ではありませんよ。但し知識と財力&(これが一番肝心ですが) 保護者の同意が必要です。親の印鑑証明が必要だったり親も口座開設 が必要だったりします。 日本で未成年口座があるのは、1つはライブドア証券。 但しこれは中学校卒業以上から。それから松井証券。 もう1つはマネックス。 お父さんお母さんどちらかが証券取引されている ご家庭なら、理解があるしわからなければ相談 できると思います。 そうでないならば、厳しいかもね。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~kasegu/netsyouken.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu-si
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.5

実際に金を動かすのではなく、シュミレーションゲームで遊ぶくらいがいいのでは、多くの証券会社のHPで実施しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14589
noname#14589
回答No.4

株の売買をやる前に、株に関心をもって勉強するのはいいと思いますよ。 売買は親が理解がないと難しいでしょうね。 わたしも最初に株の本を読みあさったのは、中学2年でした。 実際の売買は20才過ぎてからですが、それまで熱意は失わずにいられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.3

マネックス証券では既に多数の小学生が口座を持っているそうです。 実際に売買するかどうかは別としても、口座を開設するのは良いのではないでしょうか。村上ファンドの村上世彰氏も小学生の頃から株式投資をやっていたそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  無謀というより、意味がないです。  未成年ですから、法的な契約は法定代理人(普通は親ですね)の名前でないと出来ません。つまり、「小学6年が株の売買」をするには法定代理人を通じてでないと出来ませんから、結局、自分の意思だけでは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.1

無理ではありません。 ですが、証券会社が20歳未満の口座開設を拒否してるところが多いようです。 もしあったとしても、信用取引等は無理でしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生でも?!

    昨日ある方がテレビで小学生でも株が買えるというようなことを言っていました。これはどういうことなのでしょうか?てかほんとなのでしょうか?詳しく書いてあるHPなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学生の息子に株について説明するには

    先日、食事中に小学校6年生の息子に「父さん、株ってなあに?」と質問を受けました。自分自身うまく説明できませんでした。小学生にも分かりやすく株(株式)について説明をする良い方法や、説明の仕方があれば教えてください。

  • はじめまして。今日主人と小学4年生の息子が富士登山に行っています。でも

    はじめまして。今日主人と小学4年生の息子が富士登山に行っています。でも息子は初登山でしかもなんのトレーニング?もせずに行っています…。私は無謀だと止めたんですが主人が様子をみながら登るから大丈夫だといい行ってしまいました。でもやはり高山病などすごく心配です。いきなり頂上を目指すのはやはり無謀ですよね?

  • 小学生で付き合う(恋愛)

    小学生で付き合うとかどう思いますか? 前回(?)も質問したんですけど、もう少し回答が欲しいので・・。 私は好きな人がいて告白しようと思います(バレンタインでコクれなかったので) で、相手もわかったってことだったら小学生でも付き合っていいのですか?・・。 付き合うったって、一緒に遊んだり、そこらへんの公園(?)とか映画(?)とか一緒にいく・・?とか一緒に帰ったりとか・・・・・? 私は、5年生なのですが(女子)もちろん『6年生から』とか『中学になってから』でも別にいいと思ってます。 結構、ちょっかい出し合ってるんですがコクられて迷惑じゃないですか・・? 2つ、回答していただけたらうれしいです。

  • 株の売買

    今まで株の売買はしたことがありません。たぶんこれからも無いと思います。 ニュース・新聞を見て質問があります。 自分で持っている株を売ろうとした。しかし市場で買う人が全くいない。 こういう場合は売買は成立するんですか? また、100株売ろうとしたけど、買いたい人が50株分しかいなかった。 こういう場合は売買はどうなりますか? またTOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね? あれはなんのために上場したのですか? みんなに出資してもらいたいけど買占めはイヤってことですか? 小学生に教えるレベルでお願いします。

  • 「ピカピカの一年生」って、小学生のことですが・・・

    「ピカピカの一年生」って、小学一年生のことを言う時に使われていますね。 それでは、それ以外の一年生だと、「ピカピカ」に代わって、どんな形容になりそうですか? 学校以外の「一年生」についてのご回答も、大歓迎です。

  • 小学生の砲丸投げ

    今週の土曜日に陸上大会があり、小学生の娘が砲丸投げに出場します。 全くの素人で、無謀にも思えるのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 5mくらいは投げられそうですが…

  • 小学4年生

    小学4年生&小学1年生&1歳児の3兄弟です 小学4年生の息子が帰宅して,遊びに行くのですが 遊ぶ相手が1年生の次男とその友達です 私としては,遊ぶ相手がチョット低学年過ぎないかと思うので 「あの子は次男の友達だから,あなたの友達ではないよ」と注意しました このまま,見守るだけでいいのでしょうか? ちなみに,同年代は習い事で忙しい又は ゲームなどで遊ぶ事が多いらしいです ゲームは興味があるみたいですが,習い事はやりたくないようです ゲームで友達が増えるのでしたら 購入するべきなのでしょうか? 回答をお願いします

  • 小学生がこのようなサイトをすることについて

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 僕は今小学5年生ですが、少し心配なことがあります。 それは、回答していただいている方に「このガキ」と思われないかです。 僕はそれが心配で年齢公開は控えているのですが、皆さんどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 小学生が付き合うと…

    小学生が付き合うと具体的にどういうことをしますか? 小学6年の男女が、付き合うとどういうことで二人でしますか? 具体的にお願いします。