• ベストアンサー

株の売買

今まで株の売買はしたことがありません。たぶんこれからも無いと思います。 ニュース・新聞を見て質問があります。 自分で持っている株を売ろうとした。しかし市場で買う人が全くいない。 こういう場合は売買は成立するんですか? また、100株売ろうとしたけど、買いたい人が50株分しかいなかった。 こういう場合は売買はどうなりますか? またTOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね? あれはなんのために上場したのですか? みんなに出資してもらいたいけど買占めはイヤってことですか? 小学生に教えるレベルでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

自分で持っている株を売ろうとした。しかし市場で買う人が全くいない。こういう場合は売買は成立するんですか?> 市場での売買はあくまで相対取引(相手が居ないと成立しない)なので、成立しないことになります(買う人が居なければ売れない)。市場ですから、当然と言えば当然ですが…。 業績が良い等買いたい人が多ければ価格は高くなり、逆だと売りたい人が多くなって価格は安くなります。これは需給と供給の原理に従って価格が決まる市場原理です(株に限らず)。これが極端に偏れば売買が成立せず、気配値(価格)だけがどんどん上下することになります(売買相手が居ない)。 また、100株売ろうとしたけど、買いたい人が50株分しかいなかった。こういう場合は売買はどうなりますか?> 成り行き注文の場合は50株だけ売買成立し、残りが売り板(注文)として残ります。これを見て買いたい人が居れば、それに合わせて買い注文を出せば、残りの売買も成立します。 ここでいう成り行きというのは価格を指定しない注文の仕方で、この他に価格を決めて注文する方法もあります。例えば100円で売り注文出せば100円以上の価格でなら注文が成立し、逆の場合だとそれの価格以下でなら成立することになります。 http://kabukiso.com/basics/buy/ita.html またTOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね?あれはなんのために上場したのですか?みんなに出資してもらいたいけど買占めはイヤってことですか?> 上場するのは、基本的に株式等を使って市場から資金を集めたいからです。 廃止する理由は色々ありますが、TOBなら買収が多く、子会社化したりすることになるでしょうか(条件によっては、上場廃止しないこともあり)。最近はMBOというのもあり、これは経営陣が買収してオーナー経営者として独立することになります。株式を公開するということは不特定の人が株主になり、株主の考え方によって会社の運営が決まる以上、株主の意向を無視出来ません。これを排除したいという考えでMBOをすることも多いです。買占めによる乗っ取りのリスクもあるのも、これも一つの理由かもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%85%AC%E9%96%8B%E8%B2%B7%E4%BB%98%E3%81%91 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88

463get2
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<株を売ろうとした。しかし市場で買う人が全くいない。 <こういう場合は売買は成立するんですか? 買う人がいないのなら安く売れば買う人がいるかもしれないということです。 でも日本だと値幅制限がありそれ以下では売りたくても売れません。 <TOBだかTBOをして、買付して上場廃止する会社がありますよね? <あれはなんのために上場したのですか? 会社はオ-ナがいるから存在しています 会社は従業員の物では無いという事 社長よりもオ-ナが偉いということですよ 資金調達するには上場して知名度あげるということですよ なぜなら誰も知らないような会社は信用できるのかは わからないということにもなりえます。

関連するQ&A

  • TOB(株式公開買付)のことで教えて下さい。

    今回の今回のカブドットコム証券や三菱のような友好的な関係のTOBで過去にTOB締め切り(成立)後、買い付け価格より高くなった会社ってあるのでしょうか? どうも殆どか下がっているような気が・・・ それとTOB後もちゃんと上場している会社はありますか? どうも阪神電鉄や明星食品のように合併または吸収?され上場廃止になってしまっているような気が・・・ その場合、仮に明星食品とかの株を持っていた人達はどうなってしまうのですか? 市場では売れなくなるので持っていても紙切れ同然なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • TOBと上場廃止について

    最近株のことを少し勉強してて少し気になったことがあります。 初心者なので、トンチンカンな質問でしたら、ご容赦ください。 上場廃止を目的にTOBする場合、 全ての株を買い取ることが可能なのでしょうか? 抵抗する人もいると思うのですが・・・ もちろん、市場価格よりも高い額での買い取りになるとは 思いますが、だからと言って株主が売るとは限らないと 思うのですが、どうなのでしょうか? それとも上場廃止には、全株式を買い上げる必要はないのでしょうか? 全部買い取る必要がない場合、上場廃止には最低何パーセントの 株式を保有する必要がありますか? また、もし上場廃止するのに100%買い上げる必要がない場合、 例えば95%買い取って上場廃止が成立した場合、 残りの5%のTOBに応じなかった人の株はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株の売買

    株を売る場合、100株売りたい場合に、10株しか買いたい人がいなかった場合、100株分の買いたい人が集まらないと売買が成立しないのか、 それとも100株の中でも10株だけでも売買が成立するのか、 どちらなのでしょうか?

  • 和光堂株保有者ですが、どう対応すればよいでしょうか?

    和光堂の株式が朝日ビールに公開買い付けされたということでした。(¥7900だそうです。)ニュースは今PCのヤフーファイナンスで知ったばかりです。 和光堂の株を200株持っていますが、明日にでもうってしまったほうがよいのでしょうか?初心者でしかもオンライン取引し貸しておらす、状況がよく判りません。TOBとはどういうことなんでしょうか?和光堂の一部上場廃止になるとのことですが、いまどうすればよいのか、どなたか教えていただければうれしいです。不安で。

  • 市場で株が売買されると会社に金が入る?

    株で会社に金が入ってくるのは上場したときぐらいですよね? 日々、市場で株が売買されていますが、その売買でも会社に何らかの金が入ってくるのでしょうか? ドラマだか漫画だか忘れましたが、会社を上場させることができた社長が「これで市場から定期的に金が入ってきて会社も潤う」みたいなこと言ってたのが気になりまして。 その社長が持ってる株を売って金が入るなら分かるんですが、上場してるだけでは特に市場からお金なんてもらえませんよね? たぶん株式のことをあまり知らない人が作った作品なんだとは思いますが、もしかして上場してるだけで会社にお金が入ってくる仕組みがあるんでしょうか?

  • 日興CGの株について

    2,3ヶ月前に株式投資を始めたものです。 私は、本日、ストップ安を記録した日興CGの株を500株所有しています。買ったときの値段より、250円ほど安くなっていますが、売買しようか迷っています。 それは、シティG他から、TOBが発表されたら市場相場もTOBの決定価格近くの値になると思うからです。もちろん、このときに完全に売買する予定です。 しかし、TOBの値は、いつの値を基準にして、何割り増しになるのでしょうか?2、3割増しになるのが一般的と聞いていますが。 また、TOBの値で買い付けを行う会社に株を売りるけるのですが、 どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • 売買成立の際のお金はどこから?

    上場企業の株を大量に保有していたとします。 お金が欲しくなったのでそれを市場で売り払って株をお金に換える際、そのお金はどこからやってくるのでしょうか? 例えば100株売りたい人と100株買いたい人が市場にいれば売買はすぐに成立しますが、1億株など桁外れの場合どのように行われるのでしょうか? 取引所が肩代わりして月末に会社に要求するのでしょうか?

  • バンダイネットワークスのTOBについて

    株式に詳しい方、教えてください。 バンダイネットワークの株式を少々保有しています。 親会社に60300円でTOBをかけられ、成立後上場廃止に するとのことなのですが、私が購入した価格は16万で、かなり マイナスで売りたくありません。 TOB成立したら、市場売買は出来ないし持っていたら 価値なしになってしまうのでしょうか? 又、どのような方針をとるのが参考まででも結構です。 教えてください。

  • キューサイ 株

    すみません。しばらく親の看病でネットも新聞も読んでない間、久々に株のチェックをしたらキューサイが上場廃止になってました。 もう売買は出来ないんでしょうか?持っている株はどうしたらいいんでしょうか?教えてください!

  • TOBされたクラリオン株を持っているのですが

    クラリオン株をかなり前から所有しています。日立製作所によるTOBが先日発表されています。TOBの価格は230円。当方の取得単価はそれよりも高く、TOBで売却すると損出が確定してしまいます。 TOBに関しての案内文がクラリオンより郵送されてきているのですが、その中で以下のような記載がありました。 「株券上場の廃止基準に接触する可能性が生じるが、本TOBは上場廃止を意図するものではないので、上場廃止基準に接触した場合は、クラリオン株式の上場を維持するために日立は最大限努力する。」、にも係わらず「上場廃止を回避できない場合は株主保護のため必要な措置を講ずるものとする。具体的な措置内容については、TOBの結果を踏まえて検討する。」 過去、TOBによって同様な事例があれば、TOB後にどのようになったかを考えて、持ち株継続か、TOBに応募するかを考えたいと思いますので、参考事例があれば教えてください。