• ベストアンサー

JALの株を今、買う人とは

JALの上場が廃止の方向ということで、 株価が下落をして投売りの状態です。 株を売りたい人がいるのは状況から考えて分かりますが 買う人もいて初めて売買は成立すると思うのですが 紙くずになろうとしている株を今買おうとしている人が いるということはどういう理由からなのでしょうか? 損をすると分かっていて買うのは、別に何かのメリットがあると 踏んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

株式は、値下げ局面でも利益を出す方法があるのですよ。 証券会社と永い取引を続けて信用ある人や、担保を積むことにより、信用取引が出来るようになります。 JAL株の「空売り」で利益を得ている人も沢山いるって事。 JAL株がタダ同然になれば、なるほど、大きな利益が得られるのです。 http://www.777money.com/tameru/kara_uri.html

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと知っていればこういう際どい局面でも利益につなげる事が出来るんですね。大変勉強になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#102936
noname#102936
回答No.4

上場廃止になってもしばらくは整理ポスト行きでしょう。 なので しばらくはデイトレ出来ると思います。 そこそこ利益を上げられると思います。 私も7円で3000株買い 9円で売りを2回ほど くり返して10000円ちょっと稼ぎました。セコイかな!? まだまだ繰り返します。 

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後いくらぐらい稼がれましたか(^_^) 上場廃止なんて聞くと怖くて、手も出せないと思っていましたが 別の視点からみれば、オイシイ株だったんですね。

noname#29595
noname#29595
回答No.3

某掲示板では、7円で150万株買って、10円で売った人がいるみたいですね。 下がりっぱなしではないので、数円上がれば利益が出ます。 1円で買って2円で売るような神経戦が暫く続くと思いますよ。

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり1円2円で今動いていますね。 その中で利益を上げてる方もいるので、私も勉強がてら買っても いいのかなとも思います。 株って奥が深いですね。 もっともっと様々な局面をうまく利用して利益に繋げられるような投資者になりたいです。

• pasocom
回答No.1

可能性1)上場廃止にならず「99%減資」のような措置が行われ、かろうじて上場が継続されることを期待している。 可能性2)上場が廃止されても相対での取引は可能なので、そのような売り先にめどがある。 可能性3)株売買でもうけようとせず、「株主優待」に期待している。

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局は上場廃止になってしまいましたが、ここ1ヶ月の取引の様子は 1円2円を巡って驚きました。 最後の最後まで利益を追求する投資者の方々ってすごいですね。