解決済み

株の売買について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.8742551
  • 閲覧数178
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (10/13)

数年前から持っている株の売買単位がいつの間にか上がっていました。
購入した際の売買単位は10株単位だったと思うのですが、現在の売買単位は100株になっています。
現在、持っている株数は50株です。持っている株を全て売ってしまおうと思っているのですが、売ろうとしたらエラー(売買単位が誤っています)が出ます。
追加で買おうとも思いましたが売買単位が100株で購入したら合計150株になってしまいます。売る時は100株単位なので50株余ってしまいます。
このような場合はどのようにしたら良いか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (5322/10237)

・単元未満株(売買単位以下の株)は発行会社に「買取請求」をして買い取って貰えます
 その株式が証券会社預かり株なら、証券会社を通して買い取って貰えます・・この場合は証券会社に手続きを問い合わせて下さい
お礼コメント
haku_myrtle

お礼率 76% (10/13)

単元未満株で売却できるみたいです。しかし終値みたいですね。ネットで売却できるので来週にでも売ってしまいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-05 15:53:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (308/882)

私が聞いた3社では、午前中に証券会社に電話か、ネットにその項目が有ればその買い取り請求を出すと、その日の終値で買ってくれたように記憶しています。
お礼コメント
haku_myrtle

お礼率 76% (10/13)

単元未満株で売却できるみたいです。しかし終値みたいですね。。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-05 15:51:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (583/5001)

<売ろうとしたらエラー(売買単位が誤っています)が出ます。
単元株でないと売れないので証券会社にいって買い取ってもらうだけですよ
お礼コメント
haku_myrtle

お礼率 76% (10/13)

単元未満株で売却できるみたいです。ありがとうございました
投稿日時 - 2014-09-05 15:52:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3980/14412)

他カテゴリのカテゴリマスター
売買単位が100か1000に限定されたので、全ての上場会社はどちらかに変更しています。
しかし、10株単位だった会社なら分割して100株にしたと思います。50ではなく500株になってるハズ。(総額は同じ)
お礼コメント
haku_myrtle

お礼率 76% (10/13)

単元未満株の売却が出来るみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-09-05 15:50:49